1. トップ
  2. グルメ
  3. なんでダメなの!?「食べられない!もう作らないで」夕飯のメニューに文句を言う夫…理由に驚がく!

なんでダメなの!?「食べられない!もう作らないで」夕飯のメニューに文句を言う夫…理由に驚がく!

  • 2024.12.31

私は何をおかずにしてもごはんが食べられるタイプだったので、夫と結婚してごはんのおかずにならない料理があることにびっくりしました。

だったら自分で作れ!と言いたい気持ちを抑えたワケ

夫曰く、クリームシチュー、コロッケ、肉じゃがなどではごはんが食べられないそう。おかずの1品としてカウントしないでほしいと主張します。

しかしこれらは私にとっては立派なおかず。そのような考え方があることにびっくりしました。

レパートリーがそこまであるわけではない私にとって、夫がおかず認定しないメニューを除外するとなると、それはかなりの痛手。どうにかごはんのおかずとして食べてもらえないかを日々考えていました。

私は手はじめに、みんなの家のご主人はどうなのだろう? と思い、ママ友に聞いてみることに……。

すると、思いのほか、夫と同じ意見の人がいてびっくりしました。ママ友のご主人だけでなく、ママ友本人がそういう考えだという人も……。

彼女曰く、どうしてもおかずとして認められないのは仕方がない、クリームシチューやコロッケがメインのときは納豆でもレトルトのハンバーグでも良いので、何か1品追加してあげて、とのこと。

夫のわがままだと責める前に、ママ友の意見を聞いてよかったと思っています。

とはいえ、子どもたちがいつか結婚したときや、友だちの家などで食事をいただく際に、夫のようなことを言っては困ります。どんなおかずでもごはんが食べられるように、子どもには教えていきたいと思っています。

著者:平野ゆり子/30代女性・職業

ドラマ鑑賞が趣味の専業主婦

作画:しおん

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年11月)

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる