1. トップ
  2. カーディガンなのにシャツになる? ユニクロの『おしゃれニット』に「これは名作」「複数枚買った」

カーディガンなのにシャツになる? ユニクロの『おしゃれニット』に「これは名作」「複数枚買った」

  • 2024.12.29

秋から春にかけて、羽織りとして活躍する、カーディガン。

丸みを帯びたシルエットの物や、毛足の長い素材を使った物など、どことなくカジュアルでかわいらしい雰囲気がありますよね。

本記事では、筆者がファッションブランド『ユニクロ』で見つけた、きれいめで上品に着られるカーディガンをご紹介します。

「いつものカーディガンに飽きた」「少し変わったカーディガンが欲しい」という人は必見ですよ!

『ユニクロ』のシャツカーディガンがおすすめ!

今回ご紹介するのは、こちらの『ミラノリブシャツカーディガン』です。

価格は税込み4990円。サイズはSからXLまであり、オンラインストアではXS・XXL・3XL・4XLも取り扱っています。

カラーは『グレー』『ブラック』『ダークブラウン』『ネイビー』の4色展開。どれも落ち着いたカラーリングのため、シックな雰囲気があります。

身長172cmの筆者は、普段Mサイズを選ぶことが多いのですが、ゆったりと着たかったため、今回はLサイズを購入しています。

もともとオーバーサイズな作りではないので、ワンサイズ上げても野暮ったくならず、ほどよくゆとりを持って着用することができました。

襟があることで上品な印象に

首元に襟が付いた、シャツのような見た目が特徴的なカーディガン。

フォーマルで上品な雰囲気があるため、きれいめコーデにうってつけなアイテムです。

ニットでできていたり、やや大きめなボタンや胸ポケットが施されていたりと、カジュアルさもあるので、さまざまなスタイルで着回せるでしょう。

ボタンを留めれば、シャツとしても活躍する

フロントを開けて、カーディガンとして羽織るのはもちろん、ボタンをすべて留めれば、シャツのように着用することもできますよ。

ボタンを開けた時よりも、留めた時のほうがフォーマルな印象がありますね。

羽織りのアイテムとして使うことが多い場合は、重ね着がしやすいように、サイズを1つ上げるのがおすすめ。シャツとして着る場合は、普段選ぶサイズでよさそうです。

伸縮性のあるニット生地で着心地がいい!

表面は、編み目の細かいニット生地になっています。素材はウールではなく、綿やレーヨンなどを含む混合素材。

ハリや硬さがあるので、型崩れがしにくく、高見えするような生地感です。

想像よりも伸縮性があるため、着心地がいいのもポイント。

また、裾や袖の部分は編み目が切り替わっていないので、ミニマルでクリーンな着こなしができますよ。

使い勝手のいいサイドポケット付き!

胸ポケットだけでなく、使い勝手のいいサイドポケットも左右に付いています。

ただニット生地なので、あまり重い物を入れると伸びてしまうかもしれません。使う時には注意が必要です。

2WAYで着回せて汎用性バツグン!

ボタンを留めてシャツのように、ボタンを開ければカーディガンのように着られる、汎用性の高いアイテム。

1枚でサマになるだけでなく、冬にはコートの中に着るインナーとしても活躍してくれますよ。素材もウールではないので、秋から春にかけて、ロングシーズン着用することができます。

シャツのフォーマルな印象を生かして、スラックスや革靴などの、きれいめなアイテムと合わせるのがおすすめ。

ブラウンであれば、黒や白といった無彩色はもちろん、ベージュやカーキなどのアースカラーと組み合わせるといいでしょう。

シャツと思えば、どんなコーディネートにも取り入れやすいアイテムなのではないでしょうか。

女性であれば、大きめなサイズを選んで、ダボっと着るのもかわいいかもしれませんね。

実際に購入した人たちからは、このようなレビューが寄せられていました。

・襟が付いていて、上品な風合いです。

・生地がしっかりしていて、1枚でサマになる!ほかの色も買いたくなりました!

・秋から春先まで着られる!高級感もあって最高。

・これは名作!ファッションセンスがなくてもキマる!

・秋から春まで使える万能アイテム。サイズ違いで複数買いました。

シャツのよさとカーディガンのよさを備え持つ、ハイブリッドアイテム。

デザインもシンプルなので、着回ししやすく、1枚持っておくと便利ですよ。

気になる人は、ぜひ店頭やオンラインストアでチェックしてみてください!

[文・構成/grape編集部]

元記事で読む
の記事をもっとみる