1. トップ
  2. エンタメ
  3. プロゲーマー・ボンちゃん、麻雀の腕もプロ級だった!Mリーガー滝沢和典が麻雀誌にコラムで紹介の過去

プロゲーマー・ボンちゃん、麻雀の腕もプロ級だった!Mリーガー滝沢和典が麻雀誌にコラムで紹介の過去

  • 2024.12.26
ボンちゃん
ABEMA TIMES

ABEMAの特別番組「もしかして、スト6やってます?」が12月25日に放送され「ストリートファイター」シリーズで活躍するプロゲーマー・ボンちゃんが、麻雀でもプロ級の腕前で、さらにはプロ麻雀リーグ「Mリーグ」のトップ選手が、麻雀専門誌でコラムで紹介したという仰天エピソードが明かされた。

【映像】プロ雀士にも絶賛されたボンちゃんの雀力

ボンちゃんはプロゲーマーのハイタニ、声優の安元洋貴と大坪由佳、Mリーガーの渋谷ABEMAS・白鳥翔、KADOKAWAサクラナイツ・岡田紗佳と「ストリートファイター6」を通じて、様々なトークを展開。番組後半ではボンちゃん VS ハイタニという超ハイレベルなエキシビションマッチも行われ、スタジオを大いに盛り上げると、見事のボンちゃんが勝利した。

白鳥翔
ABEMA TIMES

そんなボンちゃんだが、前半のトークパートでは驚きのエピソードも紹介された。ボンちゃんと白鳥は、10代からの知り合いで、共に雀荘で働いていた“元同僚”。白鳥は「学生時代にボンちゃんと知り合った。唯一の親友です」。ボンちゃんは「もともと麻雀が仕事で、趣味がゲームでした。それが高じてプロゲーマーになったんです。プロ雀士にはなれなかったですね」と経緯を語った。

すると白鳥はボンちゃんの雀力について「めちゃくちゃ強かったんですよ」と力説。同じくMリーガーのKONAMI麻雀格闘倶楽部・滝沢和典が「麻雀誌のコラムにボンちゃんのことを書いていたくらい。プロじゃないのに強いやつがいると」と、全国に数百はいるだろうプロではなく、あえてアマチュアであるボンちゃんをコラムで紹介したと説明した。これにボンちゃんは「たまたまコラムで紹介していただいた」と照れくさそうだった。
(ABEMA/「もしかして、スト6やってます?」より)

元記事で読む
の記事をもっとみる