1. トップ
  2. 恋愛
  3. 台湾発干支占い・十二支占い 12/31~1/28の運勢【寅(とら)年】無理は不要。流れに身を任せて吉

台湾発干支占い・十二支占い 12/31~1/28の運勢【寅(とら)年】無理は不要。流れに身を任せて吉

  • 2024.12.29

寅(とら)年

12月31日(火)~2025年1月28日(火)の運勢

抗いがたい運命を感じやすいひと月です。うまくいくのも運命、そうでないのも運命。これからのひと月は “なるようにしかならない”と、達観したスタンスで過ごすのが賢明。運命に逆らってあがいてみても、徒労に終わる可能性大。

仕事面では、周囲の状況をしっかり見て、そのときどきの流れに乗っていくことが重要です。基本的には、自分の得意&専門分野に集中し、安定を目指すのがいいでしょう。新しい挑戦は、運気の波を感じたとき限定で。ぐれぐれも無謀な行動に出ないようにしてください。

恋愛面では、天の計らいによる良縁に恵まれるとき。カップルの人は、結婚を意識する場面が出てきそう。その状況を嬉しいと感じるならば、具体的な話を始めてみてください。フリーの人は、お相手探しが難航しているのは、理想が高過ぎるからかも。譲れない条件だけに絞って、対象を広げてみると、嬉しい発見がありそうです。

この時期、相性がいいのは、午(うま)、戌(いぬ)、亥(いのしし)年の人。

距離を置いたほうがいいのは、巳(へび)、申(さる)年の人。

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

寅(とら)年

神鳥さんが授けるお守りアイテム

「五帝銭」と呼ばれる吉祥物の力を借り、5つの方面から来る災いを鎮めてもらいましょう。

五帝とは、順治帝、康煕帝、雍正帝、乾隆帝、嘉慶帝のこと。権威ある5人の名が刻まれた古銭には、皇帝たちの“帝運”が宿るとされ、そのレプリカを繋げた飾り物が招財や厄よけのお守りとして使われています。順治通寶は事業運、康煕通寶は財運、雍正通寶は仕事運、乾隆通寶は健康運、嘉慶通寶は結婚運を高めてくれるという解釈も。日本でも風水ショップなどで手に入るので、この機会に取り寄せてみてください。

吉方位は北と西。避けたほうがいいのは、南と東。

ラッキーカラーは、赤と黄色。避けたほうがいいのは、白とグレー。

寅(とら)年・基本性格

自信に満ちた言動、溌剌としたキャラクターで、パワフルな存在感を放つ人。

情熱的な性格で、抱く夢は大きく大胆。無謀すぎるとたしなめられたとしても、あふれんばかりの開拓精神で勇ましく行動し、実現にこぎつけていくでしょう。

基本的に欲望に忠実で、一度決めたことはやり抜く強さを持ちますが、少々頑固で、人の意見に耳を貸さない面も。そのため、知り合って間もない人からは、手強い人物だと誤解されがちです。

でも、本当のあなたは、人一倍正義感が強く、困っている人を放っておけないタイプ。

気前がよくて親分肌。精神的にも物理的にも、持てる力の出し惜しみをしない人です。

悟明老師(ウーミン ラオシー)

「玄元閣命理」算命師。祖父の代から続く占術家で、一子相伝の奥義を受け継ぐ。占い歴は30年超。台北市の饒河街夜市(饒河街220號の前)での“鳥掛”と呼ばれる鳥占いで人気を博す。現在、夜市では、鳥占いと同じ中華タロットを使った“神人占い”で鑑定中。

文=鷹見紗和子
イラスト=さじきまい

元記事で読む
の記事をもっとみる