1. トップ
  2. 石橋貴明「本当にこれでやめていいと思っていた」 とんねるず武道館ライブの“卒業撤回”を語る

石橋貴明「本当にこれでやめていいと思っていた」 とんねるず武道館ライブの“卒業撤回”を語る

  • 2024.12.21
【写真・画像】石橋貴明「本当にこれでやめていいと思っていた」 とんねるず武道館ライブの“卒業撤回”を語る 1枚目
ABEMA TIMES

お笑いコンビ・とんねるずの石橋貴明によるABEMA『石橋貴明 THE強運マスターズ2024』が12月18日に放送され、石橋がとんねるず武道館ライブで起こった心境の変化を明かした。

【映像】石橋「泣いちゃうんじゃないか」と思った曲

運だめしゲームの間の休憩室では、29年ぶりに東京・武道館で行われた「とんねるず THE LIVE 2024 Budokan」(11月8・9日)についてのトークが繰り広げられた。ワンフー(※とんねるずの昔からのファン)から「今回が最後では?」という不安が広がっていた中、石橋は初日公演ラストのMCについて言及。「初日は、『今回はファンのための卒業式を作る思いでやってます』で終わってる。ただ、最後は憲武が先に挨拶して、その後に俺が挨拶するから、としか話してなかった」と、相方の木梨憲武も把握していない内容だったことを明かす。

初日のみに参加した氣志團の綾小路翔は、その時の様子を「ノリさんは『あれ、卒業式だったの?』ってキョトンとしていた。僕らも『嘘でしょ?やめてよ、やめてよ』って思いながらエンディングに向かって、ざわざわしていた」と振り返った。

【写真・画像】石橋貴明「本当にこれでやめていいと思っていた」 とんねるず武道館ライブの“卒業撤回”を語る 2枚目
ABEMA TIMES

しかし、石橋は2日目の挨拶時には心境が変化し、「まだまだ卒業できない」という思いに至ったそうだ。「本当にこれでやめていいと思ってたんだけど、あまりにもチケットが取れないと。武道館が2日間満席になると思ってなかったし、『なんでもっとでかい所でやらないんだ』っていう書き込みを見て、そんなにまだ見たい人がいたんだって。それなら、来れなかった人のためにもどこかでやらなきゃダメだなって、『卒業はまだできません』っていう気持ちになった」と、卒業撤回に至った経緯を詳しく説明した。

石橋がホストを務め、年に1回“芸能界最強の強運の持ち主”を決めるべく、豪華芸能人たちがさまざまなゲームやギャンブル対決でしのぎを削る『THE強運マスターズ』シリーズ。第4弾となる今回は、おぎやはぎの小木博明が初MCを務め、ゲストには矢作兼、くっきー!、小籔千豊ら過去出場経験のある芸人に加え、初参戦となる氣志團の綾小路翔、伊藤英明、田村淳、堀内健が登場した。

元記事で読む
の記事をもっとみる