1. トップ
  2. レシピ
  3. 【余った餃子の皮】まるでピザ♡敷き詰めて乗せて焼くだけ♪フライパンで簡単な「パリパリブロッコリー」作ろう!

【余った餃子の皮】まるでピザ♡敷き詰めて乗せて焼くだけ♪フライパンで簡単な「パリパリブロッコリー」作ろう!

  • 2024.12.29

餃子の皮が半端に余ってしまう時、ありませんか?わが家はいつも余ってしまい、ほかの具材を巻いたりしています。で、今回紹介するのは、たまたま見つけた別の活用法。YouTubeチャンネル『かっちゃんねる』で「パリパリブロッコリー」なる料理を披露していたんですよ。こちら、フライパンに余った皮を並べて具材乗せて焼くだけ♪ピザみたいな一品になるようです。さっそくトライ!


YouTubeチャンネル『かっちゃんねる』って?

YouTubeチャンネル『かっちゃんねる』は、料理愛好家のかっちゃんさんが「簡単・節約レシピ」を紹介している料理チャンネルです。チャンネル登録者数は150万人超。
今回はその中から「パリパリブロッコリー」を作ってみます。

「パリパリブロッコリー」の材料はこちら



【材料】(2人分)
ブロッコリー…200g(1/2株)

[A]
ツナ缶(オイルタイプ)…1缶 
和風だしの素(顆粒)…小さじ1
にんにく(チューブ)…小さじ1

餃子の皮…15枚ほど
ミックスチーズ…40g
マヨネーズ…適量
ブラックペッパー…適量
オリーブオイル…適量

下準備をします。
ブロッコリーの房は細かく切ります。
茎に包丁を入れて手で割るとばらけずにきれいに分けられます。
ラップをして600Wの電子レンジで1分加熱します。

茎の部分も使うので同様に切ります。
硬い部分を切り落とし、1cm角に切ります。
加熱したブロッコリーを取り出して茎を入れ、再びラップをして600Wの電子レンジで1分30秒加熱します。

ボウルにブロッコリーと[A]を混ぜ合わせます。



さっそく作っていきます。

パリパリッとした生地がとってもクリスピー!

1. フライパンにオリーブオイルを入れ伸ばし、餃子の皮を円形に重ねて入れます。
隙間がないように皮と皮の間にも敷き詰めていきます。



2. マヨネーズをかけます。



3. 混ぜ合わせた具材を敷き詰め、チーズ、マヨネーズ、ブラックペッパーの順でのせます。
フタをして、中火で5分焼きます。



4. お皿からスルスルと離れるようになったら火を消し、アルミホイルの上に3をのせます。
トースターまたは魚焼きグリルで表面に焼き色がつくまで3分程焼きます。
表面が焦げてしまうかもしれないので、その際は上にアルミホイルをかぶせてください。



5. 食べやすい大きさに切り分けたら出来上がり。


混ぜて順にのせて焼くだけと簡単に作れました。
焼かれた香りが香ばしく、食欲をそそります。



包丁を入れるとさっくりと切れておいしそう~!
ブロッコリーにツナの旨味が絡んでいて、ほんのり香るにんにく風味がたまりませんね。
ブラックペッパーの香りがアクセントになっていました。
ブロッコリーは電子レンジで先に加熱することで、柔らかく甘みが増していましたよ。
餃子の皮がさっくりとしていて、まるでクリスピー生地のようでした。
しっかりとボリュームがあって食べ応え抜群!
本物のピザのように重たくないので、あっという間に食べ切っちゃいました。

小学生の娘はブロッコリーが苦手なのですが、「おいしい!」と気に入って食べていました。
ケチャップをちょい足してオーロラソースを楽しんでいました。
大人は一味唐辛子が合うのでおすすめ。

ブロッコリーのカサが減って食べやすく、簡単に作れたところが良かったです。
餃子の皮の新しい使い方でした。

アレンジレシピに困ったときはもちろん、低カロリーで抑えたい人にも◎。

ぜひ作ってみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる