京浜東北線・北浦和東口から約2km。歩くと30分ほどかかる静かな住宅街にそっと現れるパン屋さん「畑のコウボパン・タロー屋」。
知る人ぞ知るお店だったのはいつのことか。今や雑誌やTVでも紹介されることも多く、全国的にも有名な人気店。10年以上前に友人に「美味しいパン屋さんがあるけど少し遠い、でも浦和駅の蔦屋書店でも限定で買えるらしい」と聞いたのが最初でした。
自家製酵母
店先にならぶ美しい瓶は手作りの酵母。ここのパンを知るまで酵母を気にしてパンを食べたことはなかったのですが、酵母の違いによってそれぞれのパンの風味や特徴が違うことにちょっとした驚きを感じました。 工房前にあるお庭や畑で採れる植物など、身近なのもから酵母を培養しているそうで、季節によって酵母が違うパンを味わえる楽しみもあります。
この日はクリスマスシーズン。シュトーレンで使っている柚子の温かいドリンクをいただきました。寒い中自転車でえんやこら頬っぺたを冷たくしてきたのでホッとします。
予約がおすすめ
店頭販売は、毎週木、土曜日10:00からのみで売り切れ次第終了です。前日までにメールで予約、または当日8:30からの電話予約で確保することをおすすめします
アクセス
電車で来て北浦和駅からお店を目指すのに徒歩だと遠いと感じる方は、バスやタクシーの利用がいいと思います。北浦和駅付近にはレンタサイクルやシェアサイクルがあるので、自転車で行くのもおすすめです。
駐車場は店舗に向かって左側奥にある、柿の木の下の砂利のスペースです(1台)。
シンプル
原材料は国産小麦と季節の酵母、塩と水。
見た目もシンプルで美しいです。どのパンも手に取ると豊かな質量を感じます。
今回購入したものはこちらです。見た目は噛み応えがありそうなパンもありますが、比較的柔らかい食感です。フワフワの柔らかさではなくしっかり詰まったうえでの歯切れの良さです。
カリン酵母とミックスシードのカンパーニュ(まんなか右) ゆず酵母の食パン(奥) プルーン酵母とかぼちゃのイングリッシュマフィン(2つ) ローズマリー酵母の全粒フォカッチャ(手前)
過去の購入分
わかりにくいですが、画像左下の2つ【りんご酵母のシナモンロール】が大好きで毎回予約しています!今回は予約がぎりぎりだったので売切れのため過去の購入品で紹介させていただきました。
こんなに素朴で味わい深いシナモンロールは他で食べたことがありません。家族の分を購入したつもりが毎回自分で食べてしまってます(とはいえ甘さでどっしりとしたシナモンロールも大好物です)。
ていねいに向き合う
時には桜、時には金木犀の風味がとじこめられ、また食卓で目を覚ますかのような不思議。「タロー屋」のパンをスライスするときは風味を感じたいがため心なしか丁寧になります。四季のはっきりした日本だからこそ味わうことができる豊かなパン。
世の中にはいろいろなパンがありみんな違ってみんな好き。そんな中でもこちらは美味しいお蕎麦をいただくように、まずはそのままで噛みしめたくなります。気が済んだらオリーブオイルをつけたりスープといただいたりしています。
おわりに
営業日も限られた住宅地にあるパン屋さん。一度訪れたら魅力に取りつかれてしまいました。素敵なパン屋さんを紹介することができて嬉しいです。
旅先でパン屋さんを探したり、日本全国から取り寄せたりすることもありますが、自転車で行ける距離に美味しいパン屋さんがたくさんあるので毎日が豊かです。
お読みくださりありがとうございました。地域特派員ぴのこ