1. トップ
  2. グルメ
  3. 和モダンな蔵カフェで非日常とクレープとガレットを【仙台市太白区】

和モダンな蔵カフェで非日常とクレープとガレットを【仙台市太白区】

  • 2025.1.14

こんにちは、りっきーです♪ あっという間に年末ですね! 一年経つのが早いと毎年言っているような気が(笑) 今回は一年間頑張ったご褒美に是非訪れて欲しい、優雅に落ち着いて気分転換ができるカフェをご紹介します。

秋田県から移築した歴史ある蔵

仙台市太白区山田上ノ台町に新たにできた「クレープリー ディゲ」さん。築170年以上の蔵の中でいただけるクレープとガレットのお店♪

出典:リビング仙台Web

フランスでガレット作りを学び職人資格を取得されたオーナーが開業されました。 宮城県内で本格的なガレットを食べられるお店が1つ増え、嬉しい限り! 蔵の中で食事なんて、非日常でワクワク♪

出典:リビング仙台Web

テラス席もあり、ワンちゃん同伴も可能なよう。

出典:リビング仙台Web

暖かくなったら、蔵の前に広がる日本庭園を見ながら外でワンちゃんと一緒に食事もいいですね。

お店の名称の由来

お店の名前「クレープリーディゲ」の由来ですが、クリープリーとは、フランス語で「クレープ、ガレット、シードル(りんごの果汁を発酵させて作られるお酒)」を意味し、ディゲはオーナーさんご夫婦の苗字を意味するようです。

出典:リビング仙台Web

上品な全面漆塗りの和モダン空間!

靴を脱いでからカフェの中へ。

出典:リビング仙台Web

重厚な雰囲気が漂う扉ですが、中がどうなっているのか気になる〜。

出典:リビング仙台Web

わぁ!赤を基調とした、和モダンな素敵な内装! 大きめのテーブルが間隔を空けて設置されていました。 日本の文化である障子と、ヨーロッパ発祥と言われているステンドグラスが融合していて、とってもオシャレな空間!

出典:リビング仙台Web

床は漆塗り、壁は漆喰(しっくい)。ちなみに漆喰はお城の城壁や神社仏閣によく使用される、温度や湿度を一定に保ち耐久性が高い素材なんだそう。 こんな上質な空間でカフェタイムを過ごせるなんて幸せ♪

とにかく美味しい!

注文は、二次元コードを読み取ってオーダーするという流れでした。

出典:リビング仙台Web

「ガレットコンプレット(1,430円)」という、卵・ハム・チーズ・サラダのガレットを注文!

出典:リビング仙台Web

そば粉の香りが香ばしく、ハムやサラダの塩気とチーズのまいるどさがマッチしていて美味しい!

出典:リビング仙台Web

また、「ベリーMIX(1,540円)」という、ほんのりレモンのソースがかかったイチゴづくしのクレープも注文しました。

出典:リビング仙台Web

クレープをフォークとナイフを使って食べるなんてレストランみたい。 甘酸っぱいし生地がモチモチで美味しい。 美味しすぎて黙々とあっという間に完食。

選りすぐりの雑貨やお皿たち

食器やカップ、雑貨も取り扱っています!

出典:リビング仙台Web

注文したお料理が来るまで、店内やこれらの物販を拝見。

出典:リビング仙台Web

センスがキラリと光る器ばかりで、見ているだけでうっとり。

出典:リビング仙台Web

イチオシメニュー

帰る時に店員さんと少しお話ししたところ、一番のオススメは「ガレットソーセージ」なのだそう。

出典:リビング仙台Web

フランスのブルターニュ地方にあるレンヌ市では、この「ガレットソーセージ」がシンプルながら美味しすぎるとあって有名なローカルフードとなっているようです。 手で持ってホットドッグのように食べたり、誰かとシェアしたり、お上品にフォークとナイフでいただいてみたり、と食べ方は色々あるようです! 次回行った時は、それを食べてみたい♪

きっと誰かに教えたくなるカフェ

ちょっとプチ贅沢をしたような、大人の気分になったような特別な時間を過ごせたカフェでした。

和モダンな雰囲気の中で、フランス・ブルターニュ地方のガレットやクレープを是非皆さんもゆっくり味わってみてください♪

DATA

《店名》クレープリー ディゲ

《住所》〒982-0815 仙台市太白区山田上ノ台町7-70 伊藤造園敷地内

《アクセス》仙台駅から車で約20分

《駐車場》有り

《営業時間》11:30~17:00 L.O. 16:30

《営業日》土・日・月

https://creperie-diguet.com

元記事で読む
の記事をもっとみる