1. トップ
  2. オートロック付きマンションへの配達 玄関への置き配ができるワケとは?

オートロック付きマンションへの配達 玄関への置き配ができるワケとは?

  • 2024.12.23

自宅の玄関前など、受け取る側が指定した場所に荷物を届けるサービスである『置き配』。

外出していても、帰宅すれば荷物を確実に受け取れるので、活用している人は多いでしょう。

しかし、オートロックの解除が必要な建物では、さまざまな配慮のもと、玄関前の『置き配』が成り立っているようです。

マンションで玄関前『置き配』を頼むと…?

元配達員で、宅配にまつわるエピソードを描いている、漫画家、ゆきたこーすけ(@kosukeyukita)さん。

オートロック付きのアパートやマンションでの『置き配』について、漫画に描きました。

『置き配』には『いくつかのパターン』がある模様。ある女性の場合、『置き配』指定をした場合、マンション内でほかの届け先がある時は、配達員が玄関前まで荷物を届けてくれるといいます。

しかし、ほかの配達がなければ、宅配ロッカーになってしまうのだとか。

このパターンは、受け取る側で知っている人は多いでしょう。

一方で、ほかにも『置き配』が可能となるケースがあります。実は、『置き配』が成立する裏側には、宅配業者以外にも協力してくれる存在がいるようで…。

出典:運び屋ゆきたの漫画な日常

出典:運び屋ゆきたの漫画な日常

マンションでも、玄関前の『置き配』ができていたのは、オートロックを解除してくれる建物の管理人や、配達業者と契約を結んで、システムを整えてくれた管理会社のおかげなのです!

マンションに住んでいても、このような理由があったことを知らない人は多いでしょう。

受け取る側にとっては、『置き配』はとても便利ですが、多くの配慮や契約があって成り立っているのですね。

漫画には、さまざまなコメントが寄せられました。

・『置き配』が配達員さんの負担を減らすものだと勝手に思い込んでました。しかし、そうではないケースもあるんですね…!

・建物内に入れても、セキュリティが厳しくて、エレベーターに乗れない場合も大変ですよね…。

・『置き配』は、受け取る側も、配達員もいろいろと確認しなければならないことがあるのですね。

『置き配』は、再配達を減らすことにもつながっていますが、玄関まで運ぶ際に手間を増やしてしまう場合もあり得ます。

オートロック付きのアパートやマンションに住んでいる人は、どのように『置き配』を指定するのがいいかを確認してから、サービスを利用するようにしましょう!

[文・構成/grape編集部]

元記事で読む
の記事をもっとみる