1. トップ
  2. エンタメ
  3. 【ネタバレあり】Netflixシリーズ『イカゲーム』待望のシーズン2、映画ライターよしひろまさみちが最速レビュー!

【ネタバレあり】Netflixシリーズ『イカゲーム』待望のシーズン2、映画ライターよしひろまさみちが最速レビュー!

  • 2024.12.27

ちょっとした時間があるとき、未見の映画やドラマに手を出したいんだけど、分かんないから好きなのを繰り返し観ちゃう……という方。映画ライターよしひろまさみちが実際に観て偏愛する作品を、本音でおすすめしますよ~。

よしひろさん、「きのう何観た?」 Netflixシリーズ『イカゲーム』シーズン2

story デスゲームを勝ち抜き大金を手にしたギフン(イ・ジョンジェ)は、ゲームをつぶすために、かつての借金取り達を雇ってリクルーターを探していた。ようやくゲームの勧誘をするリクルーターを発見した彼は……。

監督:ファン・ドンヒョク/出演:イ・ジョンジェ、イ・ビョンホン、チョ・ユリ、イム・シワン、チェ・スンヒョン、パク・ソンフン ほか/現在、Netflixにて独占配信中 ©Netflix

ネタバレ上等最速レビュー ネタバレ読みたくない人は途中でストップ!

ついにきました、『イカゲーム』シーズン2! まずはこの作品を観るにあたり、いくつかのご注意を~。ひとーつ、シーズン1を必ず観てください。なぜなら、シーズン1のラストシーンから始まる&振り返りサービスなしなので、シーズン2から観たら理解度低いうえに、シーズン1でもちょい役で出てくるキャラの再登場がエモく感じられません(ということで、復習用の記事もご高覧くだされ)。ふたーつ、暴力描写マシマシ。シーズン1でもデスゲームの暴力描写がきっつい、と話題になりましたが、それレベルアップしてます。お覚悟。みっつー、シーズン2はシーズン3の前フリなので展開遅め。すでにアナウンスされているので申しますが、シーズン3でこの作品は完結します。シーズン2は3と同時に撮影されていて、2シーズン分の物語。シーズン1が剛速球で展開したのに対して、「遅くない?」って感じちゃうかも。ここまでの使用上の注意を頭に入れたら、さぁデスゲームの世界へ!
 
ゆる~くレビューしますと、シーズン1で残している謎や伏線を回収しまくりながら、新登場のキャラ(全員濃い目)との人間関係にフォーカス。シーズン1でもギフンを中心としたゲーム参加者たちの人間関係が最大の見どころとなりましたが、シーズン2はさらにエグく、底なしの欲と仲間割れを見せ場にしてます。シーズン1と大きく違っていて、なおかつ今シーズンの鍵になるのは、ゲームの参加意思表示の投票。シーズン1でも参加者の自由意志を尊重(といいつつ責任転嫁)してましたが、今シーズンでは投票が何度も行われます。そのタイミングと、そこで起きるハプニングは観た人同士で共有してくださ~い。完結編に向けての最大のテーマ、この投票にカギがありますんで。
 
 

さて、キャスト。配信前に発表されて話題なったのは、元BIGBANGのT.O.P.ことチェ・スンヒョンや元IZ*ONEのチョ・ユリなどの有名人ですが、彼らがどういう役で出るかは観てからのお楽しみ(予告編を観た人は彼らがゲーム参加側だって知ってると思いますが)。一言申しますと、見せ場多めで期待は裏切りませんので。また、前シーズンから続投しているキャラも。イ・ジョンジェ演じる主人公ギフンは当たり前にいるとして、リクルーター役のコン・ユなど。で、じつは今シーズンでのギフンのバディになる? 的なキャラ、ギャンブル仲間のジョンべ(イ・ソファン)はシーズン1にもちろっと出てきているんで復習しておいて~。ジョンべ、いいんすよ。ただのギャンブラーかと思いきや、じつは海兵隊出身(この設定、けっこう大きく作用します)。あとあたしが注目したのは、パク・ソンフンが演じているヒョンジュさん! めちゃいいキャラ。そして性的マイノリティの人権平等にはまだまだ厳しいお国柄ということを逆手に取ったトランスジェンダーMtFという設定。彼女がいないと成立しないエピソードもいくつかあるので要チェックです。あと、超個人的にお気に入りキャラはドラマ『ムービング』(Disney+)にも出てて推しのチョン・ソクホかなー。エピソード1から出てくるんですが、何の役とはいいません。が、超いい味出してます。
 
で、ゲーム。どういうゲームが出てくるかは言えないんですが、見覚えのあるものも目新しいものも……。う……! これ以上言うと△あたりがあたしをさらいに来る!

【ここからシーズン1のネタバレあり】
 
まず、主人公のギフンが賞金をどうしたか、ってのが気になるところ。それがこのシーズンでのギフンの行動原理になるんですよ。シーズン1第9話。金のためにあんだけ人が目の前で死んでいくことに耐えられなかったギフンは、455億9999万ウォンに手を付けられなかったことが描かれます。特に、最後のゲーム「イカゲーム」直前に幼馴染サンウがゲームメイトのセビョクを殺したことに腹を立てた一方、決勝戦でサンウを殺したことに罪悪感を抱いていたギフンは、セビョクの弟を施設から引き取り、サンウの母にスーツケースいっぱいの札束とともに養育を依頼。で、余った金でアメリカで暮らす娘に会いに行くため、インチョン空港へ。ところが空港駅でメンコをしているリクルーターと鉢合わせし、勝負をしていた男からゲームの招待状を奪取。電話をかけ、ゲームをつぶす決意をします。
ここからシーズン2が始まるんですね~。飛行機に乗らなかった彼は、一路ソウルに戻り作戦を練ります。そしてついに賞金に手を付けるのよ。

【ここからはシーズン2のネタバレだらけ】
 
それがまた最高の使い方。メンコでゲーム参加者を募るリクルーターを探しあてて、万全の準備をしてゲームに乗り込むことを考えるのね。で、彼に金を貸していた高利貸しに借金を返して、彼らを捜索部隊として雇うのよ~。ただ、ゲームを目撃していない人に、借金で首が回らない人を集めたデスゲームがあることを信用させるなんて無理。それを金のちからで物言わせるのねー。
一方、行方不明の兄を追ってゲームの運営スタッフに扮して潜入していたファン刑事のことも明らかに。シーズン1最大の驚きのキャスティングが明らかになったあのシーンで、彼は崖から落ちたんだけど……死んでません。というか復職して交番務め。変わらずイケメンなので、交通違反の女子からナンパされるほど。でも、彼の頭の中はゲームと兄さんのことでいっぱい。なんとかしてゲームの首謀者に裁きを与えたい一心で、比較的暇な交番勤務を選んで、独自にゲーム開催地を探してるの。
はい、ここで分かってきましたね~。ギフンとファン刑事の目的が同じということに。シーズン2の冒頭は、彼らがどうからみあうか、ってことを描いています。
おっと、言えるのはここまで。安心して。エピソード2後半以降は書いていません。っていうか、1話でモリモリなのはこれで理解できましたよね? ◯△□のゲームスタッフやゲーム参加者がグリーンのジャージを着ている写真がゴロゴロ公開されているので、ゲームが開催されて、ギフンも参加していることは一目瞭然なんですが、どのようにしてゲームに戻るのか。また、彼の目的は変わらないのか。はたまた、ファン刑事はゲームに再潜入できるのか。その辺はご覧になってから~。うふふ。
重ねて申し上げますが、シーズン2は完結編シーズン3の前半です。なので「え、ここで終わり!?」って思わないでね~。

リクルーターみっけ! つか、やっぱコン・ユ、イケメン

え!? リクルーター、銃持ってますけど……。ギフン絶体絶命!?

彼がジョンべ(イ・ソファン)。シーズン1にもちろっと出てるよ

親子でゲーム参加!? まさか仲間割れはしませんよね?

ファン刑事、生きてた~! で、何してんの? 戦争?

ゲームの参加意思投票が完結へのカギ。こんなおしゃれじゃありませんが。

元記事で読む
の記事をもっとみる