1. トップ
  2. レシピ
  3. 【さば缶と春菊のごまチーズ鍋の作り方】 血と気の働きを良くする! さば缶の汁ごと入れてうまみ&栄養満点:レシピ・齋藤菜々子さん

【さば缶と春菊のごまチーズ鍋の作り方】 血と気の働きを良くする! さば缶の汁ごと入れてうまみ&栄養満点:レシピ・齋藤菜々子さん

  • 2024.12.29

さば缶と春菊のごまチーズ鍋の作り方

さば缶の汁ごと入れて、うまみと栄養をプラス。
春菊の香りが立ち、ごまとチーズでまろやかに。

免疫力を高めるキーフード

● さば

「気」を補い、体に栄養やうるおいを与える「血」や「気」の流れをよくする働きが。缶詰を使えば手軽に取れる。

●春菊
乾いた肺の状態や機能を整える食材。また、独特の香りで、体内のエネルギーの巡りをよくするする働きもある。

●白ごま・チーズ
長いもと同じく、白ごまやチーズなどの乳製品の白い食材は、体をうすおす作用があると考えられている。

●材料(2人前)
さばの味噌煮缶…2缶(380g)
春菊…1束(100g)
れんこん… 大 1節(200g)
白すりごま…大さじ4
ピザ用チーズ… 50~60g
A
水…600mL
味噌…大さじ2
酒…大さじ1
しょうゆ…大さじ1/2

●作り方
①春菊は長さを3等分に切る。れんこんは半月の薄切りにして、水に5分ほどさらし、水けを切る。

②鍋に A、さば缶を缶汁ごと加え、煮立ったられんこんを加えてふたをして弱火で10分ほど煮る。白すりごま、春菊を加えて中火にして3~4分煮る。

③チーズを散らし、ふたをしてとけるまで加熱する。

シメはコレ!

塩でゆでたスパゲッティを加えると、クリームパスタのような深い味わいが楽しめます。

養生鍋のレシピを教えてくれたのは……

料理家・齋藤菜々子さん

国際中医薬膳師。一 般 企 業に就 職 後、日々の食事が心身の充実につながることを実感し、料理の道へ。日本中医食養学会・日本中医学院にて中医学を学ぶ。近著に『毎日続けたい潤いスープ』(文化出版局)。

cooking:Nanako Saito photograph:Yumiko Miyahama styling:Kyoko Komai composition & text:Kaori Akiyama

※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
リンネル2025年1月号

元記事で読む
の記事をもっとみる