1. トップ
  2. ファッション
  3. 安産祈願の服装|画像でわかるマナーを押さえたコーデのポイント

安産祈願の服装|画像でわかるマナーを押さえたコーデのポイント

  • 2024.12.28

新しい家族を迎えるうえで、初めてのイベントともいえる「安産祈願」。服装に厳格な決まりやマナーはありませんが、両親と一緒に行く場合や神社でご祈祷してもらうのにカジュアルすぎる服装はNG?と悩む方も多いですよね。

そこでこの記事では、安産祈願におすすめの服装を画像と一緒にレクチャーします。ぜひ参考にしてみてください。

【安産祈願の服装】ブラウス×マタニティパンツのきれいめコーデ

まずご紹介するのは、ホワイトブラウス×マタニティパンツのコーデ。シンプル&上品な服装はちょっときれいめを意識したい妊婦さんにおすすめです。しかもスナップのようなフレアシルエットやペプラムのブラウスはお腹周りを優しくカバーしてくれるので、妊婦さんがとっても着こなしやすいアイテム。

また神社の石畳は歩きにくい場合もあるので、フラットシューズなど足元が安定する靴を選ぶのも重要なポイントです。履き慣れた靴がなければ、安産祈願はスニーカーでも大丈夫ですよ。

次は、ちょっとカジュアルなスニーカースタイルをご紹介します。

【安産祈願の服装】安産祈願はカジュアルな服装で出かける人も意外と多い!

安産祈願はスニーカースタイルなど、意外とカジュアルな服装でお出かけするママも多いんです。妊婦さんの体調が何よりも一番なので、ムリな服装は避けた方が無難。着慣れたアイテムでシンプルなものを組み合わせて、カジュアル過ぎない服装を楽しむのもアリですよ。過度なダメージデニムなどを避ければ、基本的にはどんな服装でも大丈夫です。

【安産祈願の服装】楽ちん&きちんとを叶えるワンピースコーデ

「写真撮影もしたいし、楽ちんできちんと見える服装で安産祈願に行きたい!」なんてママもいるかもしれません。そんな方には、どちらも叶えるワンピーススタイルがイチオシです。

お腹に負担がかからず、おしゃれに見えるデザインが多いワンピースは妊婦さんの強い味方。きれいめデザインを一枚持っていると、さまざまなシーンで使えるので便利です。

【安産祈願の服装】小物やアウターで季節に合った体温調節を

安産祈願はだいたい安定期に入った妊娠5カ月くらいから行く方が多いイベント。人によって時期が異なるので、季節に合った服装を心がけるのも大切です。例えば寒くなる時期ならストールやカーディガン、アウターで体温調整できるように工夫。真夏の暑い時期であれば、妊婦さんの体調重視で涼しく過ごせる工夫をしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる