1. トップ
  2. グルメ
  3. 【神保町】チャーハン・ご飯おかわり無料!【川府(せんふう)】特別おすすめ石鍋麻婆豆腐が痺れる旨さ!

【神保町】チャーハン・ご飯おかわり無料!【川府(せんふう)】特別おすすめ石鍋麻婆豆腐が痺れる旨さ!

  • 2024.12.20

寒くなると食べたくなる本格四川料理

神保町駅のA7番出口から徒歩たった2分というアクセス良好な立地に、本格四川料理を食べられるお店があります。その名も「川府(せんふう)」!がっつりしっかり食べられる中華料理屋さん。

ランチメニューは種類が豊富!

メニューを見てみると…ランチだけでもこんなにたくさん!!どれも美味しそうで、これはお昼時に迷ってしまいますね。

出典:リビング東京Web

左がわのメニューの上の方をよくみると、「特別おすすめ」と書かれています。

A13.石鍋麻婆豆腐(ライス)B6.石鍋麻婆豆腐(刀削麺)が大きく載っていますね〜。こちら、どうやら辛さも選べるようです。中辛、激辛もあるんですね。

そしてさらに!!赤い帯に白抜きの文字で「ライス、炒飯お替り無料」との文字を発見しました!!

早速注文することにしました!

連れの方が「石鍋麻婆豆腐(ライス)」を注文し、私は「小籠包セットの担々麺セット(自家製小籠包3個セット)」です。

痺れる旨さの「石鍋麻婆豆腐」!!

石鍋に入った麻婆豆腐は熱々のまま運ばれてきます!

静止画では伝わりにくいのですが、割と大きめの気泡が器の底から浮き上がってくるくらい熱い状態。割り箸の袋などに飛んでいる麻婆豆腐の油の様子で少し伝わるかもしれませんが、まさに「ぐつぐつ」聞こえるぐらいのアッツアツ!何回か食べているのですが、思わず「うわあ…!」という歓声がもれてしまいました。

出典:リビング東京Web

メインの麻婆豆腐のほか、小鉢が2種類、スープ、杏仁豆腐までついていました。

豆腐はカットされているのではなく、大きなお豆腐が一丁まるごと入っていて、自分で崩しながらいただきます。色からも分かるように、とても辛いのですが、辛いだけではなくちゃんと濃厚な旨味のあるお味。辛さは、塩辛い辛さではなく「(舌が)痺れる」辛さ。辛さはメニューには「中辛」「激辛」もありましたが、今回は「普通」の辛さを選んでいるはずなのに、それでも「舌が痺れて汗をかく」くらい!

寒くなってきたこの時期に、こんなに熱々で痺れる麻婆豆腐を食べてお腹から暖かくなるのってなんか幸せですね。

ちなみに、お替りの炒飯は自分でよそうようになっていました。

石鍋麻婆豆腐でかなりお腹は満足なのに、さらに炒飯までお替りできるなんて!

出典:リビング東京Web

小籠包ランチメニューも美味!

さて私が注文した小籠包ランチメニューの担々麺セット。こちらは、選ぶ段階からとても楽しかったです。小籠包セットは、まずメイン、小籠包、サラダ、漬物にデザート(杏仁豆腐でした)。メインは4種類から、小籠包は「自家製小籠包」と「3色小籠包と焼売盛り合わせ」から選べます。

私は、メインは担々麺、小籠包は自家製小籠包をチョイス。

メニューにも注意書きに「お料理の時間がかかります」と記載がありました。

担々麺が先にテーブルに届けられ、小籠包は後から時間差で出してくれました。

出典:リビング東京Web
出典:リビング東京Web

こちらのセットもかなりお得感がありました!

まず担々麺だけでかなり満たされるのにさらに小籠包が3個も追加で届くんですよ。

担々麺は私にとっては辛すぎずちょうどよく、パクチーがきいていてとても美味しかったです!

小籠包も皮がプリプリもちもちでした。

私は猫舌なので小籠包が少し冷めてからいただきましたが、見て下さい…この小籠包からじゅわあ〜と出てくるスープを!

美味しかったですよー!!

出典:リビング東京Web

締めに杏仁豆腐をいただきましたが、こちらは石鍋麻婆豆腐や担々麺の後にとてもぴったりな一品でした。ほどよい冷たさと甘さで「ほっとする味わい」。特に、刺激的な石鍋麻婆豆腐の後には、痺れた舌にとても優しく感じられるのでは?と思いました。

最初の一口から最後まで、大満足のランチタイムでした。

美味しくてメニューがたくさんあるから何度でも通いたい

今回写真にアップした石鍋麻婆豆腐や小籠包、担々麺のほかにも、メニューはたくさん種類がありました。メニューを見ていると「あれも!これも!」と本当にどれも美味しそうでした。

この記事を書いている今も、「今度は何にしようかな?」と思わず考えてしまいましたよ。

美味しくてお得で選ぶところから楽しめるお店です。

ぜひ、行ってみて下さいね〜!!

元記事で読む
の記事をもっとみる