1. トップ
  2. エンタメ
  3. “木村良平ボイスの三つ編みニコニコ福ノ神”が本格登場!「反吐が出るよ」裏の顔にゾックゾクな『妖はじ』第12話

“木村良平ボイスの三つ編みニコニコ福ノ神”が本格登場!「反吐が出るよ」裏の顔にゾックゾクな『妖はじ』第12話

  • 2025.1.1
©️ABCテレビ

人気声優・木村良平演じる福ノ神が、アニメ『妖怪学校の先生はじめました!』(ABCテレビ放送、以下『妖はじ』)第12話に本格登場! 三つ編みヘアがトレードマークの福ノ神は、優しくていつもニッコニコ。実は彼には、背筋が凍るほど恐ろしい裏の顔があった……!

【動画】ドS金髪イケメン疫病神「手間かけやがって……」 弱虫新米担任にちょっとデレた!?

アニメ『妖はじ』は、マンガ雑誌月刊「Gファンタジー」で連載11年目に突入した、同名人気コミックが原作(著:田中まい)。人間の新米教師・安倍晴明(CV:逢坂良太)と、妖怪だらけな「百鬼学園」の面々が繰り広げる、奇妙でにぎやかな学園コメディだ。

©️ABCテレビ
©️ABCテレビ

第12話(12月25日深夜放送)で、百鬼学園の面々は遠足で東京を訪れた。ひょんなことから1人迷子になった晴明は、見知らぬ土地で大慌て。そんなときに彼は、教え子で疫病神・佐野命(CV:鈴木崚汰)と雰囲気が似ている福ノ神・恵比寿夷三郎(CV:木村良平)と出会った。

©️ABCテレビ

三つ編みヘアがチャームポイントの恵比寿は、常にニッコニコ。晴明が迷子だと知ると、「僕が一緒に(生徒たちを)探してあげようか?」「人間を幸福にするのが僕の仕事だから」と、彼に優しく微笑んだ。一方で、「君のクラスに“みこと”って名前の……」と晴明から何かを聞き出そうとしたり、突然冷徹な表情で「やっぱり」と意味深長に呟いたり、実は過去に晴明と出会っていたことをあえて話さなかったりと、恵比寿はいろいろ怪しい……。

©️ABCテレビ

そんな恵比寿の裏の顔が、突如起きた銀座のデパート火災で明らかになった。彼は、館内に座敷童子の少女が取り残されていると知っても、見捨てようとしたのだ。さらには、救助へ向かおうとする晴明に向かって、「やめときな。今なら妖怪1匹で済む」「君ら人間とは、住む世界が違う奴らだよ。初めからいないも同然じゃないか!」と、非情な発言をした。

©️ABCテレビ
©️ABCテレビ

 泣き虫で弱虫なのに男気を見せた晴明のことを、恵比寿は称賛するどころか嘲笑うばかり。やがて晴明がデパートへ駈け込んでいくと、恵比寿は今まで見たことがないほど冷徹な表情になり、「ただの典型的なお人好しバカか。反吐が出るよ」と、福ノ神とは思えない言葉を呟いた。

©️ABCテレビ

最終的に晴明と座敷童子は、佐野たち生徒の機転と偶然のような出来事のおかげで、なんとか助かった。それは、福ノ神のご加護があったかのよう……。これは、恵比寿のおかげなのか? 結局彼は何者なのか?

©️ABCテレビ

謎のキャラクター・恵比寿の本格登場によって、晴明の学園生活はさらにドタバタになりそうな予感……! なお、アニメ『妖はじ』は、ABCテレビにて毎週水曜深夜2時16分より放送中だ。

元記事で読む
の記事をもっとみる