1. トップ
  2. 恋愛
  3. 機嫌の悪い私なんて可愛くない。未来の自分に優しい生き方のススメ

機嫌の悪い私なんて可愛くない。未来の自分に優しい生き方のススメ

  • 2024.12.21

私はいつでも機嫌が良い。
なぜかって?

『未来の自分に優しくすること』をモットーに生きているから。

‘未来の自分に優しい’とは、行く先々を常に見据えるという訳ではない。
そんな遠い先の話ではなく、明日の自分、明後日の自分、それくらい先の自分に優しくしている。

◎ ◎

皆さんは、お風呂掃除をいつやりますか?

「お風呂に入る前にお風呂掃除をする」と言う人は一定数いるんじゃないかな。私の実家もそのタイプだった。

一人暮らしをしている私だけど、私はお風呂の掃除はお風呂に入った後すぐにやっている。

お風呂からあがったらすぐに水を抜く、それから顔にパックをする。その後パックをしながらお風呂掃除をするのがルーティン。

お風呂に入る前に掃除をするのって何だか億劫だし、時間が経つと汚れが落ちにくい。
お風呂の後にやれば、まだ浴槽が温かいから汚れが落ちやすいし、顔にパックをしながらやれば一石二鳥感もある。

◎ ◎

私はお皿洗いも食べ終えたらすぐにやるし、何でも早々に終わらせる。
ドライヤーした後すぐに掃除機かけるし、未来の自分が過ごしやすいようにしている。
早々に片付けてしまえばまとまった時間が出来るし、わざわざ面倒な腰を上げる必要がないから時間の有効活用が上手くいく。

そうすればいつだってご機嫌でいられるの。

面倒なことほど後回しにしてしまう“習性”がある人は、一度“修正”してみるといい。(韻を踏んだ)
その方が生きやすいことに気付くから。

◎ ◎

ダラダラとやりたくないことから逃げる時間、どんどん機嫌が悪くなっていく現象、打破した方が過ごしやすいよ。
すぐに動くことが出来ないという人もいると思うけど、少しずつで良いから未来の自分に優しくなることをおすすめする。

そうすることで私は時間の余裕を生み出す天才になれた。
そしたら今度はもっと"質のいい暮らし"や"丁寧な暮らし"をしたいと思うようになったの。

心の余裕は生きる余裕に繋がっていくから、私はどんどんご機嫌になってる気がする。
やっぱり、暮らしにゆとりが生まれることって大切。
そのゆとりが私の人生を彩っていくと思うし、手一杯にならない工夫は、未来の自分に優しく生きることだと思う。

◎ ◎

1分先の自分への‘時間’という名のご褒美を与え続けられたら、今度は10分先の自分に優しくなれる。それを続けていけば、1時間、1日、1週間とより未来の自分に優しくなれる。

タイムマシーンに乗って未来の自分に会いに行ったらどんな表情していると思う?
余裕が出来たからきっと穏やかな顔で過ごせていると思うよ。
その基礎が出来ていけば、すぐにご機嫌になれるんじゃないかな!

機嫌の悪い私なんて1番可愛くない。
余裕がないと人に優しく出来ないし、何より眉間に皺が寄っている状態で生きるなんて私らしくもない。

◎ ◎

どうせなら存分に楽しく生きていきたい。

「いつも人生楽しそう」

そう言われるのが私は大好物。
その為にはいつだって機嫌良く笑っていたい!!!

■天竺牡丹あおいのプロフィール
アラサー未婚女性、それが私の肩書きです。世間が言う結婚適齢期に属しているのがこの私。しかしながら私はこう思う。「婚期なんて未来永劫あるだろ。死ぬまで一生婚期だろ。結婚に年齢制限なんてないだろ。」そう思いながら強く生きています。

元記事で読む
の記事をもっとみる