1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「子どもなんて放っておいても…」父が育休で知った事実に5万いいね「本当それ」「これはマジ」

「子どもなんて放っておいても…」父が育休で知った事実に5万いいね「本当それ」「これはマジ」

  • 2024.12.30

この記事ではX(旧Twitter)で」バズった投稿を紹介します。今回紹介するのはしゃおパパ(@shao_papa04)さんの投稿です。2人目の誕生を機に6か月の育休を取得し、育児に奮闘しているそう。育休を取ったことで子育てについてわかったことは、多くの親がうなずく金言でした。社会に声を大にして伝えたい、育休の成果です。

育休でわかった、子育ての真実

最近は取得率が向上していると話題の「男性育休」。パパとしては朝晩のみでなく、24時間赤ちゃんと一緒にいるからこそわかること、実感することがあるのではないでしょうか。

実際に育休を取ったしゃおパパさんは、24時間体制で育児と向き合い、あることを実感したそう。

育休取ってわかった

子どもなんて放っておいても勝手に育たない。死ぬ。
しゃおパパ「X」(https://twitter.com/shao_papa04/status/1777272890364440675,2024年4月10日最終閲覧)

赤ちゃんはおむつ交換も必要ですし、こまめに授乳が必要。親としては休んでいる暇がない時期ですね。赤ちゃんはよく寝るというイメージを持っていた方も、実際に子育てをしてみたら「全く寝ない子だった」というケースもあるでしょう。育児はイメージ通りでないことも多いことから、24時間一緒にいて初めて「放っておいたら育たない」という事実に気づくこともあるのかもしれません。

しゃおパパさんの投稿には「親の目と手が必要」「目を離さないで見てあげてください」というリプライがありました。赤ちゃんは成長とともにできることが増え、思わぬイタズラをすることもあるでしょう。そんなとき、目を離していて大けがをしてしまう可能性だってあります。勝手に育つなんて、まだまだ難しいですよね。

しゃおパパさんが「子どもは放っていけない」という事実に気づいたのは素晴らしいことですし、その前提があってこそママとの連携がスムーズになりそうです。パパが育休を取得する意味を感じさせられる、すてきな投稿でした。

著者:ママリ編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる