1. トップ
  2. メイク
  3. コスメマニアのコスメの【収納法/コレクションの中身】を公開!!

コスメマニアのコスメの【収納法/コレクションの中身】を公開!!

  • 2016.4.6
  • 15665 views

コスメ好きの方は、一度はググったことがあるであろう「コスメ 収納」というワード。
私も過去に、軽く50回は検索したのでは!?というくらい、コスメの収納法に頭を抱えていました。
沢山試した結果、今の収納法に落ち着きましたのでご紹介しますね。
また、今回は第2段ということで、私のコスメコレクションの一部を一緒にご紹介します。

メインの収納

メインの収納の拘りは、ベースメイク/チーク/アイシャドウなど、アイテム別に分けること。探しやすいように、色番がすぐにわかること。形を揃えること。大切なコスメに傷が付かないようにすることです。

undefined

 

出典:無印良品公式ホームページより

無印良品のPPケースを重ねて使っています。税抜き900円のこちらのサイズがお気に入りです。現在は、6段重ねて使用しています。

undefined

その中の仕切りが、こちらのセリアやキャンドゥなどの100円ショップで購入できる透明のケースです。お掃除もしやすいので、便利。10個くらい持っていて、アイテムに合わせて使っています。

ベースメイクコレクション

undefined

まずはベースメイクの収納。
先ほどの仕切りを使って、フェイス用日焼け止め/BBクリーム/パウダー/下地/ファンデーションを分けて収納しています。
瓶の物は立てて収納するのが理想ですが、使いやすいので現在はこの形で収納しています。

チークコレクション

undefined

私はチークが大好きなので、とにかく様々なブランドにチャレンジしています。ただ、コスメが増えるとやってくる問題の1つが【色番がわかりにくい】という点。

それを解決するために、箱のまま収納しています。きちんと収まって気持ちがいいですよ。傷も付きにくいので安心です。

undefined

ちなみに最近のお気に入りのチークは、こちらのジョルジオ・アルマーニの502番です。

アイシャドウコレクション

undefined

こちらはアイシャドウのパレット系をメインに収納しています。右側の細かい仕切りも100円ショップです。なるべく似ている形で揃えて取り出しやすくしています。

undefined

MACなどの丸いパッケージのシングルアイシャドウは、こちらだと取り出しにくいので、別の場所に収納しています。

ハイライトコレクション

undefined

ハイライトは他のゾーンに比べると、そんなに量はありませんので、入りきらないアイシャドウもこちらへ異動させてます。

*無印良品の引き出しの中身は、主にこのようにしています。他の段は、コットンや、メイクツールなどを収納しています。

細かい物の収納スペース

次に、アイライナーや、マスカラなどの細長い形の収納です。ポイントは、取り出しやすいこと、色がすぐにわかること。

undefined

出典:無印良品公式ホームページより

コスメ収納の定番のアクリルケース。頑丈で使い心地は抜群です。

undefined

こちらもキャンドゥやセリアで買える仕切り収納です。アクリルケースにぴったり収まるので、仕切りに使っています。透明なので、ケースに馴染みます。

undefined

このように、頻繁に使うの細かいものも仕切りがあるととても便利。

アイライナーコレクション

undefined

左から、カラーアイライナー/スティックアイシャドウ/ブラック、ブラウンのアイライナー/リップライナーを区切って収納しています。立てて収納してみたり、色々試しましたが、こちらが取り出しやすくて気に入っています。

undefined

アイブロウ/マスカラ/アイシャドウベースなどを収納。広げて見えるようにしておくと、在庫管理もしやすいです。

リップコレクション

undefined

リップ製品は以前もご紹介した、フライングタイガーで購入したリップスタンドに立てて、デスクに飾るように収納しています。
季節によって色を入れ替えて、メインで使う物は4~5本なので、そちらを中心においてます。コスメポーチにも2、3本自分の定番カラーを入れています。

コスメマニアは今後も買います(笑)

いかがでしたか?こんなにコスメを持っていると、普通の方からは、とても不思議がられますが(笑)、全部大好きで、どれも大切なコスメです。

今後もときめくコスメがあれば、買い足していきたいと思います。

元記事を読む