1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「マイ神社」を決めよう! あなたと相性がいい神社は?/すごい「お清め」完全版

「マイ神社」を決めよう! あなたと相性がいい神社は?/すごい「お清め」完全版

  • 2025.1.1

お清め作法と開運法がまるわかり!『すごい「お清め」完全版』著者の中井耀香さん自らが実践し成功を収めた習慣をもとに、皆さんが簡単に実行できるアドバイスをご紹介。幸運を引き寄せる心構えもわかりやすく解説します。※本記事は『すごい「お清め」完全版』(中井耀香/KADOKAWA)から一部抜粋・編集しました

「マイ神社」を決める

運を整えるために、自分を守り、サポートしてくれる神社を持つことは大切です。まずは自分の神社を決めましょう。今はパワースポットとしての神社が雑誌やテレビで取り上げられることが多いですが、「みんながいいと言うから」「ご利益があると問いたから」という理由なら、やめておいたほうがいいでしょう。実際、私はパワースポットとされているところでも、魔的なものを感じて、足がすくみ、先に進めなくなってしまうことすらありました。もっと自分の直感を信じましょう。「あら、なんだかここにいると気持ちがいい」と感じられる神社に足しげくお参りするようにするのです。それは、あなたと相性がいい神社ということです。そういう神社を探してみましょう。そのためには、神社に行ったとき、起こった現象に注意を向けてみましょう。

たとえば、ある神社に行くときはいつも晴れている、その神社に行くといつもほっとる、など。あるいは、ある神社に行ったら、なんともいえない、いい花の香りがしてきたとか、いつもだったら見られない貴菫なものを拝めたとか。境内にたくさんいた鳩が、なぜか一列で並んでいた、なんていう現象があった人もいます。そのような「なんとなく、いい現象」に出合うのは、その神社と相性がいいから、と判断していいと思います。

逆に、神社に行ったらそのときに限って土砂降りの雨になったとか、タクシーが迷ってなかなか到着せず、参拝もほとんど時間をとれなかったとか、境内でも、参拝したかった場所がわかりづらくて、結局、お参りできなかった、なんていうこともあります。そういう場所はご縁がなかったり、いつかまた相性がよくなるのかもしれませんが、今はそのときでなかったりするものです。

とにかく、自分の感覚をとぎすませて、自分にとってどういう場所が幸せになるところなのか、ということを感じ取るようにすることが大切です。自分が気に人っている神社が遠くて、なかなか参拝できない場合は、その神社に玉串料を送るなどすれぱ大丈夫です。「そうはいっても、どの神社に行けぱいいのかわからない」という人は、「一の宮」と呼ばれる古くて格式の高い神社や延喜式と書かれている由諸ある神社を訪ねてみるといいでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる