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『コンビニ』で…店員「ポイントカードはお持ちですか?」客「早くしろ!」→理不尽な客の対応にイラっ!

  • 2025.1.9
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出典:photoAC(※画像はイメージです)

お店にとって、お客さんはとても大切な存在です。お客さんが来てくれなければ、商売として成り立ちません。しかし、「お客だからなんでも許される」わけではもちろんありません。客側も商品やサービスを提供してくれるお店への礼儀や感謝を大切にしないといけないですね。

ZERO(@ZERO321169)さんが、とてもひどい態度のお客さんとのやり取りについてX(旧Twitter)に投稿し、注目を集めています。

いったいどんなやり取りが行われたのでしょうか?

その投稿が、こちら!

投稿者さんは、コンビニ店員として勤務しています。そこのコンビニにやってきた一人のお客さん。投稿者さんは、その方をレジで対応することになりました。

従来の流れ通りに、投稿者さんがレジ袋の有無を確認すると、お客さんは「付けて」と一言。この時点でなんだか横柄な感じが伝わってきます。

続けて投稿者さんがポイントカードの有無を確認すると、お客さんは無言。再度呼び掛けても…やはり無言です。

しかし投稿者さんも確認しないことには、次の作業に移れません。3度目の問いかけをしたところ…お客さんは「ねえよ!早くしろ!」。常識的にありえないとても乱暴な返事ですよね。

投稿者さんはお仕事として聞くべきことを聞いていただけなのに…。「なんだお前??」と怒りたくもなりますね。投稿者さんに詳しいお話を伺いました。

終始不機嫌であることがほとんど

---これはひどいですね。お客さんが「早く」と言ったあと、どのように返答されましたか?

揉めごとを起こすのは避けたかったので、『わかりました』と言いました

---店員さんとしてぐっと我慢されたのですね。ポイントカードのお声がけに対して、こういった返事をされる方はどれくらいいらっしゃいますか?

「あまり言われることはないのですが、このケースは40~50代ほどの方に多く、終始不機嫌であることがほとんどでした

---本当に対応に困りますね。

「自分がされたらどう思うか」という視点を持つ

近年、「カスハラ」という言葉も広まり、客による店員さんへの不当な言動への対策は進みつつあります。

しかし本来はそんな対策などなくても、客それぞれが「自分がそんな対応をされたらどう思うか」という視点を持って、店員さんに礼儀正しく接すればいいだけのことではないでしょうか。今回のような嫌な思いをする店員さんが、少しでも減るといいですね。



取材協力:ZERO(@ZERO321169)さん