1. トップ
  2. 恋愛
  3. マッチングアプリで出会えない人の特徴は?出会いを増やすためのポイントも解説

マッチングアプリで出会えない人の特徴は?出会いを増やすためのポイントも解説

  • 2025.1.1

マッチングアプリは気になる人に「いいね」を送り、マッチングすることで相手とやり取りができるようになり、そこからデートに誘えるようになります。

しかし、マッチングアプリを使っていても必ず出会えるとは限りません。中にはなかなか出会えずに悩んでいる人もいるでしょう。

そこで今回は、マッチングアプリで出会えない人の特徴をご紹介します。さらに、出会えない場合の対処法からデートで気を付けたいこと、出会いを増やすためのプロフィール設定などもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

マッチングアプリで出会えない男性にはどんな特徴がある?

マッチングアプリを使っていても「なかなか女性と出会えない」と悩んでいる男性も多いでしょう。

実は、マッチングアプリで出会えない男性には、いくつか共通点が見られる場合もあります。

ここでは、共通する特徴とその対策についてご紹介しましょう。なお、マッチングアプリ自体に向いていない人の特徴については以下のページでご紹介しているので、こちらもぜひチェックしてみてください。

関連リンク:https://machicon.jp/koigaku/column/369138/

「いいね」を送る数が少ない

マッチングアプリで出会えない人の特徴は?出会いを増やすためのポイントも解説
恋学[Koi-Gaku]

マッチングアプリは気になった相手が見つかったら「いいね」を送り、その後メッセージを送り合ってデートに誘い、出会うことができます。

人によって異なりますが、女性は何もしていなくても1日数十件近い「いいね」をもらうことができるため、基本的には「いいね」を送ってくれた人の中から良さそうな人を選び、メッセージにつながっていきます。

こうした背景もあり、男性側は自分から積極的に「いいね」を送らないとマッチングする可能性が低くなってしまいます。

受け身な性格で「いいね」を送る回数が少ないという方は、積極的に送ってみるようにすると、マッチングする回数も増えるでしょう。

ただし、「いいね」を送る相手によってはいくら積極的に送ってもマッチングできない可能性が高いです。

例えば常に「いいね」を100以上もらっている人気の会員はライバルも多く、マッチングできたとしてもやり取りが続きにくいです。マッチングのしやすさも考慮して、「いいね」が100以下の人で共通の趣味を持っている人を狙い「いいね」を送ってみましょう。

設定する写真を間違えている

マッチングアプリはプロフィールに写真を設定でき、相手は必ずその写真やプロフィール内容をチェックします。

例えば真顔の写真を掲載しても女性からはあまり良く思われない可能性があります。

また、自撮り写真も「友達がいないのかな?」といったイメージが付いてしまったり、「ナルシストっぽい」と思われたりすることもあるでしょう。

こうした事態を回避するためにも、写真選びも重視することが大切です。ぼやけていないことを前提に、笑顔(口角が上がっている)で顔がはっきり映っており、友人に撮ってもらった写真を選ぶと、好印象を持たれやすくなります。

つい盛れている写真を選んでしまいがちですが、できるだけ自然体で人柄が伝わるような写真を設定するのがおすすめです。

プロフィールが魅力的ではない

写真だけでなく、プロフィール文も魅力的でないとなかなかマッチングできず、出会えない可能性が高まります。

マッチングアプリでは基本的に写真とプロフィール文だけで相手を選ぶ必要があるため、プロフィールも相手にとって魅力的なものにしなくてはなりません。

また、女性は体目的の男性とはマッチングしたくないと考えている人がほとんどなので、出会いに対して警戒する傾向にあります。

女性の警戒心を解きつつ、しっかりと自分の魅力をアピールできるようなプロフィール文を作成すると、マッチングもしやすくなるでしょう。

プロフィール文を作成する際のポイントは後ほど詳しくご紹介しますが、あまりに短くし過ぎてあなたの人柄が伝わらないプロフィールは、「マッチングアプリや婚活・恋活に対する真剣度が低い」と見られてしまう可能性もあり、マッチングもしにくい可能性があるので注意してください。

誘うタイミングが悪い

せっかく気になる女性とマッチングが成立したとしても、誘うタイミングの悪さからなかなか出会えないケースもあります。女性はリアルに出会うことに対して慎重になっているため、マッチングしてからすぐにデートへ誘ってしまうと断られてしまう可能性が高いです。

ただし、その逆でマッチングしたにも関わらず、いつまで経ってもデートに誘わないと、返信をもらえなくなったりライバルに先を越されたりする場合もあります。

マッチングアプリにはたくさんのライバルが存在しているため、お互いにとってちょうどいいタイミングでデートに誘うように心がけましょう。

デートに誘うちょうどいいタイミングの目安は、メッセージのやり取りが10往復続いた時や、やり取りが1週間続いた時がおすすめです。

また、マッチングアプリによってはプロフィール欄に「出会うまでの希望時間」を設定できる場合もあります。相手の「出会うまでの希望時間」を確認した上で、そのタイミングに合わせてデートに誘うと出会える可能性が高まります。

もしデートに誘えたら、当日に連絡がしやすくなるようLINEを交換しておきましょう。
LINE交換は単純に当日待ち合わせでスムーズに会えるだけでなく、その後の連絡もマッチングアプリを介さずに行えるようになるため、距離感も近づきます。

誘い方が良くない

デートに誘うタイミングを合わせたとしても、誘い方が良くないと断られてしまいます。特に注意したいのが、メッセージの内容です。

メッセージの内容によっては、返信すら来なくなる可能性もあります。メッセージを送っても返信が来なくなったり、デートに誘っても断られたりする人は、以下に該当していないかチェックしてみてください。

・最初からタメ口で話している
・たくさん絵文字を使っている
・1度に長文のメッセージを送信している
・ずっと質問をしている

マッチングアプリに限らず、初対面の相手に対していきなりタメ口で話すのはあまり良い印象を持たれません。

たとえプロフィールで自分よりも年下と分かっていたとしても、最初は敬語でやり取りをするようにしましょう。

また、基本的にメッセージは相手の文章に合わせていくことが重要となってくるため、最初から絵文字をたくさん付けて送ってしまうと、相手から引かれてしまう可能性もあります。最初はなるべく絵文字は使わず、徐々に打ち解けてきたら絵文字を少し足していくと良いでしょう。

さらに、会話が続くように質問をする人も多いですが、あまりに質問をしすぎてしまうのも良くありません。何度も質問に答えていると、そのやり取りに疲れてしまうため注意してください。

マッチングアプリで出会えない場合の対処法

マッチングアプリで出会えない場合にも、主に2つのケースに分けることができます。それぞれの対処法を知ることで、出会える可能性を高めていきましょう。

気になる異性がいない場合

マッチングアプリを使ってはみたものの、気になる異性がいないと感じた場合、まずは自分がどんな人と出会いたいのか、どんな人なら合うのかを考えてみましょう。

どんな人なら自分と合うのかを知るためには、まず自分について知っておかなければなりません。

これまでの人生を振り返りながら、どんなことに楽しいと感じるか、これまでにあった恋愛での失敗、友達も含めて一緒にいて楽しいと感じられる人の共通点などを探してみましょう。自分のことを理解していくと、徐々にどんな人と相性が良さそうなのかがわかってきます。

どうしても自分のことを見つめ直したり、分析したりするのが難しい場合には、親しい人から客観的な意見をもらうのもおすすめです。

親しい人から良い部分・弱点などを教えてもらうことで、自分にとっては意外と思える部分が出てくるかもしれません。

自覚がなかったとしても客観的にそう見えている可能性もあるため、意見を参考にしながら自分について理解し、どんな人なら合いそうかを考えてみてください。

デートに行けない場合

マッチングしたのにデートに行けない場合は、相手からの関心が薄れている可能性があります。

関心が薄れている理由としてはライバルがいることはもちろん、メッセージの頻度が低いことも要因として考えられるでしょう。

マッチングアプリでは、相手が常に複数人とメッセージのやり取りをしていると考えることが大切です。毎日メッセージを送ってくれる人からは真剣に会いたいという熱意も伝わりやすいですし、やり取りが多くなればその分警戒心も薄れていきます。

そんな中で2~3日に1回しかメッセージが届かないような人だと、相手から見た時の優先度が下がってしまうのも無理はありません。

そのため、相手から関心を持たせるために、プロフィールの内容を充実させたり、メッセージもできるだけ毎日送ったりするようにしましょう。

マッチングアプリからのデートで気を付けたいことは?

マッチングアプリからデートに誘うことができたとしても、気を抜いてはいけません。初回のデートは次につなげるための重要なデートになるため、失敗しないように気を付けましょう。

ここで、初回のデートで気を付けたいことを4つご紹介します。

当日の流れを決めておく

デートを計画する段階で、当日の流れをあらかじめ決めておくことも大切です。例えば食事デートに誘うことができたとして、行きたいお店があればそのお店の予約を入れておきます。

お店を予約する際には、相手の都合が良い日と時間も確認しておきましょう。お店が予約できたらどこを待ち合わせ場所にするか、どのようにしてお店に行くかなどを決めておきます。

移動手段や行き方まで決めておけば、当日モタついてしまうこともありません。また、万が一そのお店で予約が取れなかった場合は、代わりとなる候補のお店も用意しておくと良いでしょう。

長時間にならないように気を付ける

初回のデートではなるべく長時間にならないようにするのがセオリーです。多くの女性は初回のデートは食事だけでいいと考えています。

食事だけとなると2時間程度、長くても3時間程度で収まるようにスケジュールを立ててください。

短時間の食事デートなら気軽に誘いやすいですし、相手もOKを出しやすいです。また、短時間のデートの方が後で「もっと長く話したかった」と思わせることもでき、2回目以降のデートがより誘いやすくなります。

約束の10分前には到着しておく

初回に限らず、デートに行く時は遅刻をしないように気を付けてください。遅刻は「だらしない」というイメージが付く以外に、「自分との時間を軽視している」と感じてしまいます。

遅刻をしないように前日から準備をしておき、約束の10分前には到着しておくと安心です。

約束の10分前に到着するようにしておけば、万が一電車などが遅れてしまった場合でも、遅刻にならない可能性が高まります。

どうしても遅れてしまう場合にはすぐに相手へ連絡を取り、何分程度遅れてしまうの伝えるようにしましょう。

自分もデートを楽しむ

初めて会う女性とのデートは普段の自分をなかなか出せず、つい緊張してしまうものです。中には初回のデートで考えることも多く、自分はあまり楽しめなかったと感じる人もいます。

しかし、デートは自分も楽しんでいないとその空気が相手にも伝わってしまい、「楽しくない」と思わせてしまうかもしれません。デートを楽しんでもらうためにも、まずは自分から楽しいと思えるようにすることが大切です。

自分もデートを楽しむためには、あまり初回デートだからといって意識せず、恋愛は一旦置いておき、まずは友達になれればいいと思えるくらいラフに挑んだ方がうまくいくでしょう。

マッチングアプリで出会いを増やすためのプロフィール

マッチングアプリで出会いを増やすためには、写真やプロフィール文、初回に送るメッセージが重要となってきます。

ここでは、プロフィールや初回メッセージで出会いを増やすためのコツをご紹介しましょう。

プロフィール写真のポイント

マッチングアプリで出会えない人の特徴は?出会いを増やすためのポイントも解説
恋学[Koi-Gaku]

プロフィール写真は、上記でもご紹介したように笑顔で他の人から撮ってもらった写真を採用するのが基本です。

特にメインの写真は清潔感のある服装や身だしなみを心がけ、自然な表情をしている写真を選びましょう。

友人に撮影を依頼しにくいという人は、三脚やタイマーなどを活用して、人に撮ってもらったように撮影するのがおすすめです。

また、メインの写真だけではなく複数枚サブ写真も投稿しておくと、雰囲気や人柄など相手に伝わりやすくなります。

メインの写真は顔がはっきりと見えるように上半身(胸から上)の写真を選びますが、サブ写真は全身が映っている写真や趣味の写真、旅行に出かけた時の写真、ペットの写真などを設定します。

メインとは違って無理に自分の写真を設定する必要もありませんが、自分らしさが伝わる写真を選ぶのがおすすめです。

プロフィール文のポイント

プロフィール文を作成する際のポイントとして、まとまりがあって読みやすい文章にするのがおすすめです。見出しなどを設定しておくと、どこにどんなことが書かれているかが一目瞭然で相手も読みやすくなります。

また、長すぎず短すぎない文章の量に調整することも大切です。短すぎるのも良くないですが、長すぎると読むのが面倒になってしまい、飛ばされてしまう可能性があります。

プロフィール文を設定する際には、最後に必ず誤字脱字のチェックも行ってください。さらに、プロフィールには絵文字を入れても問題ありませんが、あまり入れすぎるとかえって読みづらくなってしまうので、全体で2~3個に留めておくと良いです。

初回メッセージのポイント

マッチング後に初めてメッセージを送る時は、まずマッチングしたことのお礼を述べてから相手のプロフィールを見て共通している部分をピックアップし、相手にとって答えやすい質問をします。

メッセージのやり取りを続けるうちに文章の量も増えていくので、最初から長文にしすぎないように気を付けましょう。

また、質問する際にはその前に挙げた共通点に関連する質問をするのがおすすめです。ただし、いくら共通点だったとしても相手がどれくらい知っている人なのかがまだわからない場合は、簡単で答えやすい質問に留めてください。

明確な共通点が見つからなければ、好きな食べ物や相手の趣味について質問すると良いでしょう。

マッチングアプリでなかなか出会えない人には街コンがおすすめ

マッチングアプリを使っていてもなかなか出会えない人は、街コンに参加してみるのもおすすめです。街コンは恋活・婚活など、出会いを求めている人が集まるイベントで、街や自治体が主体となって開催しています。

マッチングアプリだと最初はメッセージのやり取りを行い、タイミングを見計らってデートに誘う必要がありますが、街コンなら最初からリアルな相手とコミュニケーションが取れます。

また、街コンなら年代別や趣味別など、参加できる人が限定されているイベントも多数開催されており、最初から共通点のある人と出会えます。マッチングアプリでなかなか出会えない人は、気分転換に街コンへ参加してみると良いでしょう。

街コンに参加するなら、「街コンジャパン」で探すのがおすすめです。街コンジャパンでは全国各地で開催されている街コンの中から、興味のあるイベントを探しやすく、すぐに予約することもできます。
イベントチケットを購入するには会員登録が必要ですが、登録自体は無料で年会費・入会金なども不要です。
街コンに興味がある方は、ぜひ街コンジャパンを活用してみてください。
https://machicon.jp/

マッチングアプリで出会えない人は街コンも活用してみよう!

マッチングアプリで出会えない人の特徴は?出会いを増やすためのポイントも解説
恋学[Koi-Gaku]

今回はマッチングアプリで出会えない人の特徴や対処法などをご紹介してきました。

マッチングアプリで出会いを求めていても、プロフィール内容や写真、メッセージの内容によってなかなかデートにつながらないケースもあるでしょう。

今回ご紹介してきた出会いを増やすためのコツや注意点などを押さえることで、出会える確率も上がります。

マッチングアプリを使うのに疲れてしまった人は、一度マッチングアプリから離れて街コンに参加してみるのもおすすめです。

色んな出会い方を試してみて、自分に合った方法を見つけてみましょう。

Written by 早紀

元記事で読む
の記事をもっとみる