1. トップ
  2. ファッション
  3. ハイブランド一覧!服・バッグ・財布・ジュエリーのカテゴリー別に紹介

ハイブランド一覧!服・バッグ・財布・ジュエリーのカテゴリー別に紹介

  • 2024.12.27

ハイブランドとは

エルメスとグッチの財布

ハイブランドに明確な定義はありませんが、どのブランドも製品が高品質で、素材や製造にこだわって作られている点が共通しています。また、それに見合った価格がつけられているのも特徴の一つです。独自のデザインでファッション業界のトレンドを牽引しているため、単なる高価な商品ではなく、文化的価値や社会的地位を象徴する存在とも言えるでしょう。長い歴史を持つブランドが多く、歩んできた歴史の中で上流階級からの支持を得ているので信頼性も高い傾向です。

【バッグ 編】人気のハイブランド一覧

ここからは、カテゴリ別に人気のハイブランドとアイテムを紹介します。まずはバッグから見ていきましょう。

エルメス(HERMÈS)

エルメスのバーキン

エルメス(HERMÈS)は1837年にフランス・パリで創業されたハイブランドです。当初は馬具工房としてスタートしましたが、現在は皮革製品やジュエリー、アパレルなど幅広い商品を展開しています。製造は熟練した職人による手作りで行われていて、品質の高さや高級感、独自性が多くのセレブや著名人から支持されています。

バーキンはエルメスを代表するバッグの一つ。シンプルでありながらエレガントなデザインと、上質なレザーの質感、収納力の高さが魅力です。生産数が限られているため、希少価値があることでも有名です。

ロエベ(LOEWE)

ロエベのパズルバッグ

ロエベ(LOEWE)は1846年にスペインのマドリードで創業されたハイフブランド。スペインの伝統的な革細工の技術を用いた、現代的なデザインのバッグが人気です。

2013年にクリエイティブディレクターに就任したジョナサン・アンダーソンが生み出したパズルは、現在のロエベを象徴するアイテムとなっています。折り紙から着想を得たデザインで、ショルダー、クロスボディ、クラッチなど、折り畳むことで5通りの持ち方を楽しめます。

グッチ(GUCCI)

グッチのオフディア

グッチ(GUCCI)は、1921年にイタリアのフィレンツェで創業されたハイブランドです。当初は高級皮革製品を取り扱っていましたが、第二次世界大戦後の皮革不足の際にその代用品として、キャンバス地を採用したバッグを発表。斬新な発想が好評を博し、注目されるようになりました。現在はラグジュアリーとストリートを融合したスタイルが大きな支持を得ています。

オフディアはグッチのアイコンであるGGパターンのキャンバス素材を使用したショルダーバッグ。グッチの伝統的なデザインを現代的にアレンジしたコレクションとして人気です。

セリーヌ(CELINE)

セリーヌのラゲージ

セリーヌは1945年フランス・パリで子ども靴ブランドとして誕生しました。医学的見地からデザインされた靴が大ヒットし、その後は婦人服ブランドとしてアパレルやバッグ、財布などを展開しています。

2018年秋冬までアートディレクターを務めたデザイナー、フィービー・ファイロが生み出すアイテムには特に熱狂的なファンがつきました。フィービー時代のアイコンバッグであるラゲージは、現在も多くの大人の女性から支持されています。

ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)

ルイ・ヴィトンのアルマ

ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)は、1854年にフランス・パリで創業されたハイブランドです。機能性とデザイン性に優れた旅行用トランクが人気を博し、その後はバッグ、財布など、さまざまな名品を生み出しています。特にモノグラムやダミエは、ルイ・ヴィトンを象徴するデザインとして、幅広い世代に浸透しています。

アルマは1934年に登場したルイ・ヴィトンのアイコンバッグの一つ。クラシカルなデザインと現代に合った機能性を兼ね備えていて、タイムレスに使えるのが魅力です。

シャネル(CHANEL)

シャネルのシャネル22

シャネル(CHANEL)は1910年にガブリエル・シャネル(ココ・シャネル)によって設立されたフランスのハイブランドです。帽子のデザインからスタートし、その後オートクチュールや香水などへ事業が拡大されました。創業当初からシンプルでありながらエレガントなスタイルを追求し続けていて、現在も多くの女性に支持されています。

シャネル22は2022年に発表された比較的新しいバッグです。巾着型のシルエットとフロントのブランドロゴがポイント。発表後、世界中のインフルエンサーやファッショニスタから注目されました。

【靴・洋服 編】人気のハイブランド一覧

靴や服が人気なブランドもたくさん存在します。その中でもチェックしておきたい、3つのハイブランドを紹介します。

クリスチャン・ルブタン(Christian Louboutin)

クリスチャン・ルブタンのパンプス

クリスチャン・ルブタン(Christian Louboutin)は1991年に創業された、フランスの高級靴ブランド。高いヒールと「レッドソール」と呼ばれる真紅の靴底が特に有名です。

レッドソールだけではなく、スタッズを散りばめた存在感のあるデザインもブランドの象徴として知られています。美しいフォルムとロックなテイストを兼ね備えたヒールパンプスは、コーデを華やかに仕上げてくれるでしょう。

メゾンマルジェラ(Maison Margiela)

メゾンマルジェラのタビブーツ

メゾンマルジェラ(Maison Margiela)はベルギー生まれのデザイナー、マルタン・マルジェラによって1988年に設立されたフランスの高級ファッションブランドです。既存のファッションの枠を超えた脱構築的なデザインが支持されていて、ファッション界で独自の地位を築いています。

Tabi(タビ)はブランドを代表するアイコンアイテムの一つ。日本の足袋からインスピレーションを得た、つま先が二つに割れたデザインが特徴的です。斬新さとモードな雰囲気が人気を集めているアイテムです。

ミュウミュウ(MIU MIU)

ミュウミュウのカーディガン

MIU MIU(ミュウミュウ)は、プラダ(PRADA)のセカンドラインとして1993年に設立されました。フェミニンな色使いや個性を感じさせるデザインのアイテムが豊富に揃っています。

アパレルアイテムは、可愛らしいだけではなく大人も取り入れられる上質な素材を使用しているのが特徴。カシミヤ100%などの高品質な素材と個性的なデザインが融合することで、若々しさと洗練された印象を両立してくれます。

【お財布 編】人気ハイブランド一覧

ハイブランドのお財布はデザイン性が高いだけではなく、実用性にも優れたものが豊富。タイムレスに使えるのが魅力なハイブランドを見ていきましょう。

ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)

ボッテガ・ヴェネタの財布

ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)は1966年にイタリアで設立されたハイブランド。創業当初から高品質な革製品を専門としている他、控えめで洗練されたデザインを重視している点も特徴的です。ロゴや装飾が目立たない、タイムレスに使えるアイテムが豊富に揃っています。

ボッテガ・ヴェネタを語る上で外せないのが、革の編み込み技法であるイントレチャートです。細長く裁断したレザーを、手作業で丁寧に編み込んでいます。ミニマルで洗練された美しさは、幅広い世代の心を掴んでいます。

バレンシアガ(BALENCIAGA)

バレンシアガのペーパーミニウォレット

バレンシアガ(BALENCIAGA)は1917年にスペインで創業されたブランドです。メンズ・ウィメンズともに多彩なコレクションを展開していて、近年ではストリートウェアの要素を取り入れたスタイルが特に注目されています。

ペーパーミニウォレットはミニ財布ブームの火付け役と言われているほどの人気アイテム。封筒のようなミニマルなデザインに、ブランドロゴがポイントになっています。コンパクトなサイズ感ながら、必要最低限の収納力はしっかりと兼ね備えています。

プラダ(PRADA)

プラダの財布

プラダ(PRADA)は1913年にイタリアのミラノで革製品専門店として創業したハイブランド。高品質なレザーやナイロンなど、選び抜かれた素材を使用した財布やバッグは、耐久性と美しさを両立しています。

プラダの財布で特に知名度が高いのは、牛革に型押し加工をしたサフィアーノレザーのもの。耐久性に優れ、上質な風合いを楽しめるだけではなく、カラーバリエーションが豊富な点も人気の理由です。

クロエ(Chloe)

クロエの財布

クロエ(Chloe)は、1952年フランス・パリ創業のプレタポルテ(高級既製服)の草分け的存在とも言えるブランドです。手に取るのが楽しくなるようなフェミニンなアイテムが多い傾向。シーバイクロエなどの姉妹ラインも人気です。

財布も、結び目やチャームといった可愛らしい装飾を施したものが豊富に揃っています。ベーシックなカラーやパステルカラーなど、カラーバリエーションが幅広い点も魅力です。カーフスキンやラムスキンといった上質でやわらかいレザーを使用しているので、エレガントな印象も与えてくれます。

【ジュエリー 編】人気ハイブランド一覧

ハイブランドのジュエリーは、コーデのクラス感をさり気なく高めてくれます。数々のブランドがありますが、ここでは世界5大ジュエラーとも呼ばれる世界的に知名度の高い5つのハイブランドを紹介します。

ブルガリ(BVLGARI)

ブルガリのブルガリブルガリ

ブルガリ(BVLGARI)は1884年にイタリアのローマで設立されたハイジュエリーブランド。ルビーやサファイアなど、さまざまな宝石を用いた、大胆でスタイリッシュなジュエリーが豊富です。

ブルガリ・ブルガリはブランドを象徴するコレクションの一つとして知られています。古代ローマのコインに刻まれた文字から着想を得たデザインで、性別や年代を問わず身に着けられるのが魅力です。

ティファニー(Tiffany & Co.)

ティファニーのTスマイルネックレス

ティファニー(Tiffany & Co.)は、1837年米国ニューヨークで創設されたハイジュエリーブランドです。シンボルカラーであるティファニーブルーは、コマドリの青色の卵「ロビンズ・エッグ・ブルー」が由来となっています。

ブランドの頭文字であるTをモチーフにしたTスマイルは、アイコンの一つとして人気のシリーズ。シンプルでありながら、エレガントで洗練された印象を与えてくれます。地金のみのものだけではなく、ダイヤモンドやサファイアをセッティングした華やかなものも存在します。

カルティエ(Cartier)

カルティエのパンテール

カルティエ(Cartier)は1847年にフランスで設立されたハイジュエリーブランドです。当時のイギリス国王であるエドワード7世が、カルティエのことを「王の宝石商、宝石商の王」と称えたことでも知られています。

カルティエを象徴する動物である豹をモチーフにしたパンテールは、挑戦、パワー、自由を表現しています。豹の瞳に宝石が埋め込まれているのが大きな特徴。ラグジュアリーな輝きが存在感を高めてくれます。

ヴァン クリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)

ヴァンクリーフ&アーペルのヴィンテージアルハンブラ

1906年にパリで設立されたヴァン クリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)は、フランスを代表するハイジュエリーブランド。

ヴィンテージアルハンブラはブランドを象徴するジュエリーコレクションとして特に有名です。1968年に誕生したアルハンブラのデザインを現代に継承していて、四つ葉のクローバーモチーフやビーズの縁取りがフェミニンな印象を演出してくれます。

ハリー・ウィンストン(HARRY WINSTON)

ハリー・ウィンストンのリリークラスター

ハリー・ウィンストン(HARRY WINSTON)は1932年にアメリカで創業されたハイジュエリーブランドです。最高級のダイヤモンドや希少な宝石を使用したハイジュエリーが有名で、「キング・オブ・ダイヤモンド」と称えられています。

満開の百合の花から着想を得て生まれたリリークラスターは、ブランドを象徴するコレクションの一つ。花びらの流麗なラインを描くように、ダイヤモンドが繊細にセッティングされています。

ハイブランド一覧からお気に入りのアイテムを見つけよう

たくさんのジュエリーを身につけてゴールドの財布を持つ様子
元記事で読む
の記事をもっとみる