1. トップ
  2. 飲み終わった『ヤクルト』を丁寧に洗う夫 妻「ゴミでいいんじゃない?」→直後、夫が発した“まさかの一言”に「素敵すぎる」「最高」

飲み終わった『ヤクルト』を丁寧に洗う夫 妻「ゴミでいいんじゃない?」→直後、夫が発した“まさかの一言”に「素敵すぎる」「最高」

  • 2025.1.23
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

子どもの頃、空き箱など日常生活で使わなくなったもので工作を楽しんだことはありませんか。子どもたちの手にかかれば、段ボールやペットボトル、トイレットペーパーの芯などは素敵なおもちゃやインテリアへと変身するのです。

ちねり(@chinerics)さんが、「夫が乳飲料の容器を丁寧に洗っていた素敵すぎる理由」についてX(旧Twitter)に投稿すると8万いいねが集まり(2025/01/21時点)、「これぞ愛の形」「手間をかけるところが最高」と話題になっています。

いったいどんな理由だったのでしょうか?

話題の投稿が、こちら!

投稿者さんはある夜、旦那さんが飲み終わった乳酸菌飲料の容器を丁寧に丁寧に水洗いしていることに気が付きました。どうやら底の方に汚れが付いてしまってなかなか取れない様子。見かねた投稿者さんは「ゴミでいいのでは?」と提案しました。

しかし旦那さんは、「いや、ヤクルトの容器はトイペ(トイレットペーパー)の芯に次ぐ人気の素材だから…」と拒否。どういうことかと言うと、旦那さんはかつて自身の子どもさんが通っていた保育園に、工作の材料としてその容器を寄付しようと考えていたのです。

確かに乳酸菌飲料の容器は工作の材料にぴったり。トイレットペーパーの芯と1、2を争う人気材料かもしれません!

投稿者さんの旦那さんは、子どもたちのことを思って丁寧に作業されていたのですね。子どもを喜ばせようと行動し、保育園の事情にも詳しいとても素敵なお父さんです。

こういう日常の小さな行動に人柄が出る

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

ヤクルト容器をそこまで丁寧に扱うの、園児たちへの優しさが溢れ出てて素敵すぎる。これぞ愛の形だね。
素敵すぎる!そんな優しさ、ほんとに愛を感じるね。子どもたちのためにそうやって手間をかけるところが最高!
なんて優しさ溢れるエピソード…!園児たちのためにコツコツ洗う姿、まさに愛ですね。こういう日常の小さな行動に人柄が出るの、本当に素敵です!
有り難きです
ヤクルトの容器、トイペの芯(ひな祭りの制作によく使う)開いてない牛乳パック、新聞紙、よく使います

事前確認したうえで、プレゼントしよう

投稿者さん夫妻は、卒園児と保護者が参加できる園行事で先生と直接話したり、現在お子さんが通っている別の親御さん経由で状況を確認したりしたうえで、容器を寄付しているそう。

いきなり持っていくと保育園の先生方もびっくりするかもしれないので、事前確認はしておいたほうが良さそうです。

事前確認で了承をいただければ、きっと子どもたちにとっては想像力を刺激するとても嬉しい贈り物になるでしょう。



取材協力:ちねり(@chinerics)さん