1. トップ
  2. これ何? 有給を使って東京から訪れた『奈良』に大反響「地元民でも知らない」「良い人生の使い方」

これ何? 有給を使って東京から訪れた『奈良』に大反響「地元民でも知らない」「良い人生の使い方」

  • 2025.1.30
undefined
写真:photoAC(イメージ)

労働者の好きなタイミングで取得が可能な有給休暇。日々の疲れを癒すためにゆっくり過ごす人もいれば、普段はなかなか行けない遠くに行ったり、はたまた趣味に使う人などさまざまですよね。

ぺん(@pen_kofun)さんが、「わざわざ有給をとって見にきた景色」をX(旧Twitter)に投稿したところ、5.8万いいねが集まり(2025年1月28日時点)、「え、これが!?」「実に良い休みの使い方」などと話題になっています。

いったい、どんな景色を見てきたのでしょうか?

注目の投稿が、こちら!

一瞬「ん?どこに古墳が…?」と思ってしまいそうな景色ですが、写真中央付近にあるこんもりと盛り上がった部分だそうです!

古墳と聞くとかなり巨大な前方後円墳を思い浮かべてしまいそうですが、全国にはさまざまな形や大きさの古墳がたくさん存在しているんだとか。

今回の奈良の古墳も、詳しくないと何も気にせず通り過ぎてしまいそうな自然豊かな農道ですが、古墳マニアのぺんさんにとっては、有給を使ってでも見に行きたい魅力的な場所なんですね!

全国の古墳の数はコンビニの3倍!

undefined
出典:ぺん(@pen_kofun)さん

こちらのエピソードを投稿された、ぺんさんに詳しくお話をお伺いしました。

ーーーこれが古墳だとは驚きです!差し支えなければこちらはどこのなんという古墳か教えていただけますでしょうか?

奈良県田原本町の多・垣内古墳です」

ーーー有給を取ってこの古墳を見に行こうと思ったきっかけがあれば教えてください。

「私は古墳を見学するのが好きで度々有給をとっては古墳巡りに出かけることがあります。マイナーな古墳を探すのも好きなので、今回はこの地域を訪れました

ーーー古墳巡りをされているとのことですが、古墳の魅力について教えていただけますか?

「古墳の魅力は多すぎてここでは語りきれないので、大きく2つ上げさせていただきます。1つ目は、歴史の重みを実感できることです。今から1500年ほど昔に造られたものが、こうして現在まで残り続けたというところに何よりも魅力を感じます。学校で習う歴史の勉強のような小難しい話ではなく、古墳を目の前にすると『歴史の延長線上に現在があるんだ』というのが実感できます

ーーーたしかに、今まで残り続けているだけでもすごいことですね!

2つ目は、古墳は東北〜九州まで各地にたくさんあるので、古墳を探しながら様々な地域を探索するのも楽しいです

ーーー全国に古墳があるからこそフットワークが軽くなりそうですね。ちなみに、どれくらいあるのでしょうか?

古墳は発見されてるだけでも全国に16万基以上存在してるそうです(コンビニの3倍)。その地域の人でも認識してないようなマイナーな古墳も多いので、そういう古墳を探し出した時の達成感は大きいです」

ーーーコンビニの3倍とは驚きです…。古墳の魅力はまだまだ奥が深そうですね!

なお、今回ご紹介いただいた奈良県田原本町にある「多・垣内古墳」の周囲は農地で細い農道となっています。魅力的な場所ではありますが、訪れる際は地域への配慮もお忘れなく。

有意義な有給の過ごし方

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

これ古墳なんだ!?
え?この小さい盛りがですか?古墳なんですか?
これなんて古墳ですか??地元民でも知らないす汗
通りすがりで失礼します!
なんか見たことある風景やなと思ったら、多・垣内古墳ですね
ホンマにマニアックな場所で、東京からお越しになられるとは感服します!

古墳マニアにとっては価値のある場所でも、地元の人でさえ存在を知らない古墳もあるんですね。

またコメントでは、ぺんさんの有給の使い方についても注目が集まっていました!

最高ですね!
有給を使って古墳巡りなんて、まさに大人の贅沢。
次はどの古墳を攻めるのか、ぜひ教えてください
実に良い休みの使い方。
私ものんびり古墳巡りしたいー!
わかる。一般的にはマイナーだったとしても、見たいものを見る。最高です。良い人生の使い方です。

有給の過ごし方に決まりはありませんが、ぺんさんの過ごし方を見るととても有意義に使っていて素敵ですね。

ぺんさんのアカウントではさまざまな古墳が投稿されているので、ぜひチェックしてみてください。



取材協力:ぺん(@pen_kofun)さん