1. トップ
  2. 業スーの訳アリ系みかん缶詰はコスパよし! 『美味しさそのままみかん』はたっぷり850gでさっぱり甘味の合格点

業スーの訳アリ系みかん缶詰はコスパよし! 『美味しさそのままみかん』はたっぷり850gでさっぱり甘味の合格点

  • 2024.12.28

業務スーパーにあるフルーツ缶だと、『美味しさそのままみかん』はコスパ派に嬉しい選択肢ですね。身が割れて大きさが不揃いなみかんがたっぷり。訳あり品的な趣がある大ボリューム缶詰です。

オーソドックスなシロップ漬けタイプ。落ち着いた味のさらっとしたシロップで、みかん自体も穏やかな甘酸っぱさです。おやつやアレンジ用にたくさん欲しいときにどうぞ。



『美味しさそのままみかん』の価格・内容量は?

『美味しさそのままみかん』は業務スーパーでは255円(税込、税抜237円)で販売中。内容総量は850g(固形量480g・シロップ370g)。原産国は中国、輸入・販売は朝日商事。

コスパ(単価)は100gあたり30円。みかん缶詰は一般スーパーだと、かなり安くても40円/100gぐらい。ちゃんとお得感のある価格設定です。

ちなみに業スーPBの『みかん缶詰』(425g・149円・約35円/100g)もラインナップされています。そこまで大きな差はないけど、やはり本品のほうがコスパは上ですね。

小粒な傾向だけどちゃんとジューシー

缶切りが必要です。フルーツ缶は開封すると内側が酸化していくので、シロップごと早めに別容器へ移しましょう。そこそこの量なので、タッパーなどがあると便利かと。

訳あり的な大ボリューム品ながら、大した欠点はありません。基本的に小粒だったり、割れて欠片ぐらいのサイズになってたり、たまにちょっとだけ皮が残っていたりするぐらい。

ジューシーで優しい甘酸っぱさは十分出てますし、シロップにクセもありません。身が崩れやすくて少し頼りない食感ですが、みかん特有のみずみずしい口当たりが好きなら気にならないかと思います。

トッピングやみかんゼリーにもたっぷり使える

特別な長所はないものの、淡白だったりチープだったりはしません。全体的に甘すぎず食べやすいタイプ。一気に食べすぎてしまう危険を感じるぐらいです。

量の多さを考えると、ヨーグルトにトッピングするといった簡単なアレンジに使うのがちょうどよいかと。主張が強くないので、ほかのフルーツとも合わせやすいですし。

みかんゼリーも定番ですね。適当なカップにシロップを小分けして、沸騰手前ぐらいまでレンジで加熱。みかんを入れたら粉ゼラチンを注いで混ぜ、冷蔵庫で冷やし固めるだけです。

開封後は2~3日で食べきる必要がありますけど、まず問題なく完食できるかと。さっぱり清涼なおいしさで、するする消費できます。クオリティ重視派でなければ気軽に買ってOKですよ。

カロリーは?

『美味しさそのままみかん』は100gあたり59kcal(脂質 0.3g、炭水化物 13.4g)。画像の量でだいたい100gになります。参考程度にどうぞ。

元記事で読む
の記事をもっとみる