1. トップ
  2. レシピ
  3. 年末年始のごちそうに◎ 具をのっけるだけの『牛肉とれんこんのちらし寿司』のレシピ

年末年始のごちそうに◎ 具をのっけるだけの『牛肉とれんこんのちらし寿司』のレシピ

  • 2024.12.28

>>『牛肉とれんこんのちらしずし』のレシピを画像でチェック

おうちに人が集まる年末年始は、ぱっと華やぐ食卓にしたいもの。

そんなときにおすすめしたいのが、メイン素材2種類で気軽に作れる『ラク映えちらしずし』!
大皿に盛ったすし飯に、〈具材〉と〈香りのある素材〉をラフにのせるだけで、味も見た目もばっちりな一皿ができ上がります。

『牛肉とれんこんのちらしずし』のレシピ

材料(3~4人分)

■すしめし
炊きたてのご飯(通常もしくはすしめしモードで炊いたもの)……2合分
〈合わせ酢〉
米酢……大さじ5
砂糖……大さじ2
塩……大さじ1/2
ゆかり……小さじ2
白いりごま……小さじ2

■牛肉のしぐれ煮
牛こま切れ肉……300g
しょうがのせん切り……1かけ分
みりん……大さじ3
しょうゆ……大さじ1と1/2
砂糖……小さじ2

■酢ばす
れんこん(細めのもの)……150g
砂糖……大さじ4
酢……大さじ6
塩……小さじ1

万能ねぎの小口切り……適宜
白いりごま……適宜
酢……適宜
サラダ油……適宜

作り方

(1)酢ばすを作る

耐熱のボールに砂糖、酢、塩を入れてよく混ぜ合わせ、甘酢を作る。れんこんは皮をむき、幅1~2mmの輪切りにして酢水(水2カップに対して酢小さじ2が目安)に10分ほどさらす。小鍋に湯を沸かし、れんこんを加えて30秒ほどゆで、水けをきる。熱いうちに甘酢に加えてなじませる。


(2)牛肉のしぐれ煮を作る

牛肉は幅2cmに切る。鍋にサラダ油小さじ2を強火で熱し、しょうがを入れてさっと炒める。香りが立ったら牛肉を加え、肉の色が変わるまで炒める。みりん、しょうゆ、砂糖を加えてさらに炒め、汁けがほとんどなくなったら火を止める。バットなどに広げ、粗熱を取る。

(3)すしめしを作る

合わせ酢の材料はよく混ぜ合わせる。大きめのボールにご飯を入れ、合わせ酢をしゃもじを伝わせながら全体に回しかける。ご飯を切るように混ぜて、合わせ酢をなじませる。

ボールに、長めに切ったペーパータオルをかぶせ、ボールよりひとまわり小さいふたをする。ご飯につかないよう、ペーパーをピンと張り、10分おく。

水滴が落ちないようにそっとふたをはずし、ペーパーをはずす。

ゆかり、白ごまを散らし、全体にいきわたるようにしゃもじでさっくりと混ぜ合わせる。湯気が出ている場合は、うちわであおぐ。

(4)盛り付ける

直径約30cmの平らな器にすしめしの2/3量を広げ、酢ばすの1/2量を、汁けをきりながら全体に散らす。外側の酢ばすが少し見える程度に牛肉の1/3量を広げ、残りのすしめしを重ねる。酢ばすを8枚ほど残して全体に散らし、残りの牛肉をバランスよく点在させるように盛る。残りの酢ばす、万能ねぎを牛肉のすきまや上にバランスよくのせ、ごまをふる。


ねぎやゆかりの彩り、れんこんのキュートな形が合わさって、まるで花畑のようなビジュアル♪

甘辛く煮た牛肉と、きりっとさわやかな酢ばすのコントラストが絶妙で、ひと口、またひと口と、食べ進める手が止まりません!
子どもから大人まで、大満足間違いなしの一皿ですよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる