1. トップ
  2. ロケで出会う人を「お母さん」と呼ぶのは気になる ウイカが決めている呼び方とは?

ロケで出会う人を「お母さん」と呼ぶのは気になる ウイカが決めている呼び方とは?

  • 2024.12.22

「お母さん、今何をしていたんですか?」

テレビ番組で、タレントが街の人に、このように声をかけているシーンを見たことがあるでしょう。

しかし、この声のかけ方に違和感を持つ人がいるようです。

2024年12月17日に放送されたバラエティ番組『上田と女がDEEPに吠える夜』(日本テレビ系)では、このような相談が寄せられました。

ロケなどで子供がいるであろう年代に対して、タレントさんが「お父さん」「お母さん」と呼ぶのが気になる。

子供を持たない選択をした私が、「お母さん」と呼ばれるのは違和感があるが、「お姉さん」はずうずうしい。

新しい呼び方を決めてほしい。

子供から「お父さん」「お母さん」と呼ばれることには、違和感はないでしょう。

しかし、自分の子供でもない人から「お父さん」「お母さん」と呼ばれるのは、子供がいない人だと、なおさら気になるのかもしれません。

この呼び方については、タレント側も迷っているのだとか。

お笑いタレントの大久保佳代子さんは「『お母さん』は、お子さんがいなかったら、誰のお母さんなんだろうと考える」と気にしているといいます。

モデルのpecoさんは「マダムがいいんじゃないかなと思っています」と提案。大久保さんは「60~70歳で明らかに自分より年上だったら、『お姉さま』」と、それぞれの呼び方を明かします。

タレントのファーストサマーウイカさんは、名前を聞くほどでもない時の呼び方が1つあるのだとか。

『先生』とか『先輩』とかいいます。今まだこの立場、微妙な年齢34歳。何が問題って、おばちゃんかおじさんか分からない人がたまにいるんですね。たまにいるでしょ、街中だとね。「どっちだ?」と一瞬なる時に性別を限定しないと思えば、『先生』とか『先輩』とか。上田と女がDEEPに吠える夜

ファーストサマーウイカさんは、『先生』『先輩』という呼び方をしていると明かし、性別が分かる人には慕っている感じを出しながら『姉さん』『兄さん』と呼ぶことがあるといいます。

番組MCである、お笑いコンビ『くりぃむしちゅー』の上田晋也さんは「『奥さん』といいたい時も困る」と話し、ゲストや自分以外の妻について聞きたい時の、呼び方に困っていることを明かしました。

【ネットの声】

・知らない人に声をかける時、自分でもなんていうか迷う。

・分かる。新しい呼び方を作ってもらいたい。

・「お母さん」って呼ぶのは確かに気になるな…。

番組では『パイセン』という呼び方に落ち着いたようです。みなさんは、どういう呼び方がベストと感じるでしょうか。

まずは、相手に不快感を与えないという思いやりを持つことが大切ですね。

[文・構成/grape編集部]

元記事で読む
の記事をもっとみる