1. トップ
  2. グルメ
  3. 【早良区百道浜】現地で武者修行!本格メキシカンフードを福岡で堪能♪

【早良区百道浜】現地で武者修行!本格メキシカンフードを福岡で堪能♪

  • 2025.1.6

こんにちは!リビングふくおか・北九州Web地域特派員のゆーれんママです!今回ご紹介するのは、本格的なメキシカンフードが食べられるお店です。

出典:リビングふくおか・北九州Web

福岡タワーの近くで、毎週水曜日にキッチンカーを出している「SUWAVE」(スウェーブ)に行って参りました。

スウェーブとは?

英単語では聞き覚えのない「スウェーブ」という屋号は、suaveとswaveとwaveを店主の濱田(はまだ)さんが組み合わせて作った造語だそうです。 『suave』は、感じの良い、滑らか、という意味 『swave』は、素晴らしい、手を振るという意味 『wave』は、波という意味 「どんなことがあろうと山あり谷あり乗り越えていく」という意味を込めて『SUWAVE』。 『SU』という文字も、前の職場である糸島のお店『sunset』で培ってきた感謝の思いも込めて、同じ頭文字だったので、コレだと決めたそうです。

超本格的なメニュー!

濱田さんは人気店での料理経験もさることながら、5年ほど前にこのキッチンカーを開くにあたって、アメリカでメキシコ料理のフードトラックを食べ歩き、現地の雰囲気や味を研究したそうです。また、去年はメキシコとアメリカに2週間ほど滞在し、メキシカンフードを習得すべく武者修行に行くなど、ブラッシュアップも行う熱心さに、味への期待も高まります。 この日に提供していたメニューはご覧の通りです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

今回は、名物「タコライスをタコスにしてほしい」という要望から生まれた「チョップドミートタコス」(1個 750円)をいただいてみることにしました。後乗せのパクチーの有無は聞かれます。(今回は、パクチーあり)

これは本物だ~!!

自然と体を揺らしたくなるような、レゲトン(ラテン系の音楽)が流れる中で、出来上がりを待ちます。良い香りがしてきたら、出来上がりです。以前はモヒカンだった店主のキャラクターがかわいすぎです。因みに現在は坊主です♪

出典:リビングふくおか・北九州Web

トラックも同じ方がデザインしています。

予想していたタコスより、かなり大ぶり!パックごと持ち上げてみると、見た目通りのずっしりとした重さが感じられます。

出典:リビングふくおか・北九州Web

手づかみは無理そうなので、まずは具を思い切り箸で掴んで食べてみます。サルサソースの辛み、複雑だけれど調和のとれたスパイシーなタコミート、チーズやドレッシングのこってり感が融合して、正にアメリカで出会う「メキシカンフード」!目をつむったら、ここはアメリカ?メキシコ?というくらい本格的なテイストです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

半分くらい食べて気づいたのですが、お肉の量がなかなかの多さです。粗挽きの合挽きミンチ肉は、ジューシーで弾力もあり、食べ応え十分で、1つでお腹いっぱいになりました。これ1つで満足できる量感にしているそうですよ。

出典:リビングふくおか・北九州Web

「元気になれるメニューを沢山用意しています。」と濱田さん。

出典:リビングふくおか・北九州Web

ありきたりな日本人好みではなく、直接現地で食べた料理を提供しているという「SUWAVE」の料理を是非食べてみてくださいね。

SUWAVE(スウェーブ)

11:15~13:00(出店日はInstagramでご確認ください)

Instagram

元記事で読む
の記事をもっとみる