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この人の話が面白い!【FREAK'S STORE × ローソン】ギャル〜おじさんまで着られる服って?!

  • 2024.12.29

コンビニでオシャレな服が買える時代になっていますが、ローソンとFREAK'S STOREもそこに参入──「LAWSON FREAKになろう」をテーマに、あのFREAK'S STOREがデザイン&生産した服がローソンで販売中です。第3弾コレクションまで発売し、今後もさらに拡大しそうな気配のこのプロジェクト。気になるアイテムは、「ギャルからおじさんまで同じデザインで楽しめるオシャレ服」?! そんなユニークな商品ラインナップを改めておさらい。プロジェクトを手掛けるFREAK'S STOREのキーパーソンにインタビュー。

なぜ、このプロジェクトは始まった?

──今回お話を伺ったのは、ブランド戦略部 Creative Designディレクターの落合 輝さんとEC事業部 EC商品ディレクターの富樫 雅広さん。プロジェクトのきっかけは?

画像: <左>富樫 雅広さん <右>落合 輝さん
<左>富樫 雅広さん <右>落合 輝さん

富樫さん:ローソンで、書籍売り場を盛り上げるような「何か売れるものないか」というところからスタートしました。

──洋服に限らず?

富樫さん:そう。最初は洋服ありきではなかった。文房具などの案もありました。

落合さん:書籍の売り場も小さくなっていたり、すでになくなっているコンビニもある中で、何か新しい施策はできないかと。で、「洋服があったら面白いじゃん」と考えて始まりました。

──不安はなかった?

落合さん:コンビニアパレルも徐々に浸透していると思っていたし、だからこそ、我々にしかできない新しいことをやりたいと。トレンド感のあるものや新しいことをやりたいと思いました。

「フリークスならでは」のこだわりは?

画像: 「フリークスならでは」のこだわりは?

落合さん:無地のTシャツとかではなく、我々らしくトレンド感のあるものを作ろうと考えました。第1弾では、「ニット」、第2弾は「ラッシュガードTシャツ」。そして、第3弾目となる今回は「チェックネルシャツ」に挑戦しました。

画像: 【ローソン × FREAK'S STORE】第1弾「リラックスフィット インスタントニット」 各¥2,970(税込)
【ローソン × FREAK'S STORE】第1弾「リラックスフィット インスタントニット」 各¥2,970(税込)
画像: 【ローソン × FREAK'S STORE】第2段「リラックスフィット ラッシュガード クルーネックTシャツ」 各¥2,970(税込)
【ローソン × FREAK'S STORE】第2段「リラックスフィット ラッシュガード クルーネックTシャツ」 各¥2,970(税込)
画像: 【ローソン × FREAK'S STORE】第3段「リラックスフィット インスタント チェックネルシャツ」 各¥3,520(税込)
【ローソン × FREAK'S STORE】第3段「リラックスフィット インスタント チェックネルシャツ」 各¥3,520(税込)

富樫さん:ニットは袋に詰めるの大変だった(笑)

落合さん:売り場の広さが決まっているので、そこに収めるためにパッケージもミリ単位で試行錯誤しました。

富樫さん:服の畳み方にまで注意を払ったよね。

画像: パッケージに入ったニット
パッケージに入ったニット

──こんなことは初めて?

落合さん:今までミリ単位でまでは気にしたことなかった。そこの苦労はありましたね。

富樫さん:ビッグシルエットにしたかったので、余計にパックに入らなかったんですよ。トレンドでもあるし、ユニセックスで着て欲しいから。あと、試着もできないし。
なので、特に素材を選ぶのは一番苦労しました。ギュッとかさが縮まるような糸に辿り着くまで、結構時間がかかりました。オリジナルに近いかたちで素材から選んだので。

なぜ、コンビニでトレンド服?

──シンプルなTシャツ、スウェットでなく、なぜ苦労してまでトレンドアイテムを?

落合さん:コンビニの利用者は、40代以上の方の割合が高いらしいんです。ただ、今回の企画はファッショントレンドに敏感なZ世代にもささって欲しかった。今回のコラボで、ローソンに新規客が増えていたらいいなと思ってます。

画像: なぜ、コンビニでトレンド服?

富樫さん:若い世代というのもあるけど、とにかく老若男女着られる服を作りたかった。その条件ありきで考えるのは面白かった! これ(ネルシャツ)なんて、『ギャルからおじさんまでいける』と思ってる。誰でも着られる、でもベーシックってわけではない。そんな挑戦、面白くないですか?
わざわざ苦労してネルシャツやってるのも、我々らしい。

落合さん:ローソンには、すでにベーシックな衣料品が展開されているので、我々はトレンドを狙っていこうという思いがありました。

──ワンパッケージで『ギャルからおじさんまでいける』ってすごいことですね。

富樫さん:メンズの服をうまく取り入れてる女性も増えていますしね。

画像: プレス 田中 梨央奈さん。ネルシャツを着用
プレス 田中 梨央奈さん。ネルシャツを着用

フリークス側にもいいシナジーはあった?

落合さん:ローソンと組めたのは、ファッションピープルだけでなく、一般のお客さんとも接点を作るきっかけになった。新たなビジネスの可能性も模索できると感じました。

富樫さん:デイトナパーク(FREAK'S STORE公式通販)にも、新しいお客さんが来てくれています。

落合さん:専用の什器には、デイトナパークのQRコードを載せているので、そこから新しいお客さんがサイトを覗きにきてくれました。

ズバリ、第4段の可能性は──?

画像: フリークス側にもいいシナジーはあった?

富樫さん:まだ具体的なお話はないのですが、もしやらせてもらえるとしたらぜひ。
でも、ハードルがあがっちゃったな。さっき落合が、ベーシックなTシャツはやらないって言っちゃったから、Tシャツはできない(笑)

落合さん:そんなことないよ(笑) でも、他ではできないものに挑戦していきたい。

ベーシックな服ではない、でも老若男女着られる。それがフリークスならでは。

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