1. トップ
  2. 新幹線で通路側の客が爆睡…通行止めに「起こすのは申し訳ない」トイレに行く際に、どう声かける?

新幹線で通路側の客が爆睡…通行止めに「起こすのは申し訳ない」トイレに行く際に、どう声かける?

  • 2025.1.7
undefined
出典:photoAC(画像はイメージです)

SNSではたびたび、「新幹線で通路側の席の人が寝ていると出にくくて困る」などの声を聞きます。

そこで今回は、新幹線の窓側の席から移動しようとした時に、通路側の席に座っている人が爆睡していたらどうやって対処するか調査しました。

通路側の席の人が寝ている時にどのように対処しますか?

全300件(有効票)から寄せられたアンケートの結果はこちらです!

undefined
出典:TRILL調べ
  • 相手に当たってもいいからどうにかしてまたぐ:168票
  • 相手を起こす:77票
  • 通路に出るのをガマンする:54票
  • その他:1票

アンケートでは「相手に当たってもいいからどうにかしてまたぐ」を選んだ方が一番多い結果となりました。

寄せられた意見を紹介します。

相手に当たってもいいからどうにかしてまたぐ派の意見

我慢する必要はないため

トイレは我慢したくないので何とかまたいで出ます。ぶつかってしまって起こしてしまったらその時は謝ります。
(50代男性・アルバイト・東京都)
とにかく自分が通路側に出たいなら、その人が寝ててもぶつかってもとにかく出ます。その人のために我慢する必要はないかなと思うからです。
(20代女性・専業主婦・九州地方)

相手も気にしないと思うため

なにも気にせず押そうが蹴ってしまおうが気にせず通路に出る。寝てるので大体気にしてなさそう。
(30代女性・グラフィックデザイナー・神奈川県)
爆睡してる人は少々当たってしまったくらいでは起きないし、万が一起こしてしまっても、すみませんと言ってやり過ごします。
(40代女性・主婦・海外)

起こすのが申し訳ないので静かにまたぐ

以前、私が通路側で深く眠っていた時、ふと目覚めると隣の女性が私をまたいでトイレに行くのを見ました。私を起こさずにいてくれたことに感謝したので、それ以来、私も同じように声をかけずに静かにまたぐようにしています。
(50代女性・自営業・中部地方)
起こすのも悪いし、自分だけが我慢するのは違うと思う。
仕方ないので、相手に自分の遠慮や気遣いを伝えるためにも、どうにかしてまたいで通路に出る。当たっても、起こさないように気遣いましたと伝わりやすいと思う。
(50代男性・会社員・静岡県)

相手に当たってもいいからどうにかしてまたぐ派の多くは「起こすのが申し訳ないので静かにまたぐ」や「我慢する必要はないため」と回答されていました。

相手を起こす派の意見

通ってる時に起こしてしまう可能性があるため

相手に当たったら少し気まずいし、それなら起こして通させてもらいます。そっちのほうが「戻ってくるんだ」とも思ってもらえるので楽だと思う。
(20代女性・主婦・大分県)
自分は相手を起こすというのが一番適切だと思います。相手にあたってもいいからまたぐとぶつかって相手が起きた時にいちゃもんを付けられる可能性があったり大変そうです。だが相手を起こすとその危険性はなくなります。
(20代男性・アルバイト・岩手県)

お互いの安全のため

新幹線は安定走行しているとはいえ、多少は揺れるので無理してまたぐと危険だからやむを得ず起こす。
(40代男性・会社員・東京都)
無理に通行して接触しトラブルになるよりは、声をかけてお断りをした方がお互いのためだから。イヤな思いをしないように心がけています。
(30代男性・会社員・福岡県)

通路側の席にいる時点で窓側の人が移動するのは理解していると思うから

通路側に座るということは窓際の人が出る可能性があるので寝れば声をかけられるのは当然だと思うからです。
(40代男性・会社員・静岡県)
乗り物は席が並んでいるので、通路に出るときは相手を起こすのは仕方ないことだと思います。相手もそう思っていると思います。
(60代女性・専業主婦・神奈川県)

相手を起こす派の回答では、「通ってる時に起こしてしまう可能性があるため」「お互いの安全のため」に事前に起こすと考える方がほとんどでした。

通路に出るのをガマンする派の意見

声をかけにくいため

声をかけることをしたくないのと、迷惑だと思われなくないので、私だったら我慢します。
(20代女性・エンジニア・福岡県)
何度も遭遇したことがありますが、我慢できる限界までは我慢します。なかなか声はかけにくい。
(30代女性・会社員・東京都)

起こしてしまうは申し訳ないため我慢をする

起こすのは申し訳ないと思ってしまうため。(自分だったら起こされたくないなと思うので)
(20代・会社員・大阪府)
起こすのは申し訳ないので、できるだけ我慢します。
トイレに行きたい時があったけど、降りる駅に着くのがあと30分くらいだったので我慢したことがあります。
(30代女性・主婦・大阪府)

トラブルを起こしたくないため

いい人そうだったら当たっても通路に出ていけるけど、文句を言ってきそうな人だったらトラブルになりそうだし遠慮してお手洗いを我慢してできるだけ通路に出ないようにしてしまいます。
(30代男性・会社員・京都府)
新幹線から降りる以外なら、相手がどういう人か分からないので、面倒になると嫌なので、我慢します。降りなければいけないなど、どうしても、通路に出ないといけないなら、相手に当たらないように、そっと出ます。
(40代男性・自由業・静岡県)

通路に出るのをガマンする派の意見では、「声をかけにくいため」「トラブルを起こしたくないため」に静かにしている方が多くいました。

新幹線で窓際に座ったら通路側の人に気をつけながら移動しよう

アンケートの結果、相手に当たってもいいからどうにかしてまたぐ派の多くは、寝ている方を起こすのが申し訳ないと感じて、起こさないように静かにまたいでいるようです。

一方、相手を起こす派は、通ってる時に起こしてしまう可能性があるため事前に起こしてから移動する傾向にあるようです。また、無理して通ることは危険と考え、事前に起こす方もいました。

人によっては、起こしてしまうとトラブル発展する可能性があるためにギリギリまで我慢する方も。また、時と場合によるという声もありました。

窓側の人も通路側の人も快適に過ごせるために、声かけをするなどお互いに配慮しながら過ごしたいですね。



※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2024/12/26~2024/12/27
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問
・有効回答数:300