1. トップ
  2. レシピ
  3. 【ホケミでタルトタタン!?】オーブンも型も使わない!フライパンでリッチ感半端ない「りんごケーキ」作ろう♪

【ホケミでタルトタタン!?】オーブンも型も使わない!フライパンでリッチ感半端ない「りんごケーキ」作ろう♪

  • 2024.12.29

季節が変わると店頭に並ぶフルーツも旬のものに。おいしそうなりんごが並び出したので、りんごのお菓子を作ろうとレシピ検索してみると、YouTube『ばくばクック』でタルトタタンのような美しい「りんごケーキ」を見つけました♪オーブンいらずで型も不要。生地はホットケーキミックスを使ってフライパンで作れるとのこと。バターたっぷりのタルトタタンはカロリーが気になりますが、これならちょっぴり罪悪感レス♪。ワンパンケーキに挑戦!

ばくばくさんのX(旧Twitter)がこちら!

オーブンいらず&フライパンで焼ける「りんごケーキ」。レシピ考案者である、ばくばくさんのXに、表面が艶やかに光っているケーキの画像が♪

見た目はテカテカ、りんごはシャキシャキとろっ!生地はふわふわと書かれているように、とてもおいしそうに焼けていますね!

ばくばくさんは、糖質制限をして20kgのダイエットに成功した男性。YouTubeの料理系チャンネル『ばくばクック』では、その時のダイエットレシピを中心に紹介しているとのこと。登録者数は、なんと110万人に上ります。

今回挑戦してみる「りんごケーキ」は、生地をホットケーキミックスで作るので気軽に試せそうでした。フライパンでりんごを焼いてから生地を乗せるので、タルトタタン風の作り方ですね。

今回は直径20cmの、小さめのフライパンで焼いてみます♪

フライパンで焼ける♪「りんごケーキ」を作ってみた!

【材料】(直径20cmのフライパン1枚分)
りんご…1個
砂糖…大さじ3
有塩バター…10g
シナモン…小さじ1/2
ホットケーキミックス…100g
卵…1個
牛乳…70ml

1. りんごは4等分にカット。皮を剥いて芯を取り除き、3~4mmの薄切りにします。

出来るだけ3~4mm幅に切り揃えると、きれいな見た目に仕上がりますよ。

2. 耐熱容器にりんご、砂糖、バターを入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で2~3分加熱し、シナモンを加えます。

りんごを電子レンジで加熱し、ある程度やわらかくします。バターが溶けるくらいが目安とのことなので、今回は2分30秒加熱しました。

溶けた砂糖とバターをりんごに絡ませてから、シナモンを加えます。

ところが…。
レシピには小さじ1/2と書かれていますが、実は筆者、レシピを見間違えてしまい、今回は、小さじ2のシナモンを加えてしまいました。ですが、アップルパイの中に入っているりんごのような、芳醇な甘い香りが広がりましたよ♪

加熱後のりんごは崩れやすいので、やさしく混ぜてくださいね。

3. フライパンに2を並べ、耐熱容器に残っているシロップを回しかけます。弱めの中火に点火し、水分が抜けてパチパチと音がするくらいまで焼きます。

並べ方は自由ですが、全面がりんごで埋まるように並べてくださいね。割れて小さくなったりんごは、中央など隙間に詰めると、無駄なくきれいに並べられますよ。

弱めの中火に点火し、りんごの底面を焼いていきます。最初は茶色いシロップがふつふつとした状態でしたが、12分ほど焼くと水分が飛んで、パチパチと小さな音に変わりました。

底面の焼き色を確認出来ないので、焼いている時の音が頼り。焼き終わりを判断するのが結構難しいです。

4. りんごを焼いている間に、ホットケーキミックス、卵、牛乳を混ぜて生地を作ります。

溶きほぐした卵に牛乳を入れて混ぜてから、ホットケーキミックスを加え、粉気がなくなるように混ぜました。

5. 3に生地を流し入れ、フタをして弱火で10分弱ほど焼きます。

りんごの底面が焼けたら、フライパンに生地を流し入れ、フタをして10分ほど焼きます。りんごが焦げないように、弱火に落としてくださいね。

10分焼いた生地の様子が、こちら。中央が少しへこんでいますが、ふっくらと焼けました。竹串を刺して生地が付かないかを確認してくださいね。

6. 火を止め、大皿を被せてひっくり返します。

りんごの底面は、おいしそうに焼けているでしょうか?

緊張の一瞬!大皿ごとフライパンをひっくり返して、りんごケーキを盛り付けたら完成です。

キャラメリゼされたようなりんごが絶品!ホケミで上等&美しいケーキに♡

ばくばくさん考案の「りんごのケーキ」が、完成♪りんごにきれいな焼き色が付いているのか心配でしたが、深い茶色に色付き、ツヤツヤに焼けていました。

りんごの焼き菓子・タルトタタンを思わせる美しい仕上がりに、思わずにんまり。シナモンとバターの甘い香りが広がって、とてもおいしそう!

切ってみると、薄いりんごの層の下に、ふっくらと焼けた生地が。ホットケーキミックスを使ったので、生地の厚さは1cmくらいありますよ。

フォークを入れてみると、りんごはくにゅっとやわらかく、生地からはふっくらとした弾力が伝わってきます。

口に入れると、シナモンシュガーバターの味が染み込んだりんごがおいしい!今回はシナモンの分量を間違え、小さじ1/2のところを小さじ2も加えてしまい、調理中にシナモンが少し多めでは?と感じましたが…。大丈夫♪いい感じに甘い香りが付いていました。

生地はホットケーキミックスらしいふっくら感。りんごの薄い層に対して生地が多いように感じますが、アップルデニッシュのような菓子パンを思わせる食べ応えがあります。

生地が完全に冷めてから食べてみると、ふっくら感がやや落ち着いて、りんごの層との一体感が増したよう。焼きたてよりも常温に冷めてから食べた方が、完成度がさらに増すように思いました。

りんごが下で生地が上!フライパンでもタルトタタン風のケーキを焼ける♪

YouTubeの料理系チャンネル『ばくばクック』で見つけた「りんごケーキ」は、ホットケーキミックスとフライパンで焼ける、美しいりんごケーキでした。

レンチンで作るりんごの甘煮を、フライパンでじっくり焼くのがポイントです。ただ、りんごの底面に付く焼き色を確認出来ないので、勘を頼りに焼き加減を判断するのが難しい印象でした。

ですが、シロップの水分が飛んだタイミングを目安にし、弱火でホットケーキ生地を蒸し焼きにすれば大丈夫。焦げ付くことなく、美しく焼けると思います。

仕上がりの美しさと、シナモンバターの芳醇な甘い香りが広がる焼き上がりに、感動しますよ。焼き加減の判断がつきにくいので、やや難易度は高めに感じましたが、工程自体はシンプルで材料も身近なものばかり。フライパンで作れるのでトライしやすいケーキだと思います。

りんごのスイーツレシピはたくさんありますが、ぜひ試してほしいなと思うレシピでした。マスターすれば自慢出来るケーキになること請け合いです!

元記事で読む
の記事をもっとみる