1. トップ
  2. レシピ
  3. そのまま食べないでーー!【袋キャベツ、こう食べれば激ウマ】“アレ”入れて神進化「袋の中で作ったと気付かれない自信アリ♪」

そのまま食べないでーー!【袋キャベツ、こう食べれば激ウマ】“アレ”入れて神進化「袋の中で作ったと気付かれない自信アリ♪」

  • 2024.12.27

こんにちは!ピリ辛味が大好きなヨムーノライターのmomoです♪

スーパーでもコンビニでもよく見かける「カット野菜」、みなさんはよく買いますか?

筆者はサラダや揚げ物の付け合わせに使いたいときに袋キャベツを買うことが多いのですが、開けたらすぐ使える手軽さが本当に便利なんですよね♡

そこで今回は、そんな便利な袋キャベツをもっと便利に活用するレシピをご提案します。

ぜひ試してみてほしい一品なので、要チェックですよ〜!

ボウルもまな板もナシ!袋キャベツ活用レシピ

スーパーやコンビニで100円前後で買える袋キャベツ。

すでに千切りされているキャベツが入っているので、ちょっとだけ使いたいときや、包丁を使いたくないな〜なんてときに便利なんですよね!

そこで今回は、そんな袋キャベツのいいところを最大限に活用した「袋キャベツの明太マヨサラダ」を作ります。

まな板や包丁はもちろん、ボウルも使わない超絶簡単レシピ!時短であと1品欲しいときに大活躍してくれるはずですよ♡

超絶カンタン「千切りキャベツの明太マヨサラダ」の作り方

ヨムーノ

材料(2人分)

  • 袋キャベツ・・・1袋
  • 明太子・・・20g
  • ちくわ・・・3本
  • マヨネーズ・・・大さじ2
  • 刻み海苔・・・適量

作り方①袋キャベツを開けて立たせ、明太子とマヨネーズを加える

ヨムーノ

袋キャベツを開封し、自立させておきましょう!

袋キャベツには「洗わずにそのまま食べられます」と記載されていることが多いですよね。

千切りキャベツは包丁で切るのも根気がいりますし、すでに切られている袋キャベツはとってもありがたい存在です♡

ヨムーノ

袋を立たせたら、明太子の皮を取り除いて袋の中に入れ、マヨネーズも加えます。

作り方②ちくわをキッチンバサミで切って入れ、袋の中で混ぜたら器に盛り付けて完成!

ヨムーノ

ちくわをキッチンバサミで5〜7mmほどの幅に切って袋に加えます。

ちくわが入ることで、食べごたえがグンとアップしますよ!

ヨムーノ

スプーンや菜箸を使って袋の中でよく混ぜ合わせたら「千切りキャベツの明太マヨサラダ」はほぼ完成♪

袋の上から揉むように混ぜる方法もありですが、袋が破れないように注意が必要です。

ヨムーノ

お皿に盛り付け、刻み海苔をちらしたらあっというまに出来上がり!

ここまで来たらお皿も洗いたくない〜!という方は、袋のまま食べてももちろんOKです(笑)。

袋の中で完結が嬉しい〜♡ピリ辛プチプチ食感が◎

ヨムーノ

ほぼ全てを袋の中で調理した「千切りキャベツの明太マヨサラダ」がこちら!

ピンク色の明太子がチラッと見えるコールスロー風サラダは、作り方は簡単ですがとっても華やかでボリューミー♡

食べてみると、明太子のピリッとした辛味とマヨネーズは鉄板の美味しさです。

ヨムーノ

そして、明太子の辛味とマヨネーズのまろやかさがシャキシャキの千切りキャベツとよく合っていて、簡単レシピとは気付かれない自信アリ♪

ちくわを入れたことで千切りキャベツとは違った食感が楽しめるところも、飽きずに美味しく食べ進められるのもポイント!

袋の中に入れて混ぜる2ステップで完結するレシピなので、洗い物を増やさずにあと1品作ることができますよ。

今回は明太子を使いましたが、たらこに変えれば辛いものが苦手な方でも美味しく食べられるので参考にしてみてくださいね。

袋キャベツ活用!混ぜるだけ副菜♪

今回は、袋キャベツを使った超絶時短レシピを作りました。

最大限に袋キャベツの特徴を活かした「千切りキャベツの明太マヨサラダ」は、時間のない夕飯どきや、もう1品プラスしたいけど何作ろう?と迷ったときにはもってこいのレシピです。

時間がないけど美味しいサラダが食べたい!という方は、ぜひぜひ試してみてくださいね♡

ライター:momo

プチプラで可愛く♡がモットーのWEBライター

お買い物は「プチプラでかわいく、便利」がモットー!の子育て主婦です。お料理も大好きで時短・簡単料理レシピが得意です☺︎ヨムーノでは、みなさんの役に立つ情報をお届けできるように発信していきます!

元記事で読む
の記事をもっとみる