1. トップ
  2. お仕事
  3. 話題の「リスキリング」。キャリアのためにスキル磨きしている?

話題の「リスキリング」。キャリアのためにスキル磨きしている?

  • 2024.12.23
出典:シティリビングWeb

変化に対応するためのスキル習得!

経済産業省などが、国を挙げて支援している「リスキリング」。新しい仕事や、今の仕事の変化に対応するために必要なスキルを学ぶことを意味します。社会や働く環境の変化が目まぐるしい昨今、実際にどのくらいの人がリスキリングをしているのでしょうか。

Q.リスキリングしている?

DATA

いいえ…73.9%

はい…17%

以前はしていた…9.1%

※シティリビングWebでアンケートを実施

※有効回答176人

※アンケート実施期間:2024/10/23~2024/11/6

リスキリングでキャリアアップ!

看護師として、新たな技術を看護協会主催の講座で知ることができました。訪問看護にぜひ繋げていきたいし、地域のコミュニティにもなる(しばくま)

ファイナンシャルプランナー1級の勉強をしています。将来、資格を生かして働くことができたら‥と思っています(うば)

職場で活かせるための資格を取りました。知識を深めることや学ぶことはいくつになっても楽しいですが、年齢とともに頭に入り辛くなってきたり忘れっぽくなるので、学び続けることが大事だと思いました(ばーぼ)

専門技術職として採用されているため、常に知識のアップデートが必要で、勉強会に自費で参加しています。同僚たちは「わざわざ休みの日に、しかも自費で…」と不思議がられていますが、私としては「あんたたちのほうが不思議だよ。」と言ってやりたいです(ゆあ)

特に今は再教育を受けていないが仕事をしながら新しいことや医療事務のやり方を覚えている(さくら桜)

以前の職場でテキスト、受験料を負担してくれ、資格取得させていただきました。短い勉強期間で大変でしたが、合格できてありがたかったです(にゃん)

リスキリングに興味あり!

リスキリングという言葉を初めて聞きました。収入アップのためにも自分に合うものを調べてみようと思いました(ミムラ)

Excel、Wordなどのパソコンスキルを学んだことは現在の職場で役に立っています。何かしたほうがいいのはわかっているが、転職先や希望職種が明確になるまで、なかなか学習意欲が湧かなくて困っています(ねこくろ)

学ぶ意欲があることは素晴らしいことだと思います。私は今はやっていませんが新しい資格を取れたらいいなと思っています(しろくま)

リスキリングしたいけど、時間がないのが悩みです(ばなな)

まず時間を作ること、モチベーションをいかに保つかが大切(なるみ)

想定外!リスキリングしたけど…

昨年末からChatGPTの勉強をしているが全然進まない。おまけに、仕事で使うという理由で「UiPath」というRPA用ソフトの講義も受けたが、プログラミングなんて初めてなので全くついていけない(じゅげむ)

コロナパンデミック中、在宅時に学習していましたが、5類に移行したことで出社が強制となり、学習の時間を確保できなくなりリスキリングはやめました(パンデミック中に資格は取得した)。FPの勉強もしたかったが通勤電車の中、昼休みなどを利用して学習する人もいるだろうが、そこまで器用でもないし、出社が強制となることで意欲が半減(あの日のよっしー)

MicrosoftのAccessを思い出しながら必死で復習して仕事に活用していたのですが、データベース完成前に使用していたノートPCを買い替えるといわれ、次の機種にはAccessが入っておらずすべて無駄になってしまいました。もう少し大きな企業などでないと、こういう個人の努力は、報われないと痛感しました(もちこ)

7割以上がリスキリングを「していない」。言葉自体が初見の人は44%!

リスキリングをしている人は14%となり、以前していた人と合わせても、リスキリングに取り組んでいない人のほうが多いという結果となりました。さらに、「“リスキリング”の言葉の意味を知っている?」という質問には、「知っている」が37%いる一方、「言葉自体を、このアンケートで初めて聞いた」が44%となり、「知っている」を上回る結果に。政府が給付金などの支援をしている中、世間にはあまり浸透していないのかもしれません。

「リスキリング」とは、新しい職業に就く、または現在の職業で必要とされるスキルを大幅に変えるために、必要なスキルを獲得すること。つまり、獲得したスキルで新しいことへチャレンジするのが目的です。寄せられたコメントには、AIやファイナンシャルプランナーなど、これからの仕事に活かせる知識や資格を勉強している、という声が多く聞かれました。アンケートでも「リスキリングで得た知識や技術をどう活かしたい?」と聞いてみたところ、「今の職場でステップアップするため」が43%と最も多く、次いで「今の職場で新しい仕事(役割)を得る」(31%)と、キャリアアップやキャリアチェンジを目指している人が多いよう。

リスキリングをしていない人の声には「やりたいけれど時間がない」「何がしたいか決まらない」というお悩みも。仕事を続けている中で、自然と興味のある分野や、環境の変化によって必要になる知識も出てくるかもしれません。常にアンテナを張りながらリスキリングのチャンスを探してみると、思わぬタイミングで見つかるかもしれませんね。

元記事で読む
の記事をもっとみる