1. トップ
  2. レシピ
  3. そういえば…クリスマスっぽい料理だわ!聖夜に「ミートパイ」焼こう!冷凍パイシートで本格的な味わい♡

そういえば…クリスマスっぽい料理だわ!聖夜に「ミートパイ」焼こう!冷凍パイシートで本格的な味わい♡

  • 2024.12.29

クリスマスには、いつもと少し違うおうちごはんを家族で楽しみたいですよね。そんな一品を探していたら、料理研究家ゆかりさんが「絶品ミートパイ」を紹介していました。冷凍パイシート、身近な食材、常備している調味料で簡単に作れるそうです。ポイントはミートソースにとろみを付けて余分な油を吸い取ること、パイシートをカットする際、ちょっと工夫すること。特別な日に華やかさを添えてくれるパイ、さっそく作ってみます♪

料理研究家ゆかりさんのX(旧Twitter)がこちら!

クリスマスにぴったりだと紹介している「絶品ミートパイ」の画像を、料理研究家ゆかりさんがXにポストしていました。

パイの中に、おいしそうなミートソースがたっぷりと入っていますね。本格的な手作りミートパイは、自慢出来る一品になりそう!

冷凍パイシートはアップルパイを作る時に使いますが、ミートソースを詰めて焼いたことはありません。簡単に作れると紹介しているので、挑戦してみます♪

冷凍パイシートで手軽に作れる♪「絶品ミートパイ」を作ってみた!

動画では11×18cmの冷凍パイシート3枚を使っていましたが、今回は18cm四方のもの2枚で作ってみます。ちなみに、冷凍パイシートは、作り始める時に冷凍庫から出しておくと、扱いやすくなると思います。

【材料】(3個分)
冷凍パイシート(11×18cm)…3枚
合いびき肉…150g ※豚ひき肉でも可
玉ねぎ…1/4個
にんじん…30g
ケチャップ…大さじ2
ウスターソース…大さじ1
砂糖…小さじ1/2
薄力粉…大さじ1/2
塩・こしょう…各適量
ピザ用チーズ…20g
卵黄…1個分
水…小さじ1
オリーブオイル…小さじ1

オーブンは、200℃に予熱しておきましょう。

1. 玉ねぎとにんじんをみじん切りにします。

ひき肉に合うように、出来るだけ細かく切りました。

2. フライパンにオリーブオイルを引いて、中火で熱します。ひき肉の色が半分くらい変わるまで炒めたら、玉ねぎとにんじんを加えて、野菜にしっかりと火が通るまで炒めます。

ひき肉を3分ほど炒めると半分くらい色が変わったので、玉ねぎとにんじんを加えて、合計7分ほど炒めました。余分な油が出てきた場合は、キッチンペーパーで吸い取ってくださいね。

3. 塩とこしょう、砂糖、ケチャップ、ウスターソースを加えて、全体になじませます。一度火を止め、薄力粉をふるって加えたら、再び中火に点火し、しっかりと混ぜ合わせます。

ミートソースは、常備している調味料で味付けします。ケチャップが多めなので、まろやかな味わいになりそう♪全体に味がなじむように1分ほど炒めたら…。

火を止めて、薄力粉を振り入れます。薄力粉を加えるととろみが付いて、パイシートで包みやすくなりますよ。

そうしたら薄力粉に火を通すため、再び点火。混ぜながら中火で1分ほど炒めました。

4. キッチンペーパーを敷いたバットにミートソースを乗せ、粗熱を取ります。

粗熱を取る時に、キッチンペーパーで余分な油を吸い取るのがポイントです。油を含んだミートソースを包むと、焼いた時に油が出てしまうことがあるそう。

5. 冷凍パイシートの長辺が6:4くらいの割合になるように切り分けます。

動画では11×18cmの冷凍パイシート3枚で、3つのパイを作っていましたが、今回用意したのは、18cm四方のパイシート。

そこで、まずは横半分に切って9cm×18cmの長方形に。長方形になった1枚の片方をやや長めに、もう片方をやや短めになるように切り分けました。

もう1枚の18cm四方のパイシートも、同じように切り分けます。すると、少し大きさの違うパイシートの2枚セットが、4組完成。

このうち、小さめのパイシートは土台に、大きめのパイシートは表面に使いますよ。

6. 大きめのパイシート4枚に、切り込みを数本入れます。

表面用のパイシートの周囲1cmほどは土台に密着させるので、中央部に切り込みを入れます。今回は、それぞれ3本の切り込みを入れました。

7. クッキングシートを敷いた天板に、土台用のパイシートを並べます。周囲に水と卵黄を混ぜた卵液を塗り、4とチーズを乗せ、6を被せます。

土台用のパイシートにミートソースとチーズを乗せて、周囲を卵液で塗りました。

切り込みを入れたパイシートを被せてみると、少し大きめに切ってあるため、ミートソースとチーズで高さが出ていても、すっぽりと包めました。

8. 周囲をフォークの背で押さえて留めます。表面にも卵液を塗り、200℃に予熱したオーブンで20~25分焼きます。

フォークの背で周囲を押さえて密着させ、卵液を塗りました。今回は、200℃のオーブンで20分焼くと、表面がこんがりと焼けました。粗熱を取ったら完成です♪

サクサクのパイの中にはまろやかなひき肉がたっぷり!特別感満点です♪

料理研究家ゆかりさん考案の「ミートパイ」が、焼けました♪こんがりと焼けた表面の切れ目から、とけたチーズとミートソースが見え、食欲をそそられます。

今回は18cm四方のパイシート2枚で4個に成形して焼きましたが、1個が約8cm×10cmの大きさになり、映えるサイズ感!

半分に切ってみると、パイ、ミートソース、チーズ、パイと4層になっています。粗熱を取った温かい状態で食べてみると、パイがサクサクッと軽く、バターのまろやかな風味がふわり♡ケチャップの甘さが効いたまろやかなミートソースとチーズのおいしさが、後からやってきます♪

ミートソースには、ナツメグやバジルなどのスパイスを加えていないので、子どもでもおいしく食べられるまろやかさですよ。

1個が大きめに焼き上がるので、食事パイとして食べ応えもあり、いつもの食事とは違う特別感も楽しめました。

パーティーメニューに最適!身近な食材と冷凍パイシートで簡単に作れる!

YouTubeの料理チャンネル『料理研究家ゆかりのおうちで簡単レシピ』で見つけた「ミートパイ」。これは、ケチャップ、ウスターソース、砂糖で味付けした簡単ミートソースを、冷凍パイシートで包んで焼くだけで作れる、お手軽パイ料理でした。

冷凍パイシートはアップルパイを作る時に利用していましたが、中をミートソースに変えるだけで、食事にぴったりなパイに。パーティーメニューに加えたい一品となりました。

料理研究家ゆかりさんが「クリスマスにもぴったり」と紹介していた通り、いつもの献立には並ばないメニューです。特別な日に作りたいな、と思いました。

冷めても、アルミホイルを被せてトースターで温め直すとパイのサクサク感がよみがえりましたよ。今年のクリスマスメニューで、ぜひ!

元記事で読む
の記事をもっとみる