1. トップ
  2. 恋愛
  3. 美人なのに残念…! 第一印象で「下品」と思われる女性の特徴5つ

美人なのに残念…! 第一印象で「下品」と思われる女性の特徴5つ

  • 2025.1.1

第一印象で「下品だな」と思われてしまう女性には、いくつかの共通する特徴があります。

「あの人、美人なのにもったいない……」そんな残念な評価をされてしまうことのないように、第一印象で下品と思われてしまう女性の特徴と、効果的な対処法を紹介します。

なぜ第一印象で「下品」と思われてしまうの?

一説によると、人の印象は最初の6秒で決まるそう。

その短い時間で、人は相手の話し方・服装・しぐさなど、さまざまな要素を無意識に判断しているのです。

裏を返すと、第一印象で「下品」と思われてしまう人には、ほんの短時間のあいだに相手を不快にさせる何らかの要素があるということ。

特に人の評価は、同性よりも異性に対してのほうが厳しく細かくなってしまいがち。

異性によい印象を残すなら、より一層「下品と思わせてしまう言動」に注意が必要です。

第一印象で下品な印象を与えやすい5つの言動

「あの人、下品だよね」第一印象でそんなふうに思われてしまう女性とは、いったいどのような女性なのでしょうか。

ここでは、第一印象で下品な印象を与えやすい言動を5つのポイントで紹介します。

服装編:露出しすぎや乱れた印象のNGスタイル

美人なのに残念…! 第一印象で「下品」と思われる女性の特徴5つ
恋学[Koi-Gaku]

お気に入りの服でも、TPOをわきまえないと逆効果。

特に、「体のラインが出すぎる服」「季節感に合わない露出」「カジュアルすぎる場所違いな服装」は、第一印象を大きく下げやすいので要注意。

また、服装自体に問題はなくても、サイズが合っていないせいでだらしない印象を与えてしまうことも。清潔感とTPOを意識した服選びを心がけましょう。

会話編:乱暴な言葉や悪口

言葉遣いは、その人の育ちや教養をそのまま反映します。

どんなに見た目を美しく整えていたとしても、言葉づかいや会話の内容に品がなければ、一瞬で幻滅されてしまうことに……。

具体的には、以下の要素に特に注意が必要です。

・大きすぎる声
・「〜じゃね」「〜だろ」などの乱暴な語尾
・若者言葉の多用
・悪口やうわさ話
・収入や貯蓄額など、不適切な話題

マナー編:食事や公共の場でのマナー違反

美人なのに残念…! 第一印象で「下品」と思われる女性の特徴5つ
恋学[Koi-Gaku]

食事中の咀嚼音や、電車での大声での通話など、公共の場でのマナー違反は即座に「下品な人」と判断される原因になります。

中でもつい悪気なくやってしまいがちなのが、スマートフォンに関連するマナー違反。

食事中の撮影に夢中になったり、歩きスマホをしたりする姿は、周囲に悪印象を与えてしまいます。

そのほか、公共の場でメイク直しをしたり、混んでいる電車内で足を組んで座ったりといった振る舞いも、人によっては取り返しのつかない嫌悪感を抱かせてしまうため注意が必要です。

メイク編:厚塗りや派手すぎるメイク

メイクは自分をより魅力的に見せるための大切なアプローチです。とはいえ、厚塗りや派手すぎるメイクは逆効果。

明らかに厚塗りだったり、派手すぎたりするメイクは、品格を下げる原因になってしまうため避けましょう。

特にオフィスや婚活パーティーなど、第一印象が重要な場面では、やや控えめなくらいのバランスがおすすめです。実年齢とのミスマッチへの配慮も忘れずに。

笑い方編:大声や下品な笑い方の落とし穴

笑顔は大切ですが、笑い方で印象は大きく変わります。

特に「大きすぎる声」「手を口に当てない」「前のめりになって笑う」などは、「下品だな」との印象を与える原因になってしまいます。

笑い声は基本的に周囲を明るい雰囲気にするもの。笑顔が絶えない人の好感度は高いからこそ、笑い方で悪印象を残してしまうのはもったいないことです。

適度な大きさの声で、表情豊かに笑うことを心がけましょう。

すぐマネできる! 上品な印象を与える3つのポイント

「もしかして、わたしは第一印象で下品と思われやすいタイプかも……」そう思ったら、具体的にどうすればよいのでしょうか。

ここでは、誰でも簡単に実践できる対処法を3つ紹介します。

清潔感と程よいトレンド感を意識

美人なのに残念…! 第一印象で「下品」と思われる女性の特徴5つ
恋学[Koi-Gaku]

上品な印象の基本は清潔感にあります。基本的なポイントとして、服のシワや汚れ、髪の乱れなどはこまめにチェックしましょう。

ファッションは、トレンドを取り入れつつも、派手すぎない色使いと適度な露出を心がけましょう。

毎日のシャンプーや爪のケア・衣服の手入れなど、基本的な身だしなみを丁寧に整えることが大切です。

またトレンドアイテムは、これみよがしに身に着けるのではなく、小物使いで程よく取り入れるのが品良く見せるポイントです。

柔らかい言葉選びと表現

声のトーンや言葉遣いは、思い立ったらすぐに改善できる要素です。

まずは、「です・ます」を基本とした丁寧語の使用や、相手の目を見て話すなどの基本的なコミュニケーションから始めましょう。

特に初対面の人に対しては、むやみに大きな声を出したり、言葉が乱暴になったりしないことが大切です。

また、ポジティブな話題を心がけ、他人の悪口は控えめに。

相手の話をよく聞き、適度な相づちを打つなどコミュニケーションの基本に気を配ることで、自然と品のある印象を与えることができます。

丁寧な所作や気持ちのよい笑顔

何気ない立ち居振る舞いは、意外と人から見られているものです。

特に姿勢はその人の雰囲気の印象を左右しやすいため、できるだけ美しく保つよう意識しましょう。また、動作のひとつひとつをゆっくり丁寧にすると、より上品な印象に。

ドアの開け閉め・物の受け渡し・椅子の座り方など、日常の何気ない動作に気を配ることで、「自然な品を感じさせる素敵な女性」として周囲からの評価も高まるでしょう。

自然体でいながら上品に! 第一印象を変えるためのアドバイス

見た目や言動を変えることは、決して自分を偽ることではありません。むしろ、周囲への配慮や気配りは、あなたの魅力をより引き立てます。

ぜひできることから少しずつ始めてみましょう。

きっと、あなたらしい品格が自然と身についていくはず。持ち前の魅力に品の良さをプラスして、今まで以上に輝く自分を手に入れてくださいね。

Written by やまだうめ

元記事で読む
の記事をもっとみる