1. トップ
  2. レシピ
  3. 【シェフ三國の簡単レシピ】挽かない粒胡椒のスパイシー感が炸裂!「大人のミートボール・赤ワイン煮」に挑戦

【シェフ三國の簡単レシピ】挽かない粒胡椒のスパイシー感が炸裂!「大人のミートボール・赤ワイン煮」に挑戦

  • 2024.12.22

子どもが大好きというイメージの“ミートボール“ですが、今回は、三國シェフの大人のための「ミートボールの赤ワイン煮」に挑戦してみました。市販のルウを少し取り入れることで、短時間なのに時間をかけて煮込んだようなコク深さのあるソースを実現。粒のまま使う黒こしょうがバッチリ効いた大人のお味に♡特別な日に作りたい逸品に出会えました!



簡単なのに本格的!いつも間違いない「三國シェフ」のレシピ

フレンチ料理の巨匠、三國清三シェフがレシピを公開しているYouTubeチャンネル『オテル・ドゥ・ミクニ』。家庭のレベルに落とし込んだレシピを考案&丁寧にレクチャーしてくれるので、出来上がったもの を食べて「わたしにもこんなものが作れるんだ!」とうれしくなるレシピがたくさん公開されています。今回の「ミートボールの赤ワイン煮」も同チャンネルからピックアップ。いろいろ楽しみだけれど、みなさんは黒こしょうを粒のまま食べたことありますか?わたしは1度もなかったので少しドキドキの挑戦です。

“大人のため“の「ミートボールの赤ワイン煮」に挑戦♡





【材料】(2〜4人前/ミートボール6個分)
合挽き肉…300g
玉ねぎ…100g
にんにく…1かけ
卵…1個
塩…5g
オリーブオイル…大さじ1
赤ワイン…360ml
水…140ml
トマトペースト…大さじ1
粒黒こしょう…5g
ビーフシチューのルウ(市販のもの)…1かけ

(お好みで)
じゃがいもピューレ…お好みで
乾燥パセリ…お好みで

じゃがいものピューレは三國シェフの動画にあるようですが、またの機会に…!今回は簡単に、粉と牛乳で作るマッシュポテトを作って、一緒に盛り付けてみました。

【作り方】
1. にんにくと玉ねぎをみじん切りにする。



少し粗みじん気味にしてしまったので、焼いている途中でポロポロと何粒かこぼれ落ちました。それを踏まえて、みじん切り具合はお好みで調整してみてください♪

2. ボウルに合挽き肉、1の玉ねぎとにんにく、塩、卵を入れ、手で揉みながら混ぜる。



3. 2を6等分に分け、丸めていく。丸めたら、オリーブオイル(分量外)を引いたバットに並べて置く。



この時、三國シェフは手にオリーブオイルをなじませてから分けていました。配分が上手くいかず5等分になってしまったので、笑いながら「ちょっとみなさんからいただいて…」と言って既に丸めたミートボールから少しずつお肉をとって6個目を作っていく三國シェフ。こういうところも三國シェフの魅力なんだよなぁと、ほっこり♪

4. 深型のフライパンを強火にかけ、オリーブオイルを入れ広げる。3を並べ、両面に焼き色をつけていく。



両面なので、この段階ではまん丸ではなく、ふっくらした楕円で良さそう。焼いたりひっくり返したり煮込んだりしていくうちにいい感じの丸になっていくので、気楽にいきましょう♡

5. 焼き色がついたら、赤ワイン、水、粒黒こしょう、トマトペーストを入れ混ぜたら、沸騰させていく(沸騰する直前1度ひっくり返す)。沸騰したら軽くアクを取りフタをして、強めの中火で20分煮込んでいく。



10分くらいで1度フタを開け、ミートボールをひっくり返してあげましょう。

6. 煮込んでいる間にビーフシチュー用のルウを細かく刻んでおく。



カレーのルウなども、溶けやすくなるから刻んでおくといいそうですよ。確かに大きい塊のままだと溶けにくいし、行方をくらましたりしてちゃんと溶け切ったのか確認するのも結構面倒くさいですよね。

7. 20分経ったら5のフタを開け、6のルウを入れ溶かす。とろみが出たら、ミートボールに絡めて出来上がり。


8. お皿に盛り付け、お好みでパセリを振りかけ、お好みでじゃがいものピューレなどと一緒に盛り付けたら完成!



今回は、市販の粉を使って作ったマッシュポテトを一緒に盛り付けました♪

ソースの本格さに感動!短時間でこの味わい深さはすごい♪



食べてみると、ソースを20分煮込んだだけとは思えないほど、まるで長時間煮込んだかのようなコク深い味わいです。市販のルウを少し使うことでこんなにも簡単にこの味わいが実現できるのでしょうか⁉︎でももちろん、ただルウを使っただけじゃ出せないような風味豊かな香りとおいしさ。トマトの酸味と赤ワインの風味を感じる本格的で味わい深いソースです。やわらかいミートボールと一緒に口に入れると、お肉の旨味も合わさって、これはたまらない!

華やかなスパイシーさがスパーク!粒こしょうがこんなに効果的なんて!



「粒こしょうは煮込むと柔らかくなって、辛みもマイルドになります」ということでしたが、試食シーンで三國シェフがこしょうにやられていたし(笑)、正直食べるまで半信半疑でした。風味付けの役割で、避けて食べるものかなとも考えていました。しかし、なんだこれ⁉︎濃いソースとお肉の脂に、ガツンと華やかなスパイシーさが効いている!スパークするように、ふわ〜っと口の中に広がります。何段階にもおいしい大人のミートボールに感動。使っている材料は、普段わが家で使っている普通の食材や調味料、安いワインなのに高級感がすごい。こんなにお手軽でこのクオリティは、やっぱり三國シェフはすごいなという感想に至りました♡

記念日のお家ディナーにもぴったり!お友達を招いて「黒こしょうを粒のまま使っているんだけど…」なんて驚かしても楽しそうです♪

元記事で読む
の記事をもっとみる