1. トップ
  2. 青森を訪れた大学生 駅で見た光景に「気持ちは分かるけど、駅員さん自信を持って!」

青森を訪れた大学生 駅で見た光景に「気持ちは分かるけど、駅員さん自信を持って!」

  • 2025.1.4

「え、まじでここで降りるんですか!?」といっているようで、笑った

そんなコメントとともに、Xに1枚の写真を投稿したのは、西園寺(@SAIONJI_com)さん。

SNSを通して、乗り物や旅行に関する情報を発信する活動をしています。

ある日、西園寺さんが訪れたのは、青森県東津軽郡にある奥津軽いまべつ駅

2016年、北海道新幹線の新青森駅と新函館北斗駅間の開業に伴い誕生し、2024年現在、本州最北端の新幹線停車駅になっています。

西園寺さんは駅で『ある貼り紙』を見て、思わず笑ってしまったといいます。なぜなら…。

ここは奥津軽いまべつ駅です。
次は新青森駅です。

すごく強調されている…!

注意マーク付きで書かれていた「ここは奥津軽いまべつ駅です」の表示。

「本当に降りるのですか?」と、何度も念押しされているような気分になりませんか。

実は、この地域は山が多く、コンビニなどの店も少ないため、地元の人からしても『利用客が少ない駅』という印象なのだとか。

駅員の注意を呼び掛けるメッセージに、多くの人が笑いをこらえきれなかったようです!

・気持ちは分かるけど、駅員さん自信を持って!

・そう書かれたら、降りていいのか不安になってくる。

・爆笑した!「何しに来たの?」っていわれている気がする。

・逆に一度でいいから、行ってみたくなってきた…!

西園寺さんの投稿を見て、奥津軽いまべつエリアが気になり始めた人が多数いるようです。

これから駅の利用客数は、駅員が驚くほど増える…かもしれませんね!

[文・構成/grape編集部]

元記事で読む
の記事をもっとみる