1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚できたら "逆玉の輿" 決定⁉ 女性が思う「隠れお嬢様」の特徴 TOP4

結婚できたら "逆玉の輿" 決定⁉ 女性が思う「隠れお嬢様」の特徴 TOP4

  • 2024.12.23

持っているものや着ているものは普通なのに、実は名家のお嬢様だった! と驚いた経験はありませんか? ブランド品を好むわけではないけれど実は品や教養があり、地に足がついた「隠れお嬢様」は女性としてとても魅力がありますよね。

そこで恋活・婚活サポートサイトNOVIO(ノービオ)では20~30代の女性にアンケート調査を実施し、「隠れお嬢様の特徴」についてまとめてみました。お嬢様とお付き合いしたい方、あわよくば結婚して逆玉の輿に乗りたい方、必見です!

1. 言葉遣いが丁寧

===============

「言葉遣いが乱れず丁寧。お高めの化粧品やメイク品をたくさん持っているけれど誰かに見せるわけでもなく大切に使っている人」(37歳/サービス業)

「言葉遣いが丁寧」(21歳/学生)

「姿勢が良い。言動が下品じゃない」(34歳/専業主婦)

「言葉遣いがきちんとしている」(30歳/専業主婦)

===============

最も多かったのは「言葉遣いが丁寧な人」でした。

言葉遣いは、その人の品性や育ちが表れるもの。「ヤバい」「キモイ」など下品な言葉を使わず、キレイな言葉を使う女性はきちんとしつけられたお嬢様な可能性があります。

注意したいのは、男性の前だけでなく、親しい女友達の前でも言葉遣いが丁寧かどうかです。男性の前だけ態度を変える女性はむしろ危険なので、気を付けたいですね。

2. マナーがしっかりしている

===============

「立ち姿とかの所作が美しい」(25歳/サービス業)

「マナーがよく、品がある」(25歳/小売業)

「お箸の使い方など細かいところでしっかり教育を受けたんだろうなと思う」(32歳/サービス業)

「マナーが良く、清潔感があり人当たりが良い」(36歳/飲食業)

===============

次に多かったのは「マナーがしっかりしている人」でした。

特に注目したいのが、食事のマナーです。お箸の使い方、お皿の持ち方、椅子の座り方などがきちんとしている女性は、高級レストランなどで食べる機会が多かったお嬢様なのかもしれません。

ほかにも、立ち姿や話すときの仕草など、ちょっとした所作が美しい人は隠れお嬢様だと思うという声が集まりました。

3. 食べたことがないもの、行ったことがない場所がある

===============

「回転寿司に行ったことがない、デパートに行ったことがない(外商さんが家に来るので)。市販の服は買ったことがない(1点ものを外商さんに頼んで作ってもらうので)」(35歳/専業主婦)

「回転寿司に行ったことがない」(21歳/学生)

「ハンバーガーやカップ麺などを食べたことがない」(34歳/自由業)

===============

「食べたことがない、行ったことがない場所がある人」という声もありました。

具体的には、ハンバーガーやカップ麺などのジャンクフードを食べたことがない、回転寿司に行ったことがないなど、いわゆる庶民の生活からかけ離れている女性は隠れお嬢様の可能性が高いようです。お嬢様は食事管理をしっかりされていることが多く、「カップ麺は禁止されていた」「おやつは手作りだった」ということも。

また、「スーパーに行ったことがない」「自分で支払いをしたことがない」など、一般的な経験をしたことがない女性も隠れお嬢様の可能性が高そうです。

4. お金のかかる趣味がある

===============

「趣味が乗馬や茶道、バイオリンなど、お上品な趣味の人」(32歳/事務)

「ピアノや英会話の習い事をしていた」(29歳/小売業)

「しれっと毎年海外旅行してる」(25歳/サービス業)

===============

「お金のかかる趣味がある人」も多くの声が挙がりました。

具体的には、乗馬や茶道、ピアノ、バイオリン、英会話などがあります。特に乗馬やバイオリンは相当なお金持ちでないとできない趣味です。

また、毎年海外旅行に行っていたり、家族でハワイで年越しをしていたりする女性は、実はお嬢様な可能性大です。

まとめ

女性が思う隠れお嬢様の特徴は、「言葉遣いが丁寧」「マナーがしっかりしている」「食べたことがない、行ったことがない場所がある」「お金のかかる趣味がある」だということがわかりました。

ブランド物を自慢するお嬢様よりも、見た目ではわからないのに品や教養がある隠れお嬢様の方が魅力的ですよね。隠れお嬢様と結婚したい方は、今回の記事を参考に周りの女性をチェックしてみてくださいね。

---------------------------------------

調査手法: インターネットリサーチ

調査対象: 20~30代の女性

協力: ミルトーク

---------------------------------------

元記事で読む
の記事をもっとみる