フードデリバリーを利用した際に、「置き配」指定をしている方も多いでしょう。
外出先から注文し、家に帰ると玄関先に商品が届いている…など、とても便利な一方で、地面に直接食べ物を入れた容器を置かれるのは、ちょっと気になりますよね。しかし、配達員さんの中には、素敵なご配慮をしてくれる方もいらっしゃるようです。
今回は、2023年7月に山口祐佳(@Surumeyuka)さんが投稿した「ドミノピザの素晴らしい心配り」をご紹介します。
はたして、投稿者さんは何をしてもらえたのでしょうか?
気になる投稿は、こちら!
#ドミノピザ でピザの注文をしたのですが… #置き配 をお願いしたらピザの下に置き配用のBOXが敷いてありました。なんて素晴らしい心配り✨✨こういうちょっとした気遣いでグッとくるなー。で、また注文するならドミノにしよう、ってなるんだよね。ありがとー、ドミノピザ #室外機 掃除しよ。 pic.twitter.com/mPygj3w6Lj
— 山口祐佳 (@Surumeyuka) July 27, 2023
山口祐佳さんがドミノピザで置き配を利用したところ、商品の下に宅配ボックスが敷いてあったそう!素晴らしい対応ですよね。
SNSを確認してみると、投稿者さんと同じようなサービスをしていただいたご経験のある方も多いようです。こういった何気ない気遣いが、ドミノピザの人気に繋がっているのかもしれませんね。
今回は、こちらの件について、山口祐佳さんに詳しいお話を伺ってみました。
「この宅配ボックスをみたのはこの時が初めてでした!」
---ありがたいご対応ですね!ちなみに、注文する際にどのようなお願いをされたのでしょうか?
「玄関先の置き配を選択するとピザをマンション共用廊下に置かれることになるので、配達の際、備考欄に『室外機の上においてください』とお願いのメッセージを添えました」
---室外機の上に置かれていたのは山口様のご要望ですが、宅配ボックスに関しては、お店のご配慮だったのですね!
「ピザが届いて玄関を開けた時に、わざわざ宅配ボックスの上にピザを置いてくださっていたドミノピザの気遣いにとても感動しました。袋に入っているので直接置かれているわけでもないけど、やっぱり地べたに置かれるのはちょっと抵抗がありますよね」
---仰る通りだと思います。改めて、この光景をご覧になった時のお気持ちを教えてください。
「ユーザー目線に立った【宅配ボックス】の心遣い、嬉しかったです。そんなささやかなことですが、またピザ頼もうか、となった時『ドミノピザにしよう!』となります。届けてもらう方も、そしてきっと届ける方も『置き配サービス』って対面で受け取る手間を省ける素晴らしいサービスですが、そんな中でもちょっとした配慮があるととても気持ちがよいですし、こちらもまた利用したいなと思えるのですごく良い循環が生まれると思いました」
---本当にその通りですね…!ちなみに、こちらの宅配ボックスを見たのは初めてでしたか?
「この宅配ボックスをみたのはこの時が初めてでした!とても感動したので思わずSNSでシェアしました。ドミノピザにありがとう、が伝わるといいなーと思って」
---きっと伝わったことと存じます…!
「良い循環が生まれると思います」
---宅配ボックスがあると、どんな点が便利だと感じましたか?また、逆にマイナスに感じている点もあれば教えてください。
「置き配サービスは手間を省けて便利な分、お互いの顔をみないからちょっと味気ないというか。受け取る側もドライバーさんに『(持ってきてくれて)ご苦労さまです』と伝えることもないですよね」
---たしかに、その通りかもしれません…。
「でも、そのような中で、別に無くても良いのに宅配ボックスが用意されていると、そのスタッフさんやお店の<心>を感じることが出来て嬉しい。また利用しよう、と思えるのでお店側にもリピーターがつくし、良い循環が生まれると思います」
---なるほど!
「もちろん、全ての宅配サービスにこの宅配ボックスを採用してもらいたいとは思いませんが(経費もかかるし結局ボックスも捨ててしまうので)。ただ…配達員さんのお顔をみるわけでもないので、こういうさりげない気遣いをもらうとまた利用したくなります。例え次からボックスがなくても(笑)」
---少なくとも、山口様とドミノピザの間には、素敵な循環が生まれたのですね…!
お店の方の心配りが伝わると、「次回もまた利用しよう」という気持ちになるものですよね。山口祐佳さんの投稿を見て、ドミノピザの商品を注文したくなった方も多いかもしれません。
素敵なお話を教えてくれた投稿者さん、本当にありがとうございました…!
取材協力:山口祐佳(@Surumeyuka)さん