1. トップ
  2. お仕事
  3. 今年はどんな1年だった? 働く女性の三者三様

今年はどんな1年だった? 働く女性の三者三様

  • 2024.12.27
出典:シティリビングWeb

毎回ひとつのテーマでシティ読者が語り合う「深堀り!働く女子の日常」。みんなが今、どんなことに興味があって、どんな毎日を過ごしているのかを深堀りします。

今回は、2024年の「今年の漢字(R)」が「金」と発表されたことにちなみ、シティ読者の3人が1年を振り返り、それぞれの今年の一文字を発表しました!

今年はどんな1年だった? 2024年振り返り座談会

転居、仕事、趣味…それぞれの2024年

今回集まってくれたのは、シティミューズのE.Mさん、E.Yさん、Y.Yさん。

出典:シティリビングWeb

三者三様の激動! 2024年の振り返り

E.Mさん:「動く」ことの多い1年でした。仕事だと異動があり、これまでの仕事とやることも関わる人も変わって、新しい人との出会いが多かったです。プライベートでは、マンションの購入です。来年に引っ越しをしなければいけないタイミングで、賃貸か購入か迷っていたのですが、マンションを購入した先輩や不動産投資をやっている友達に話を聞くと、購入もいいかもなと思い始めたところにステキな物件に出会って。そこからトントン拍子に購入が決まって、今も手続きなどでバタバタです!

今後ライフプランが変わる可能性もある中で購入して大丈夫かなといろいろ悩みましたが、立地や条件的にもそこまで価値が下がらないのではないかという助言もあり、ライフプランが変われば売ればいいかという気持ちです。自分がマンションを購入するなんて思いもしなかったですし、そんな話をしたこともなかったので、両親がとても驚いて、詐欺じゃないよね?と心配されました(笑)。

友達や先輩などのマンション購入経験者から話が聞けたのは大きかったです。もうひとつはおみくじ。購入の相談に行く道中に神社があり、おみくじを引いたら大吉だったんです。転居も良し、勝負事も勝つ、と書いていたのでそこにも背中を押されました。

出典:シティリビングWeb

E.Mさんの今年の漢字は「動」!

Y.Yさん:会社が破綻しました。前日まで普通に過ごしていたのに週末にニュースでその事実を知り、こういうことってあるんだなぁ…と驚きました。外資系の会社と合併して、オフィスの場所も変わり、人事制度や福利厚生もまったく変わってしまって…。今は前の会社から残っている人は20人くらい。残務処理をしている状況です。

残業も増えてライフスタイルが変わってしまい、社員の雰囲気もまったく違って、慣れるのが大変。このまま新会社に勤め続けるのか、新しいことに挑戦するのか迷っています。ずっと働いてきた会社がなくなってしまい、自分の意思ではなく環境が変わってしまったので悩みます…。

私も住宅購入などもライフプランの中で考えたいと思っていたけれど、状況が変わり過ぎたので、まずはお正月休みにいったん落ち着いてゆっくり考えてみたいと思います。

出典:シティリビングWeb

Y.Yさんの今年の漢字は「進」!

E.Yさん:新しいことをやりたい!という1年でした。会社ではDX化が進んでいて、関連の資格取得が推奨されていたので、それに挑戦しました。プライベートではずっとダンスをしていて、ステージに立たせていただける機会が増えました。行きつけの飲み屋さんからつながったり、縁を感じることが多かったです。公演のタイミングなどにもよりますが、週1か2くらいに練習をすることが多いです。ただ、みんな社会人なので同じステージに立つメンバー全員が集まることはほぼなく、それぞれ練習しています。学生時代にはよくやっていた深夜練習を、10数年ぶりにやりました。0時から始発くらいまで、学生時代を思い出して楽しかったです。

あと挑戦だったのはイベントMCをやったこと。させてもらった…いや、やらされたんですが(笑)。そのイベントではステージに立って踊ったのと、MCとしてお客さんに教えながら一緒に簡単なダンスをしました。やってみて思ったのは、人前で話すのは自分には向いてない! ステージに立って踊るとか、少人数で話すのは大丈夫ですが、大勢の前は苦手でした。これもやってみたからこそ気づいたことかもしれません!

出典:シティリビングWeb

E.Yさんの今年の漢字は「挑」!

2025年の目標は?

E.Mさん:マンションの引き渡しまで、準備や引っ越しもしないといけないので忙しくなりそう。引越し先は職場が近くなるので、通勤は快適になりそうです。あとは語学の勉強を頑張りたい。今は全然できていないのですが、来年はTOEIC600点を目指して勉強したいと思います。久しぶりに海外旅行にも行きたいな。オンライン英会話はやっているので、現地で話してみたいという気持ちはあります。

Y.Yさん:ポッドキャストを聞くのが好きで、機会があって自分でも収録してみたことがあるんです。台本も作ったのにまったく話せなくて! イントロの3分間の間を持たすこともできませんでした。2人で挑戦して私が司会だったのですが、話すことがなくなって何度も相手に話を振って困っていました(笑)。来年はもっとうまくやれるように挑戦したいです。会社が変わったことでたくさんの試験を受けなければならないので、その勉強も頑張りたい。ここ最近の週末はずっと勉強しています。落ちるわけにはいかないのでそのプレッシャーもあります。こんなに勉強漬けなのは学生時代ぶりです。

E.Yさん:チアのチームに誘われているので挑戦してみようかな。入るためにオーディションを受けたり、テクニックがきっちりしていることやテンションが高いことに少し苦手意識があるのですが、新しいことに挑戦するという意味ではやってみてもいいかも、と思っています!

【インフォメーション】「今年の漢字」が30回目を迎えました!

日本漢字能力検定協会が毎年行っている「今年の漢字」。漢字のすばらしさや奥深い意義を伝えるために1995年からスタートし、2024年で30回目を迎えました。応募の中から上位20位までの漢字を発表。清水寺での揮毫(きごう)の様子は年末の風物詩となっています。

30回目を記念してサイトがリニューアル。30回分の「今年の漢字」を振り返ってみよう!

■「今年の漢字」公式サイト

https://www.kanken.or.jp/kotoshinokanji/

※「今年の漢字」は公益財団法人 日本漢字能力検定協会の登録商標です

元記事で読む
の記事をもっとみる