1. トップ
  2. レシピ
  3. 絶大なダイエット効果で注目度UP中!ハリウッド発の新スーパーフード「テフ」って?

絶大なダイエット効果で注目度UP中!ハリウッド発の新スーパーフード「テフ」って?

  • 2016.4.6
  • 13466 views

ヴィクトリア・ベッカムやグイネス・パルトローなど、ヘルシー志向が高く、スリムなボディをキープし続けるハリウッドセレブたちが、まさに今ハマっている新たなスーパーフードが「テフ」と呼ばれる“穀物”です。

この「テフ」はエチオピア高原に住むアムハラ人が主食として食べているイネ科の穀物。国内の需要だけを満たすだけで生産が追いつかないため、実はかなり希少価値が高いとされています。

|「テフ」が“スーパーフード”と呼ばれている理由は?

「テフ」にはカルシウム、鉄分、カリウム、必須アミノ酸、食物繊維などが豊富に含まれており、「キヌア」よりも栄養価の高い食品として注目されています。

■抜群のダイエット効果

中でもテフに含まれている食物繊維は便秘を解消させ、腸内環境を整えてくれるため、新陳代謝が上がり脂肪燃焼効果を促してくれます。さらに“難消化性でんぷん”と呼ばれる腹持ちが非常に高い「レジスタントスターチ」も含まれているので、空腹感の抑制に役立ちますし、グルテンフリーのため食欲の増進させることもありません(もちろん小麦粉アレルギーの方でも安心して食べられます)。

■美肌キープにも効果アリ

「テフ」には“鉄分”が豊富に含まれているので、皮膚細胞に十分な酸素を送り届けるのに効果的で肌のターンオーバーをスムーズにしてくれます。またお肌の潤い成分であるコラーゲンの合成も鉄分の量によって変化しますから、「テフ」を摂取することは、エイジングケアにも効果的なのです。

|「テフ」の食べ方は?

エチオピアでは“インジェラ”と呼ばれる石臼で挽いて粉にして水を加えクレープのような薄焼きのパンにし、そのパンにおかずを巻いて食べるのが主流。

ただし“インジェラ”は酸味が強すぎるのが特徴で、食べ慣れていない人は吐き気を催すこともあるそうです。

ですので、食べにくさを解消するためにも、パウダー状の場合は小麦粉の代わりとしてケーキやパンケーキなどを作るのがオススメ。

また粒状の場合は1:1の割合で水で6〜7分程煮込んで5分程蒸らし、キヌアのようなプチプチした食感でサラダや、スープなどに入れて楽しむのもオススメですし、白米に少量混ぜて炊くのもOKです。

ただし日本では「テフ」はまだまだ入手が難しい穀物。エチオピア料理店では“インジェラ”を試すこともできますが、自分で調理してみたい方は海外サイトなどで取り寄せてみてはいかがでしょうか?

元記事を読む