1. トップ
  2. <M-1グランプリ2024>令和ロマン・高比良くるま「岸田さんを笑わしてあげたい」ヤーレンズ、真空ジェシカなどファイナリスト9組から意気込みコメント到着

<M-1グランプリ2024>令和ロマン・高比良くるま「岸田さんを笑わしてあげたい」ヤーレンズ、真空ジェシカなどファイナリスト9組から意気込みコメント到着

  • 2024.12.20
「M-1グランプリ2024」ファイナリスト9組の意気込みコメントが到着 (C)M-1グランプリ事務局
「M-1グランプリ2024」ファイナリスト9組の意気込みコメントが到着 (C)M-1グランプリ事務局

【写真】昨年優勝するも、再びM-1グランプリに出場する令和ロマン

漫才頂上決戦「M-1グランプリ2024」(夜6:30-10:10※敗者復活戦は昼3:00-夜6:30、ABCテレビ・テレビ朝日系)が、12月22日(日)より放送されると同時に、民放公式テレビ配信サービス「TVer」でリアルタイム配信される。このたび、2024年のファイナリスト9組による意気込みコメントが到着した。

20回目のM-1グランプリに史上最多となる10,330組の漫才師がエントリー

2024年で20回目を迎えたM-1グランプリは、史上最多となる10,330組の漫才師がエントリー。2024年のファイナリストに選ばれたのは、真空ジェシカ、トム・ブラウン、ヤーレンズ、エバース、ダイタク、令和ロマン、ママタルト、バッテリィズ、ジョックロック。

なお現在TVerの「M-1グランプリ2024」ページでは、記者会見の模様や、準々決勝(準決勝進出者は除く)メンバーのネタ動画、そしてかつて決勝の舞台を賑わせたレジェンドたちがM-1戦士時代を振り返り、M-1への思いを語りつくす「M-1レジェンドヒストリー かまいたち編」「M-1レジェンドヒストリー 銀シャリ編」「M-1レジェンドヒストリー ダイアン編」などを配信している。

さらに、12月22日(日)は敗者復活戦や決勝のほか、「開幕直前!M-1グランプリ2024~完全考察しまくりSP」や「M-1グランプリ2024打ち上げ」などを配信する。

ダイタク・吉本拓「僕にとって彼らはある意味でM-1レジェンドだと思っています」

――過去のM-1レジェンドで印象に残っている/意識している漫才師はいますか?

■真空ジェシカ(ガク、川北茂澄)

ガク:ポイズンガールバンドさんです。すごく尊敬しているコンビでファイナリストでもありますから。

■トム・ブラウン(布川ひろき、みちお)

みちお:尊敬しているのは、2003年の笑い飯さんとフットボールアワーさんです。お二組のネタと戦う感じを見て、「お笑いってすごいな」と、お笑い自体に最初の興味を持ちました。憧れも一気に生まれた瞬間でした。

布川:初めて決勝に出させていただいたときに、勉強じゃないですけど、動画でひたすら見まくったのは、笑い飯さん、千鳥さん、ブラックマヨネーズさん、チュートリアルさん、オードリーさん、タカアンドトシさんですかね。好きな人のネタをちゃんと見直そうというか。参考にもなりますけど、見るととにかくやる気が出るんですよね。

■ヤーレンズ(楢原真樹、出井隼之介)

楢原:昨年の俺たちですね。最終決戦であんなにもデッドヒートを繰り広げてね。それに勝負事というのは、負けたほうが印象に強く残ると相場が決まっていますから。

出井:どういうつもりで言ってんだよ。僕は2005年のブラックマヨネーズさんです。僕たちがちょうどNSCに入った頃で、当時は大きな衝撃を受けましたし、20年経った今でもネタのすごさを感じるので、強く印象に残っています。

「M-1グランプリ2024」ヤーレンズ (C)M-1グランプリ事務局
「M-1グランプリ2024」ヤーレンズ (C)M-1グランプリ事務局

■エバース(佐々木隆史、町田和樹)

佐々木:僕が中学1年生のときに優勝したブラックマヨネーズさんですね。ただの男子中学生が見て、あんなにも腹抱えて笑って。家族全員が爆笑していたし面白すぎて衝撃を受けて。大人になった今でも芸人内でも、2005年のブラックマヨネーズさんが最高傑作って言われたりしていて、すごいことだと思いますし、やっぱり一番印象に残っています。

町田:ラストイヤーで優勝されたとろサーモンさんは印象深いです。好きな先輩で、最近になってやっと共演もさせていただけるようになって、久保田さんから“面白かった”と言われたのはすごくうれしかったですね。

■ダイタク(吉本大、吉本拓)

拓:もちろんM-1は全部見ていますし、全部のネタもほとんど覚えていますが……僕はミルクボーイさんかな。2019年大会の敗者復活が終わった後に楽屋で決勝を見ていたんですが、圧倒的な優勝を見て、天才肌の野田クリスタルさんが“これ、どうやって優勝できるんだよ……”って打ちひしがれているのを見たときの衝撃は大きかったですね……その翌年、マヂカルラブリーは優勝するんですが。

大:僕は囲碁将棋ですね。2019年がラストイヤーだったんですが、一緒に準決勝に行って決勝に行けなくて、敗者復活の国民投票では彼らが最下位で……そのときのネタを見て、どんだけとんがってんだ!って思いました。今でも一緒にライブに出ているんですが、手が付けられないくらいウケますしね。僕にとって彼らはある意味でM-1レジェンドだと思っています。

ジョックロック・福本ユウショウ「“漫才すげぇ!”と心から思った」

――過去のM-1レジェンドで印象に残っている/意識している漫才師はいますか?

■令和ロマン(高比良くるま、松井ケムリ)

高比良:和牛さんです。漫才コントの最高峰だと思っていますし。2018年のネタ「オレオレ詐欺」を超えられたらいいなと思って漫才をやってます。

松井:霜降り明星さんですね。“若チャンピオン”ですし、僕は歳が1個しか違わないんで。(M-1優勝後の)動きとかも参考になって、いろいろ勉強になります。

■ママタルト(檜原洋平、大鶴肥満)

大鶴:ウエストランドさん。言わないと井口さんに怒られるので。

檜原:ウエストランドさんはもちろん印象に残っています。どのチャンピオンもウエストランドさんの前ではくすみます。

大鶴:ひれ伏したほうがいいです。

檜原:中3の冬に見たM-1で、チュートリアルさんが優勝してて。すごく面白くて、M-1を見終わってトイレに行って、「僕もこのM-1に出たい!」と思ったことが記憶に残ってます。

大鶴:僕はアンタッチャブルさんです。中1で見て、面白すぎて、いろんな子に「漫才やろう」って言いました。

「M-1グランプリ2024」ママタルト (C)M-1グランプリ事務局
「M-1グランプリ2024」ママタルト (C)M-1グランプリ事務局

■バッテリィズ(エース、寺家)

エース:印象に残ってるとかはないですけど、好きなんはアンタッチャブルさんです。なんか、一番面白かったです。芸人になってからM-1を全部見ていって、面白かったですね。一番。でも、意識するとかはないです。

寺家:僕は中学のときにM-1を見て芸人になりたいと思ったんですけど、きっかけとしては笑い飯さんが一番デカくて。今「どうやったら超えられるんやろな」と思ってるのはブラマヨ(ブラックマヨネーズ)さんかもしれないです。

ブラマヨさんも最初はあんまボケなくて、そこからちょっとボケていったりしてたんですけど。「ボケずにあのやりとりしたら、もっと会話やろうな」とか。ちょっと、超えられたらいいなあとは思ったりしますね。

■ジョックロック(福本ユウショウ、ゆうじろー)

福本:笑い飯さん。僕は大阪生まれ大阪育ちなんですけど、お笑いには全然興味が持てなくて。それが、受験生はラジオを聴くもんやと誰かから聞いて、たまたま芸人さんのラジオを聴いたときに、こんなに面白い人間がおるんや!と。

その年の年末、2003年のM-1で笑い飯さんの「奈良県立歴史民俗博物館のネタ」を見て、完全に撃ち抜かれました。漫才に設定があって伏線回収する笑いがあることに驚いて“漫才すげぇ!”と心から思ったんです。

漫才でM-1を目指そうと思ったきっかけは霜降り明星さんの優勝です。僕がデビューした2012年はM-1がやっていなくて、最初はコントをしていたんです。でもM-1が復活して、霜降りさんの優勝を見たときに、ちゃんと漫才をやりたいと。そこから本格的に相方を探し始めたんです。

ゆうじろー:僕は、お笑いを始めると決めてNSCに入る前の年に霜降りさんが優勝して、こんなにも若い人らで優勝できるんやって衝撃を受けたし、僕もあり得るかもと思って……。

福本:なんでそんなこと思えんねん(笑)。

ゆうじろー:でも、同じ人間やし、年齢もそないに変わらんし、可能性あるなと思って。かなり勇気づけられたし刺激ももらえたのが霜降り明星さんですね。

トム・ブラウン・みちお「今年の決勝ネタも泣いてる子どもに見てほしい」

――今年のM-1グランプリを誰に見てほしいですか?

■真空ジェシカ

川北:今年の年始にバラエティ番組のロケ先で、巣鴨のお年寄りが集まる集会所へ行ったんですが、そこで脳ヒーラーっていう、光を浴びたら脳が活性化するっていう40万円以上する機械を2台買わせてもらったんです。そこから運気がすごく上がっているので、巣鴨のお年寄りの皆さんに見てほしいです。

ガク:M-1の決勝に行けば行くほど感じることなのですが……決勝に行ったときに人力舎の社員さんからまったくと言っていいほど、ほめてもらえないんです。「決勝進出おめでとう」も年々言われなくなっていて……。なので、人力舎の社員さんに決勝の舞台を見てもらいたいです。

■トム・ブラウン

布川:外国の方に見てほしいです。昔、ビックスモールンさんと一緒に東京タワーでネタやって。海外の方の前で。言葉は通じないんですけど、パチーン!っていい音が鳴ると笑いはあったんで、それは6年前だったんで、今ならもうちょいウケるかもしれないなーと思うので。あと、僕らのネタで、外国人の赤ちゃんが笑うらしいので、見てみてほしいです。まずはケント・デリカットさんから。日本語が分かる方に。

みちお:去年の敗者復活でやったネタが、結構暴力的なネタなのに、子どもが泣き止んで笑うらしいんです。「ポイズン」(反町隆史)と、タケモトピアノのCMソングみたいに。今年の決勝ネタも泣いてる子どもに見てほしいです。なんも考えずに見ても面白いような感じになるといいなと思います。

■ヤーレンズ

楢原:誰だろう。ジャスティン・ビーバーかなあ(笑)。

出井:影響力のある人ね。

楢原:これからバズリそうな人、バズらせてくれそうな人に見つかりたいですね。

出井:ジャスティン・ビーバーもいいけど、世代的にはジャスティン・ティンバーレイクかなぁ?

楢原:う~ん。Wジャスティンに見つかりたい!

出井:それと、やっぱり上沼恵美子さんですね。かつてM-1審査員をされていましたし、最近は月に一回くらい番組に呼んでもらっているので。昨年のM-1は「そんなに見ていない」とおっしゃっていたので、今年はぜひ見てほしいなと思います。

■エバース

町田:両親が高校の先生なんですけど、僕は中卒なんです。親にはだいぶきついことをしちゃったので、僕たちの漫才は見ていないと思うんですが、M-1は見ると思うので、決勝の舞台で見てくれたらうれしいですね。

佐々木:青春時代を野球部でともに過ごした地元の友達に見てほしいです。

■ダイタク

大:お世話になった人が山ほどいすぎて……これまで期待を裏切ってきた人全員に見てほしいですね。

拓:そして、決勝の舞台は、僕たちのことを知らない人にぜひダイタクの漫才を見ていただきたいです。

「M-1グランプリ2024」ダイタク (C)M-1グランプリ事務局
「M-1グランプリ2024」ダイタク (C)M-1グランプリ事務局

ママタルト・檜原洋平「おばあちゃんも面白いと思うことをやりたいな」

――今年のM-1グランプリを誰に見てほしいですか?

■令和ロマン

高比良:岸田(文雄)さん。首相(在任)が終わって、YouTubeでけっこうぶっちゃけたりしてるんで、なんか、面白に飢えてるのかなと思って。疲れてると思うんで、笑わしてあげたいですね。

松井:普通にキムタク(木村拓哉)っすね。キムタク、俺らのこと知ってんのかな?

高比良:知らねえだろ。

松井:キムタクに知られてるってステイタスなんで、このM-1をきっかけに知られたいです。「あ、令和ロマンね。知ってるよ」って言われたいです。

■ママタルト

大鶴:過去に出会ってきた、お笑い関係以外の人たちに見てほしいなと思います。僕、大鶴肥満という芸名を使ってるんで、本名の「粕谷明弘」のアイデンティティがゼロになってしまいまして。「粕谷」と呼ばれても気づかないくらいで。そのせいか、ちょくちょくテレビやYouTubeに出るようになっても、粕谷の頃に関わっていた人から一向にLINEが来ないんですよね。

ここ最近になって初めて「すみません!まさか大鶴肥満さんが私が中3のときの塾の先生だったなんて。今まで気づかず!」みたいなDMが、塾講師時代の生徒から来ました。俺と、当時その人たちが出会ってた俺が同一人物だっていう認識がついてないらしいんですよね。人によって140キロの俺だったりするんで、思い出せないかもしれないですけど、そういう人たちにちょっと見てほしいなと思います。M-1に出たときに、どれだけの人が俺だって気づけるかなっていう。

檜原:おじいちゃんは二人とも亡くなっていて、おばあちゃんが二人いるんですけど、おばあちゃんが僕らのネタをテレビで見て、「あそこが面白かった」って言ってくれるのがうれしくて。おばあちゃんも面白いと思うことをやりたいなと思うので。

今年の春、実家に帰ったら、おばあちゃんが「洋ちゃんのことはテレビで見てるよ」って言ってくれてうれしくて。「でもな、おばあちゃんは洋ちゃんのことが好きやけど、ここは村やから、昔の人が多いから、村のみんなは洋ちゃんのこと、『村の恥さらし』と呼ぶ者もたくさんおる」って。「えええええ〜!」って(笑)。おばあちゃんのためにも、M-1で活躍して、いい姿を見てもらって、「村の英雄」と言われたいですね。

大鶴:この話が面白すぎていろんなところで話したら、後日おばあちゃんが孫に「村の恥さらし」って言われてると言ったことが、村中にバレて。

檜原:おばあちゃんの立場が危うくなりました(笑)。

大鶴:デイケアサービスでも白い目で見られるって。

檜原:被害妄想(笑)。

大鶴:いつスロープから手を離されるか(笑)。

■バッテリィズ

エース:親です。家族。

寺家:僕も家族です。

エース:家族大好きです。家族は大好きでしょ、そら(笑)。好きやから大切やし、見てほしいです。あ、(明石家)さんま師匠にも見てほしいです。大好きなんで。僕のことを知ってほしいです。「さんまのまんま」をずっと見てたんで。いつか出演したいです。麦茶取ってほしいです。

寺家:麦茶でいいんや(笑)。それで言ったら、野球ずっとやってたんで、好きやったプロ野球選手が見てくれたらうれしいですね。この前、カンテレの特番で古田敦也さんとご一緒させてもらって「M-1がんばって」って最後に言ってもらったんです。見てもらえたらうれしいですよね。

自分が見てた野球選手に、自分の漫才を見てもらえることなんて、普通に生きてたらないじゃないですか。あの頃の自分にとっての、お笑いとはまた別の大スターに見てもらえたらそれだけでうれしいです。冷たいことを言われたら嫌なんで、感想は別に求めないです(笑)。

■ジョックロック

福本:僕は芸人になってから7、8年くらいは、芸人になったことを周囲に隠していたんです。芸人になるようなキャラでもなかったですし。なので、これまで出会ってきた小学生時代の先生とか、クラスであまり仲良くなかったような人たちに見てもらって“これ、アイツちゃうん?”ってなってほしいですね。

ゆうじろー:家族やおじいちゃんおばあちゃんはもちろんなんですけど、小学校のまったく同じ日にサッカーを始めた幼馴染みにプロサッカー選手の岩田智輝(元日本代表)がいるんです。J3リーグからキャリアをスタートして、JリーグでMVPを受賞(2022年)して、今はイングランド3部のバーミンガム・シティFCで活躍しているんです。

彼にサッカーでは負けたけど、何かで勝てないかなと思って、それでお笑いを始めた部分も大きいですし、僕はまだ彼のことをライバルやと思っていて。なので、岩田には見てほしいなって思いますね。

「M-1グランプリ2024」ジョックロック (C)M-1グランプリ事務局
「M-1グランプリ2024」ジョックロック (C)M-1グランプリ事務局

※高比良くるまの「高」は「はしごだか」。

12月22日(日)にTVerで配信予定の番組

・昼1:30頃~

「開幕直前!M-1グランプリ2024~完全考察しまくりSP」※TVer独占配信

・昼3:00~夜6:30

「M-1グランプリ2024敗者復活戦」※TVerにてリアルタイム配信、放送終了後見逃し配信

・夜6:30~10:00

「M-1グランプリ2024」決勝※TVerにてリアルタイム配信、放送終了後見逃し配信

・深夜0:00頃~

「M-1グランプリ2024打ち上げ」※TVerにてライブ配信

・深夜3:00頃~

「M-1グランプリ2024 優勝者記者会見」※TVerにて先行見逃し配信

元記事で読む
の記事をもっとみる