1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「苦労をかけてごめん」働けなくなった夫のためにバイトする高校生の息子が、父親を見限ったワケは

「苦労をかけてごめん」働けなくなった夫のためにバイトする高校生の息子が、父親を見限ったワケは

  • 2025.1.1

私の夫は仕事中の事故で負傷し、それ以来リハビリ生活を余儀なくされる状態になってしまいました。今は私が家計を支えるため毎日一生懸命働いています。しかし生活は大変。高校生の息子にも迷惑をかけていることを気に病んでいたのです。

事故から数カ月が経過

夫の事故から3カ月。医者の見立てでは、リハビリを頑張れば1カ月ほどで歩けるようになるという話だったのですが、いまだに夫は痛みが激しいようで、立ち上がるのもやっとです。

「これじゃあ仕事復帰は難しそうだね……」。建築業で肉体労働をしていた夫に、復職は困難な様子。幸い労災が下り、今は休職扱いになっていますが、いつまでもそういう訳にもいきません。おまけに息子は大学受験を控える高校生。そこで私は、フルタイムの仕事に加えて副業も始め、家計を支えることに。

ところがある日、カードの明細書を見てビックリ。

「あなた、何にお金を使ったの? カードの請求額がとんでもないことになっているわ」とベッドの夫に尋ねると、「あ~、ネットでいろいろ買ったかも……。リハビリがうまくいかないストレスがたまって、つい散財しちゃったんだ」と言うのです。そこで私は息子のことを伝えました。

「でも知っているでしょ? あの子にも負担をかけているのよ。受験生なのにバイトを始めてくれて……。勉強とバイトと大変な思いをさせている」

それを聞いた夫は「まあ、俺もリハビリを頑張るからさ」と約束してくれたのですが……。

ママは知らないの?

数日後、息子が夜遅くまでバイトをしていたとき……。ちょうど私は副業のデータ入力が終わったので、息子にメッセージを入れました。

「パパが働けなくなってあなたにも苦労かけるわね」

「ママ頑張るから!」

「その必要はないと思うよ」

「え?」

息子の大学進学だけは絶対にできるようにする、と約束したかったのです。すると息子から意外な返信が届きました。驚いて問い直すと、「ママは何も知らないんだね」と冷静なひと言。

「パパはとっくに完治していて、働けないふりをしているだけ。リハビリっていうのもウソじゃない? この前、僕のバイト先にパパが来たんだ。しかも若い女連れで、僕には気付かずにボーリングやバッティングゲームでバリバリ遊んでいた」

どうやらつまり、夫は働けないふりをして不倫をし、遊び回っているというのです。

絶対に許さない!

堪忍袋の緒が切れた私。息子とある計画を立て、翌週にそれを実行に移しました。

「あなた、今どこ?」。私が夫にメッセージを送ると、彼は平然と「リハビリに決まっているだろ」。すかさず私は、「若い女性とベタベタしながらボーリングするのが最近のリハビリなの?」と返信。

「な、何のことだ?」と知らんぷりしようとする夫に、私は電話をかけました。

「すべてお見通しよ。その娯楽施設が息子のバイト先ってことも知らなかったのね。今あの子があなたたちの様子を撮影し、生配信しています。お義父さんお義母さん、それにお義兄さんも視聴中。皆、あなたは事故の後遺症で働けないのだと思っていたから事実を知ってブチギレていますよ」

私は離婚を言い渡し、息子と一緒に家を出ました。元夫は、完治を隠して傷病手当を不正受給していたことが会社にバレて、刑事事件になる寸前だったとか。私からの慰謝料と養育費も負うことになり、今は必死で働いているようです。

息子はバイトを辞めて受験に専念。今後は私も副業を辞め、息子のサポートに力を注ぐつもりです。

--------------

けがが治っていたのにウソをつき、おまけに散財&不倫まで……。冷静な息子のおかげで夫の本性がわかり、しっかり鉄ついを下すこともできてよかったですね。これからは自分と息子のために仕事を頑張り、収入を有意義に使っていってほしいですね。

※本記事は、実際の体験談をもとに作成しています。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:ライター ベビーカレンダー編集部/ママトピ取材班

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる