1. トップ
  2. ANAの機内で…隣の乗客の匂いに耐えられず席を移動→CAから渡された『手紙』に「泣いた」

ANAの機内で…隣の乗客の匂いに耐えられず席を移動→CAから渡された『手紙』に「泣いた」

  • 2025.1.30
undefined
写真:photoAC(イメージ)

飛行機や新幹線などでは、周りの乗客の「ニオイ」が問題になることがあります。飛行機や新幹線では長時間過ごすことも多いため、不快なニオイのなかで過ごすのは辛いですよね。

ひんな(@hinnahinna8)さんが、機内でニオイに困っていたときのCAさんの神対応をX(旧Twitter)に投稿しました。

いったいどのような対応だったのでしょうか?

こちらをご覧ください。

これは嬉しい対応ですね!

飛行機を利用していた投稿者さんは、隣席の方から強い香水のニオイがしたといいます。気持ち悪くなってしまった投稿者さんは、座席を変更してもらうことに。

せっかくの旅が…と落ち込んでいたところ、CAさんが手渡してくれたのは「座席はこのままで大丈夫そうですか?何かお困りでしたらお知らせください!」と書かれたポストカードでした。

座席の変更に対応してもらえただけでなく、投稿者さんを気遣ったポストカードまで…!CAさんの心配りに感動しますね。

このとき、どのようなやり取りがあったのでしょうか。投稿者さんに詳しくお伺いしました!

CAさんの細やかな気配り

undefined
出典:ひんな(@hinnahinna8)さん

---素晴らしい気遣いですね。座席変更をお願いする際、CAさんとはどのようなやり取りをしましたか?

「私は窓側に座っていたので、ベルト着用サインが取れた直後に、通路を歩くCAさんに手をあげて呼び止めました。右隣に座っていた香水の匂いがする方とそのお連れの方はイヤホンをしていたので、着席した状態で伝えようとしたら、お連れの方がイヤホンを外してこちらに視線を向けていました。そのため、その場で言うわけにもいかなくなり、通路に出てCAさんの耳元で『隣の方の香水がキツくて、席を変えることは可能ですか…?』と伝えました

---隣の女性がいる前では言いにくいですもんね。その後、CAさんはどのように対応してくださったのでしょうか?

すぐに機内の後方に案内され、他のCAさんにも情報共有してもらい『大丈夫ですか?席の希望はありますか?』と聞かれました。当時はほぼ満席状態でしたので、窓側の席は諦めて『どこでもいいのでお願いします…!』とお伝えしました。ですが窓側の席を探してくれて『あちらはいかがですか?』と聞かれ、嬉しくてすぐに『ぜひ!お願いします』と伝えると、隣に座るご夫婦に了承を得ていただき、席を変えられました」

---すぐに対応してもらえて有難いですね。

「私自身は香水をつけるので匂いに敏感というわけでもないですが、私の前の席に座るマスクをしていた母も匂いを感じていたそうなので、おそらくマスクをしていなかったCAさんはすぐに事情を察してくれたのだと思います」

---こちらのカードをもらう際、CAさんとは何か会話されましたか?

「機内ドリンクをいただいて一息ついていたところ、CAさんがメッセージが書かれた面を私の手元に向けて、笑顔でそっと差し出してくださいました。『ありがとうございます!』と伝えると、ペコリとお辞儀をされて去っていかれました。奥の窓側に座っていたので、手前に座られるご夫婦に気遣われて、とくに会話等はされなかったのかなと思います」

---さまざまな方たちのことを気遣い、とても素敵なCAさんですね。

フライト中は常に乗客に気を配り、安全・快適に過ごせるようにと尽力しているCAさん。CAさんのおかげで、空の旅を気持ちよく楽しめるのでしょうね。



取材協力:ひんな(@hinnahinna8)さん