1. トップ
  2. おでかけ
  3. 和食料理店「八雲茶寮」を舞台に、緒方慎一郎と川本諭による二人展「拈華」が開催に。

和食料理店「八雲茶寮」を舞台に、緒方慎一郎と川本諭による二人展「拈華」が開催に。

  • 2016.4.5
  • 461 views

チェッカーベリー / ハス photo 小松原英介(moana)

【さらに写真を見る】和食料理店「八雲茶寮」を舞台に、緒方慎一郎と川本諭による二人展「拈華」が開催に。

東京・目黒の和食料理店「八雲茶寮」で定期的に行われているサロン企画展において、4月11日(月)から、同店の食、空間、器を手掛ける緒方慎一郎と、プラントアーティスト川本諭による二人展「拈華(ねんげ)」が開催となる。

しつらえは緒方、草木花は川本が担当。八雲茶寮という“場”に草木花をどう設えるか、という緒方の問いかけに対して、川本が伝統的な型にはまることなく、独自の美意識で応えた作品の数々を披露する。

“拈華”とは花をひねるという意で、華は“草木花”の総称。草木花を介して心から心へと伝えるものを感じてほしいという思いから、以心伝心で法を体得する妙を示す禅語“拈華微笑”よりこの企画展名が付けられた。草木花を“たてる”“いれる”“いける”を体現することで、命の実相を見つめ、まっすぐな心で自然と向き合う両者の掛け合いを楽しみたい。

八雲茶寮 サロン企画展「拈華」

会期/2016年4月11日(月)~16日(土)

・4月11日(月)は9:00~16:00まで全館特別展示。なお、茶房・楳心果・昼懐石はお休み

・4月12日(火)~16日(土)は、9:00~17:00まで見学可能。茶房・楳心果・昼懐石は通常どおりの営業

開催場所/八雲茶寮 東京都目黒区八雲3-4-7

Tel./03-5731-1620

yakumosaryo.jp

参照元:VOGUE JAPAN

の記事をもっとみる