1. トップ
  2. エンタメ
  3. 漫画『サザエさん』全6032話を暗記する大学院生 驚きの特技を披露 そして初の「⻑谷川町子記念館」へ…!

漫画『サザエさん』全6032話を暗記する大学院生 驚きの特技を披露 そして初の「⻑谷川町子記念館」へ…!

  • 2024.12.25
【写真・画像】漫画『サザエさん』全6032話を暗記する大学院生 驚きの特技を披露 そして初の「⻑谷川町子記念館」へ…! 1枚目
ABEMA TIMES

『探偵!ナイトスクープ』(テレビ朝日系)が12月20日に放送され、驚異の記憶力を持つ男性の依頼を調査した。

【映像】お題に答える依頼者と『サザエさん』実際の内容

視聴者から寄せられた依頼にもとづいて、探偵局長が部下の探偵たちを野に放ち、世のため、人のため、公序良俗・安寧秩序を守るべく、この世のあらゆる事どもを徹底的に調査追求する同番組。今回の「『サザエさん』を全話暗記する男」は、愛知県の男子大学院生(24)から寄せられた次のような依頼だ。

『私はおそらく世界で自分にしかできない、ある特技を持っています。その特技とは、「それ、『サザエさん』にあります」というものです。私は⻑谷川町子先生作の国⺠的漫画「サザエさん」(文庫本版で全6032話)を全話、暗記しています。その記憶をもとに、何かお題を振ってもらえば、それをテーマにした漫画のエピソードを紹介することができます。日常から時事まで、あらゆる物事をネタにしてきた「サザエさん」だからこそできる技です。私はこの特技を通して、漫画「サザエさん」の魅力を世に知ってほしいのです』

石田靖探偵が依頼者の元を訪れると、「フネさんの旧姓が石田さんなんです」とさっそくエピソードを披露。さらにお題を振っていくと、『探偵』はサザエさんのおやつがなくなった回、『物価高』はサンマの値段におばあさんが倒れてしまう回など、即座に「それ、『サザエさん』にあります」と4コマ漫画のストーリーをよどみなく語っていく。

その特技に気づいたのは、高校生の時。漫画は小学生の時から読み始めていたが、高校の時に先輩の無茶ぶりに「こういう話じゃないですか?」と答えたことで、覚えていることを自覚したそうだ。その時には、「日常の全てをサザエさんを通して見る“サザエさん脳”になっていた」という。

さらに、彼は今年の「ムーンウォーク世界大会」のチャンピオンだと判明し、「カツオとワカメが道路に描いた漫画をサザエさんがムーンウォークで見ていく」というネタも紹介。

そんなユニークな依頼者と「⻑谷川町子記念館」を初訪問。出迎えてくれた副館⻑の女性といきなり意気投合し、依頼者は「これを待ってました」と感動する。

そして、マスオさんの浮気疑惑があるシーンや、透視能力者かのようなシーン、疑問に思うエピソードなどについて、様々なトークを展開。依頼者は「自分が知らなかった『サザエさん』の世界を改めて紐解くことができました。『サザエさん』とは……宇宙です」と、満足げな表情で締めくくっていた。

元記事で読む
の記事をもっとみる