1. トップ
  2. 恋愛
  3. 台湾発干支占い・十二支占い 12/31~1/28の運勢【卯(うさぎ)年】利のある方に飛ぶ、風見鶏となるべし

台湾発干支占い・十二支占い 12/31~1/28の運勢【卯(うさぎ)年】利のある方に飛ぶ、風見鶏となるべし

  • 2024.12.29

卯(うさぎ)年

12月31日(火)~2025年1月28日(火)の運勢

いかに追い風に乗っていくかが開運の鍵となるひと月です。今こそというタイミングで飛び出せるよう、しっかり力を蓄え、チャンスの到来を待ちましょう。たとえ、それが他人の失敗によって回ってきたものであっても、遠慮は無用。ためらうことなく、力を尽くしてください。

仕事面では、高い柔軟性がポイントに。わからないことは詳しい人に尋ねる。困ったときは周囲にアドバイスを求める。うまくいかないときは方法を変えてみる。これからのひと月は、高すぎるプライドやこだわりは脇に置いて、フレキシブルに立ち回ってください。

恋愛面では、穏やかな幸せを実感できるとき。カップルの人は、今のお相手との関係を深める努力を。思いやりある言動、感謝の気持ちを大切にしてください。フリーの人は、紹介に良縁あり。お相手を求めているなら、多方面に声をかけてみて吉。

この時期、相性がいいのは、未(ひつじ)、戌(いぬ)、亥(いのしし)年の人。

距離を置いたほうがいいのは、辰(たつ)と酉(とり)年の人。

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

卯(うさぎ)年

神鳥さんが授けるお守りアイテム

どんなときも安定した収入が得られるよう、木炭の力を借りましょう。

中国語の“炭”の発音と、稼ぐという動詞“賺”の台湾語での発音が近いことから“ずっと稼ぎ続けられる”縁起物として用いられています。日本でも浄水や消臭に使われるほか、場の“気”を清めるアイテムとして取り入れている人もいるでしょう。開運アイテムとして使えるのは、真っ直ぐに伸びた木炭。人脈、資金、仕事に恵まれ、自らの働きで“稼ぎ続ける力”をもたらす効果があるといわれています。

木炭の長さは八寸八分(約27センチ)のものが理想的ですが、手に入れにくい場合は、30センチでもOKです。長さよりも重要なのは、まっすぐであること、そして立てたときに倒れない太さであること。これをオフィスやリビングなどの目につきやすい場所に立てて飾ります。くれぐれも倒してしまうことのないよう注意してください。

吉方位は、南と東。避けたほうがいいのは、北と西。

ラッキーカラーは、黒と赤色。避けたほうがいいのは、白と緑色。

卯(うさぎ)年・基本性格

感受性が豊かで、言動に細やかさが宿る人。

頭の回転が早く、話の流れを読んだり、相手の心の内や求めているものを察するのが得意なよう。周囲からは“気遣いの人”として認識されていることでしょう。

思慮深さが際立つ一方、大らかで楽観的な気質も持ち合わせているので、考え過ぎて堂々巡りしたり、神経質な言動に走ることはなさそう。

感情をむきだしにする場面も少なく、佇まいは優美で上品。誰にでも優しく接し、対等に付き合っていこうとします。

また、争い事を好まず、思うところがあってもグッとのみこんで堪える強さも。

感情のコントロール力に長けているうえ、忍耐強くもあるので、どんな環境下でもうまくやっていけるでしょう。

しなやかに生きる人間力の高さがあなたの持ち味といえそうです。

悟明老師(ウーミン ラオシー)

「玄元閣命理」算命師。祖父の代から続く占術家で、一子相伝の奥義を受け継ぐ。占い歴は30年超。台北市の饒河街夜市(饒河街220號の前)での“鳥掛”と呼ばれる鳥占いで人気を博す。現在、夜市では、鳥占いと同じ中華タロットを使った“神人占い”で鑑定中。

文=鷹見紗和子
イラスト=さじきまい

元記事で読む
の記事をもっとみる