1. トップ
  2. レシピ
  3. 【リュウジの鍋】とろっとろの餡かけ風♡4種のきのこの旨味大爆発な「きのこ鍋」はピリ辛でパンチ力強っ!

【リュウジの鍋】とろっとろの餡かけ風♡4種のきのこの旨味大爆発な「きのこ鍋」はピリ辛でパンチ力強っ!

  • 2024.12.26

これから増々寒くなるので、体が温まるお鍋のレシピはたくさん仕入れておきたいところ。今回、テレビ東京『ソレダメ!~あなたの常識は非常識⁉︎』で紹介していた料理研究家リュウジさんの「きのこ鍋」に挑戦しようと思います。“超時短絶品レシピ”として披露されていただけあって、ささっと出来ちゃうみたい!旨味がぎゅっと詰まったとろとろのお鍋で、ご飯も進むんですって。

『ソレダメ!』で披露されていたリュウジレシピ

テレビ東京のバラエティ番組『ソレダメ! ~あなたの常識は非常識⁉︎~』の公式SNSで見つけたレシピを参考にしました。番組で披露していたレシピなどピックアップされた情報がたくさん公開されています。テレビで情報をチェックするのも楽しいけれど、メモするのは大変だから投稿で残してくれるのはありがたいですよね。

まずはレシピのポイントをチェック!

1つめのポイントは、きのこを複数種使うこと。何種類も使うことで、旨味が増すんですって♪きのこは3〜4種類入れるのがおすすめとのこと。基本的には好きな種類でいいそうですが、リュウジさんはえのきたけ、しめじ、エリンギ、舞茸を使用していたので今回もその4種を使用しました。
2つめのポイントは、豚肉を片栗粉と酒でコーティングすること。このひと手間で、豚肉の水分が逃げにくくなり、やわらかい肉に仕上がるとのこと。実際に作ってみると、とろみもついて旨味もキープしてくれると感じました。

4種のきのこで旨味増し増し!「きのこ鍋」に挑戦

【材料】(2〜3人分)
きのこ(えのきたけ・しめじ・エリンギ・舞茸)…400g
豚こま切れ肉…250g
春雨(ショートタイプ)…30g
にんにく…5g
しょうが…5g
青ねぎ(小口切り)…適量
塩(肉の下ごしらえ用)…1つまみ
片栗粉(肉の下ごしらえ用)…小さじ2
酒(肉の下ごしらえ用)…大さじ1
ゴマ油…大さじ1
水…650ml
酒…大さじ2
鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ2と1/2
しょうゆ…小さじ4
オイスターソース…小さじ4
ラー油…適量

※にんにく、しょうがはチューブのもので代用可能。

【作り方】

1. えのき、しめじの石づきを落とし、手で適当な大きさに割く。

2. 舞茸を手でほぐす。

舞茸は、包丁を全く使わなくていいからうれしい♪

3. エリンギは包丁で薄切りにする。

歯ごたえが好きな方は、厚めに切るとGOOD!

4. にんにく、しょうがをみじん切りにする。

チューブで代用も楽でいいですが、生のにんにくしょうがを使った香りや味わいは格別ですよね。

5. ボウルに豚肉、塩、片栗粉、酒を入れ、揉み込む。

6. フライパンにゴマ油を引き、1234を入れ、強めの中火で全体に軽く焦げ目がつくまで炒めていく。

炒めていくと、徐々にきのこの香りが立ってくる。これは、おいしそうな予感。

7. 6に水、酒、鶏ガラスープの素、しょうゆ、オイスターソースを加えて煮込む。

8. 沸騰してきたら春雨を加え、さらに5分ほど煮込んでいく。

ショートタイプだから切る手間もないし、戻したりせずそのまま入れるだけでいいのが楽々うれしい!

9. 5分経ったら豚肉を1枚ずつ入れ煮込む。

10. 豚肉に火が通ったら、青ねぎ、お好みでラー油をかけたら完成。

旨味凝縮!体も温まり、寒い季節にぴったりのお鍋

 

とろとろのあんかけのようなお鍋。食べてみると豚肉は柔らかくジューシー!汁にも旨味が詰まっていて、とろみが豚肉やきのこによくまとわりついています。その旨味が口の中で溶けてあふれ出してきますよ!きのこがたっぷり入っていて食感が程よく残っているし、春雨も入っていてとっても食べ応えがあります。オイスターソースのコク、にんにく、しょうがの効いたパンチのある味でご飯も進みますね〜!ラー油のピリ辛さと、しょうがとにんにくのおかげか、体がポカポカ温まっていくのを感じました。

これからの季節にぴったりのお鍋です♪

元記事で読む
の記事をもっとみる