1. トップ
  2. グルメ
  3. 病気になる前に心身の不調がよくわかる。「mineralism -ミネラリズム-」の未病診断と温熱療法を体験レポート

病気になる前に心身の不調がよくわかる。「mineralism -ミネラリズム-」の未病診断と温熱療法を体験レポート

  • 2024.12.26

体の不調に気づく新しい方法「未病診断」って知っていますか? 今回、六本木にある未病診断と温熱ミネラリックスが体験できるサロンにお邪魔してきました! 未病診断でどんなことが分かるのか、どんな風に診断するのか、実際に体験してきたので詳しくご紹介します。体の未来をチェックする新しい方法、ぜひご覧ください!

未病って何?

そもそも「未病」って聞いたことありますか?

実はこれ、まだ病気と診断される前の「未だ病になっていない状態」のことを指します。放っておくと病気につながる可能性のある症状ですが、完全な症状が出ていない段階なら調整できる、そんな「体のサイン」をキャッチする考え方なんです。

そんな未病に着目し、診断やケアを提供しているのが今回訪れた「mineralism -ミネラリズム-」。落ち着いた雰囲気のなか、体を見つめ直せるサロンとして注目されています。

店舗情報

店舗名:mineralism -ミネラリズム-
住所:東京都港区赤坂6-19-46 フロムファースト103
アクセス:六本木駅から徒歩7分、赤坂駅から徒歩8分
営業時間:12:00~20:00

六本木と赤坂の間に位置する、静かな一角のデザイナーズレジデンス。その最奥の部屋が「mineralism -ミネラリズム-」となっています。

一番奥の部屋になります

お邪魔しまーす!

元々、銀座で岩盤浴を中心としたサロンを営業していましたが、業態変更に伴い移転を決意。新しい物件を探していたところ、社長がこちらの物件を発見されたそう。閑静な一角にあるメゾネットタイプの1室で、大人のプライベート感を味わえる魅力ある空間となっています。

1階で施術、2階で未病診断を行っています。

施術を行う1階

未病診断を行う2階

「未病診断」でどんなことが分かる?

こちらのサロンでは「ボディリポート」というシステムを用いて身体の約800か所を測定。振動の乱れを分析することで、身体の不調箇所を視覚的に知ることができます。日本では医療として認められておらず"セラピー"扱いとなっていますが、世界40か国では"振動医学"として広く認知されているそう。

未病診断は「ボディリポート」で行われます

約80%の未病が予見可能

細胞には部位ごとに固有の周波数があり、ボディリポートではその分析を通じて約80%の未病を予見できます。その日の健康状態やメンタル状態、病気の予見に加え、体に合う食べ物や合わない食べ物、アレルギー、さらには相性の良い鉱物や植物まで、目の前で詳しく知ることができます。

未病診断前に説明を受けます

こんなふうに病気の予見が視覚的にわかります

未病診断の流れ

未病診断はヘッドホンを装着してこめかみから周波数を測定します。検査部位がパソコン画面に表示されるため、飽きることなく進行を確認できます。不調が見つかった部位は、細胞や染色体レベルまでさらに深く分析してもらえるので、自分の体の悪い部分が目の前で分かるのがとてもおもしろい!

今日の気になるところを相談

ヘッドホンを装着!

未病診断の結果はその日の体調や状態によって変わります。私は1か月前にも診断を受けており、遺伝的な疾患リスクなどは前回と変わらないことを確認。一方、今回の診断ではとくに問題が見つからなかったため「臓器の健康」に関しても問題なしとの結果が。

なお、不調が見つかる場合はさらに詳しく分析が進むため、診断にかかる時間が増えることもあるそうです。

意外な診断結果に一同爆笑

診断に爆笑

でも"不調"というわけではないけど、この1か月でとくに変わったのは性欲の減退……。店長さんとカメラマンさんが爆笑するなか、私も「なぜ!?」と大爆笑!

性欲が減退した理由については過度の疲労やストレスが影響することもあるとのことですが、未病診断がそんな微妙な変化までキャッチしてしまうのに驚きです。笑いながらも、「そういえば最近寝不足だったかも…」と自分を振り返るきっかけになりました。

こんなふうに思いもよらない結果が出るのも未病診断のおもしろいところ! 診断結果のプリントアウト等はしていないとのことでしたが、モニターの写真撮影はOKです。最後に、セラピーとして不調な部位を周波数で調整してもらえます。痛みはまったくない!

診断結果の写真撮影はOKです

未病診断は人間ドックよりも費用や時間が節約可能

診断はヘッドフォンを装着して座っているだけで終了

自分の健康状態を詳しく知りたいと思ったとき、多くの人が人間ドックを選ぶかもしれません。しかし、人間ドックは時間もお金もかかるうえ、事前準備が必要なことも多いです。そのため、忙しい方にとっては「やってみたいけど、ハードルが高い」と感じることもあるでしょう。

それに比べて未病診断は、気軽に受けられるのが最大の魅力。予約も簡単で、短時間で診断を終えられるため、忙しい日常の中でもスケジュールを調整しやすいのがポイントです。また、費用も比較的抑えられており、経済的な負担を軽減できます。

「健康状態が気になるけど、まずは手軽な方法でチェックしたい」という方にぴったりです。

不調の改善を目指す「温熱ミネラリックス」とは?

調子が悪い部位が未病診断で分かったら、その部分を重点的に温めて不調の改善を目指します。ここでは遠赤外線効果を持つ薬石をミネラル水で蒸し、身体全体を温める「温熱ミネラリックス」を行っていきます。

冷えは万病の元。身体を温めることは本当に大切です。ホクホクに温められた薬石は遠赤外線効果も相まって、ベッドで横になっているだけで身体がかなり熱々に。施術が終わるころには、まるでサウナに入ったかのように汗だくになりました。

玉砂利状の薬石を袋に入れてホクホクに温めます

玉砂利状の薬石

施術着に着替えます

身体のいろんなところに乗せていきます

気持ちのいい熱さ

サウナーが待ち望む「あまみ」も

今回のものではないですが「あまみ」の参考写真

サウナに入ったときのような「あまみ」もしっかり出てきましたよ!

「あまみ」とは、高温によって血管が拡張し、血行が促進されることで皮膚に現れる赤い斑点や模様のこと。この現象は、血流の増加によって皮膚表面に一時的な赤みが生じるもので、血行が良くなっている証拠と考えられているんです。

ドライヤーやアメニティが揃っているので、施術後でも身支度を整えられ、そのままお出かけできます。

アメニティが揃っています

なぜ未病に着目したのか?

未病診断に着目した理由についてお話を伺ったところ、店長の娘さんが脳出血を発症したことがきっかけだそうです。最初に内科と産婦人科を受診たところ診断がつかなかったとのこと。しかし、母親の"勘"で脳外科に相談した結果、脳出血だと判明。

範疇外の診療科で不確かな診断を受けた経験から、病気になる前にどう対策できるかを考えるようになったそうです。その結果、未病を病気にしないというテーマを掲げる「ボディリポート」に辿り着き、現在に至るということでした。

未病をキャッチして、病気になる前に対策を!

「自分は鍛えているから大丈夫」「アスリートだから大丈夫」「健康に気を使っているから大丈夫」

という方でも体内に慢性的に炎症を抱えている方が多いのだそう。自分の状態を可視化し細胞レベルで診断されることで、体内のすみずみまで的確に把握でき、納得することができます。

「元気だから大丈夫」と先延ばしにするのではなく、長く元気でいられるために、気軽に受けられる未病診断をぜひ一度試してみてください。

また、出張未病診断も行っているそうなので、興味のある方はサロンにお問い合わせください!

施術中に店長さんと記念撮影!

\ショート動画でも見てみよう/

なみんちゅ 汗活女子

あらゆる汗活好きが高じて「汗活」を事業にした「汗活女子」発起人。東京出身。旅行会社を経て企画会社に勤務。三度の飯と同じくらい身体を動かすことが大好きで、日常でも旅先でも必ず汗活時間を作り、心も身体もハッピーに!を体現中。
【趣味】あらゆる汗活・旅行・食べ歩き(主に唐揚げ)
【保有資格】総合旅行業取扱管理者、世界遺産スペシャリスト、サウナスパプロフェッショナル、カラアゲニスト

<TEXT&PHOTO:なみんちゅ>

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる