1. トップ
  2. ミスをして平謝りする店員 数日後、客の立場で謝罪されて思ったこと

ミスをして平謝りする店員 数日後、客の立場で謝罪されて思ったこと

  • 2025.1.2

接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。

grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!

店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!

第52回『広がる優しさの気持ち』

接客業を経験した人の間でささやかれる『接客業を一度でも経験すると、自然と人に優しくなれる』という言説。

人間、誰しも時には失敗をしてしまうもの。それが仕事中だった場合、より落ち込んだり、焦ってしまったりしがちですよね。

ミスによって、激しく怒られることもあれば、笑顔で流してもらえることも。そういった苦い経験を経て、店員たちは「自分が客の立場の時は、店員に優しい人間になろう」と思えるのです。

今日もどこかの店で、こういったやり取りが繰り広げられているのでしょう。そして、優しいお客さんから店員に、そしてまた別の店員へと『優しさの輪』は広がっています。

天霧

漫画家。アニメ『ラブライブ!』シリーズやエッセイ漫画を中心に創作活動を行い、『ラブライブ!サンシャイン!! コミックアンソロジー3』にも参加。漫画『ぷにっと ゲルぴよ』作画担当など。
天霧X(Twitter)

[文・構成/grape編集部]

元記事で読む
の記事をもっとみる