1. トップ
  2. 愛猫の座り方に、飼い主が疑問 写真に「貫禄があるなあ」

愛猫の座り方に、飼い主が疑問 写真に「貫禄があるなあ」

  • 2025.1.1

猫が、お腹を地面に付けて、脚を折りたたむ座り方である『香箱(こうばこ)座り』。

リラックスをしている時に見せることが多いといわれており、飼い主に対する愛情表現ととらえることもできるでしょう。

愛猫の、丸くてかわいらしいポーズを見ると、癒されますよね。

愛猫の座り方が?

「その座り方は正解なのかな?」

そんな問いかけとともに、Xに1枚の写真を投稿したのは、@una1535さん。

『香箱座り』をする、愛猫のうなぎちゃんを見て、違和感を感じたといいます。

飼い主さんが「人間だったらやばい状況」とつづった、うなぎちゃんの姿がこちらです!

涼しい顔をして、絨毯(じゅうたん)の上で香箱座りをしている、うなぎちゃん。

しかし、前脚をよく見ると…。

グニャリという効果音を付けたくなるような、曲がり方をしていました!

うなぎちゃんを真似して、身体の前で手を交差したという人もいるでしょう。

うなぎちゃんのようにしなやかに曲がらず、必死な表情になっているのではないでしょうか。

人間には難しいポースを見ると、『猫は液体』といわれるのが分かりますね!

【ネットの声】

・香箱座りが大好きなんだけど、何これ。新しいスタイル!

・上級者向けの香箱座りですね。貫禄があるなあ。

・表情としぐさが相まって、「話を聞こうか?」といっている上司に見える!

リラックスすると、四肢を広げて仰向けになったり、前脚で後ろ脚をはさんだり、いつも独特な姿になるという、うなぎちゃん。

これからも、飼い主さんがうなぎちゃんのポーズに驚かされる日々は続きそうですね…!

[文・構成/grape編集部]

元記事で読む
の記事をもっとみる